名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年08月29日

栄養セミナー


今日は栄養セミナー。


savas.JPG


講義では話になかったのですが、当たり前に結局のところ人間は口にしたもの(食事やサプリメント)でしか身体は作られません。 エネルギーとなる糖質、身体作りの基本となるたんぱく質、脂質もすべてが悪ではありません。 そしてビタミン・ミネラルを含めた5大栄養素、バランスが大事です。 水分もお忘れなく。



逆に口にしたもので身体を壊すものもあり、代表格はタバコや過度のアルコール、頻繁なインスタント食品など。 



いくら良質のトレーニング・練習を積んでも、口にしたものにより左右されます。 スポーツに、ダイエットに、健康に、当たり前のようで当たり前になっていない事多くないでしょうか?



1日3食±1、言うまでもなく大事です! 再考を!
posted by まっく at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年08月27日

第1回ふれあい健康ウォーキング大会


関わりあるのでご案内。 



第1回ふれあい健康ウォーキング大会。 2011年9月11日開催、熱田公園から歩きます。



ランニングは無理って方はウォーキング。 ご参加お待ちしています! ウォーキングも無理って方はご相談くださいね。

 
walking.JPG


健康プロジェクト、震災のチャリティーも兼ねて義捐金も募ります。 ウォーキングイベント無理でも日本を想って義捐金だけでも募ります! 是非、ご協力くださいませ。 詳しくはお尋ね下さいね。 よろしくお願いいたします!
posted by まっく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年08月23日

ランニングのトレーニング


今日の朝刊天気予報は一日雨、でも実際は晴れ。 このところの天気予報があてになりません。



雨か〜と思いランニング用の着替えを持っていかずに、ランニングは断念。 変わりにトレーニングの今日でした。



走ってもトレーニングのルーティンは欠かしていないのですけどね。



毎回、私の言う事。 ランニングほどアンバランスなスポーツはない! 人は左右・前後対称の方はまずいません、多かれ少なかれバランスは違います、利き手・効き脚があるから分かりますよね。 そのバランスの取れていない状態でマラソンなら42キロと走る訳だから、想像できると思います。



そのアンバランスを調整するためにトレーニングをする必要があるんです。 単に筋肉隆々にする事がトレーニングではなく、ランニングのパーソナルトレーニングではこれを考慮してトレーニングを組み立てます。 ランニングクラブでもいつもエクササイズを取り入れているのはそんな理由。 



トレーニングはパフォーマンスアップだけではなく、怪我の予防も最重要事項として考え個人・グループと組み立てます。 



パフォーマンスアップだけじゃなく怪我の予防も頭に入れてトレーニングするために時間を使うのか、またはトレーニングはしなくて怪我して治療院に駆け込むのかは、本人の考え方次第。 



走り込みもいいけど、やるべき事を怠るとその代償は絶対に現れてきます。 走るためには走る身体作りを!



走っていないと走り込みたい気持ちも分からない、時には自分の身体で実践。 



気軽に出来るスポーツだから、怪我も多くなるランニング。 対策を考えて、そんなサポートをしていきたいですね。 ランニングクラブのコンセプトにもあるように。



誰もがスポーツを楽しめるように!



走り込み時期と思っていたら、明日からの専門学校の夏期講習をすっかり忘れていました・・・なんとかランニング&トレーニング時間を捻出していかないと。
posted by まっく at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年08月21日

今週のランニング



走ったな〜と思える1週間。


月曜日 8キロ
火曜日 NOラン
水曜日 31キロ
木曜日 10キロ
金曜日 20キロ
土曜日 予定10キロが雨でNOラン
日曜日 20キロ(雨で途切れ途切れ)


89キロの1週間、土曜日予定通りなら約100キロ。 素晴らしきかな夏休み。



パーソナルトレーニングのランニング指導あり、ランニングクラブあり、プライベートありと夏の走り込み。 秋のマラソン大会や名古屋ウィメンズマラソンもあってかすれ違うランナーも多くランニング楽しむ方が確実に増えていますね。



ウエイトトレーニングも欠かしてませんよ! 身体は好調、集中力も体力あってこそ。 部活の強制入部をさせる高校なども多いですが、勉強も体力あっての集中力。 仕事でもそれは一緒ですよね、走るかトレーニングしている方が効率が良い。 効果的に時間が使えます!



し過ぎも注意。 自分もしっかりとケアをして故障のないように、月曜日、新たな1週間に備えます。夏休み中はランニング維持ですかね、通勤使っても本読む時間削っても、1時間ぐらいなら生活の中でどうにでもなると思う夏休み。
posted by まっく at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年08月17日

夏休み


今年もこの時期に夏休みはないですが、世間は今日まで夏休みの方が多かったのかな。



当然、今は講師をするスポーツの専門学校も夏休み。 だいたい1限の時間に授業を入れているので、この夏休み中は朝の90分だけは自分も夏休み気分。



先日、実家に帰った時に倉庫から引っ張り出したバイク(自転車)。 訳あって乗ってなかったのですが、なんとか乗れる状態にメンテナンスして、朝の90分(そんなにはかかっていませんが)を有効活用しての久々の自転車通勤。



暑くて汗だくだけど、気持ちいいですね。


sirakarakouen.JPG


夏は花を見る事すくないけど、いつもと違うと目に止まります。 



朝から気分爽快。



ランニングは日常だけど、たまにはバイクもいいですね。



そんな私の夏休み。
posted by まっく at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月12日

セミナーのご案内


スポーツの指導者、スポーツマネージメントに興味のある方は是非!



コンディショニングコーチ立花さんや元関取の舞の海さんの所属するスポーツカンパニー代表の講演です。



関西弁で歯切れの良い、熱いお話が聞けると思います。



公開されていないセミナーなので、詳しい内容・日時は私まで聞いて下さいね! 
posted by まっく at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年08月04日

危機管理


昨日・今日の悲しいニュース、サッカー松田選手。 好きな選手でした。



身が引きしまる報道です。



AEDがあったら結果は違っていたかもしれません。



トレーニングやコンディショニングを指導するトレーニングコーチやアスレティックトレーナーが常に心肺蘇生法の講習を受けているのは必須、AEDの使い方も体得しています。 



AEDの場所もその場・その場で把握はしますが、AEDがない場所ならないで仕方ないと思ってしまう。 プロのチームならチームで持っていて遠征にも持っていきますが、それ以外で活動している方はほとんどが持っていないでしょう、自分もそう。 



高校などの部活でのチーム単位で購入するには値段が高く買ってないケースがほとんど。 自費購入しているトレーナーやコーチも聞いたことがありません。



スポーツクラブも今や多くが店舗ごとに購入しています、まだ購入していない場所もあるのかな? 危機管理の問題。



ないなら仕方ないと言っていてはダメですね、対策を考えないと。 



彼の死からの教訓、サッカー日本代表で彼が与えてくれた感動と共に、ありがとう。 
posted by まっく at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2011年08月03日

至学館高校校歌


2011年夏の甲子園、愛知県代表となった至学館高校。



今日の中日新聞夕刊トップ、やっぱり話題になっていたんですね。


shigakukann-kouka.JPG


甲子園で聞かせて! 頑張れ、愛知代表!
posted by まっく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球