名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年09月04日

NSCA東海シンポジウム


昨日のアクティブな一日とはうって変わり、今日は一日座りっぱなしの講義。 



最近は自分が話す事も多いし、スタッフとして関わっている事も多い。 アメリカ・東京などとセミナーを受けには行きますが、名古屋で完全に受講者として座っていた丸一日のセミナーは初体験かも?



今日の学び、



一つ目、測定データをもっと集めよう(自分は出来る環境にあるはずだから)。 



二つ目、難しい事を簡単に、簡単な事を楽しく伝える。



三つ目、メインの最も聞きたかった、瀬戸口先生の講義。 瀬戸口先生のお話を聞きたくて今回参加させて頂きました。 お話を聞くのは3・4年ぶりぐらいでしょうか? 最近はあまり公に講習をしてくれません(涙)から貴重な講義。 野球に関わっているトレーナー/コーチなら知らない人はいないくらいの整形の大先生。



先生独自の言葉でお話されていましたが、だいたいのところは一致する内容。 伝え方はすごく大事。 やっぱりワクワクする講義でした。 こんな先生ばっかりだったら、スポーツ選手の怪我はもっと減るんでしょうね。 



それを受けて、予防といった観点・パフォーマンスアップでトレーニングを指導する我々がもっと大切。 しっかり伝えていかないと。
posted by まっく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義