名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年01月27日

卒論


1年前から相談を受け、アドバイスしていた、とある大学のスポーツ・運動学部の大学生。



こんなデータの裏付けがあったら面白いよね〜と。 実際、自分がちょこちょこデータを取ってデータベースを作っているものなんですけどね。 



真面目な学生で、仮説と試験を繰り返し試行錯誤。 そこには当然とアドバイスをしながら。



研究結果は仮説が実証されず、しかしその功績あってか、この研究の卒論が大学の優秀卒論に選ばれたそう!!!



嬉しいですよね、自分も学生に戻ったような感覚になってしまいました。 自分の作品じゃなくとも、自分まで褒められているみたいで。 いくつになっても先生に褒められるのは気持ちが良い!



実際、仮説は自分が取っているデータではほぼ間違いなく立証できます。 データ収集の測定までは付き合わなかったので、測定の甘さがきっとあったのでしょう。



スポーツの現場に出て研究をしなくなると、すごく新鮮。 研究分野と現場とが上手くかみ合っていけば、スポーツ科学の世界はもっと面白くなる。 たまには手伝ってみるのも良いもんですね!
posted by まっく at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ