名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年10月04日

野麦峠トレイルランニングのコンディショニング講習



10月2日・3日の週末、長野県の野麦峠でトレイルランの大会が開催されました。



今年が記念すべき第1回のイベント。


nomugi@.JPG


10月2日土曜日に大会参加者の方へ直前講習としてコンディショニング講座を担当させて頂きました。 東京マラソンなどの超大型マラソン大会ではエキスポなどで有名なランニングコーチなどが話す事はありますが、トレーナー/コンディショニングコーチの立場でこういった講座は非常に珍しいです。



講座の内容は、直前講習なので、“明日おこないたいウォーミングアップ”として話をさせて頂きました。 ウォーミングアップを単に身体を温めて、筋温を上げる事だけを目的とせずに、股関節や肩関節を動かしやすくする方法のご紹介しながらのウォーミングアップの本質のお話と実技。



走る事の講習ではなく、コンディショニングを専門とする立場からなので、おそらく参加された方も新鮮な内容で聞いて頂けたと思います。 



事前告知はせずにエントリー時にお伝えする程度の告知でしたが、体育館のバスケットコートがうまるぐらい大勢の方に参加頂きました! 主催者の方にもやって良かったと言って頂きました。



ランニングだけがランニングのトレーニングではなく、ランニング以外のトレーニングやコンディショニングは非常に大切。 こういった試みで走る方の意識もコンディショニングに少しでも向いてくれたらと願っています。



ありがとうございました!



トレイルランの走るコースはこんな感じです。


nomugiA.JPG


絶好の晴天に恵まれましたね!
posted by まっく at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング