名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年08月31日

ランニング講座



来週9月4日に迫った、名古屋ウィメンズマラソンのエントリー。 参加希望の方、準備は万端に! 今年のエントリー合戦は激選が予想されますよ。



去年、大好評ですぐに定員に達した、浅見が講師をした名古屋市スポーツ協会主催のランニング講座。 今年も依頼を受けました、光栄ですね。



詳細はまたお伝えします! また名古屋市の広報やスポーツセンターのチラシなどでもご覧頂けると思います。 1人でも多くの方の笑顔をゴールでお待ちしています!
posted by まっく at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年08月27日

動かない動物



人間。



動く物と書くのに、動かなくても生活できてしまう現代の人間の生活。 動かないから、内的には生活習慣病やら、外的には腰痛や肩こり。 何も人間に限った事ではなく、タンスなどから飛び降りて骨折するネコ。



本来、食料を求めて狩りをしたり、魚取ったり、食物を育て採取したりしていた人間。 お金で食料を買えて、料理(食物)を食べて、与えられ過ぎがまねく人間の今の姿。 食料を確保する事を忘れた、イヌやネコ。



動物って何、そんな本を読んで過ごした今日。



すべては与えられる時代、動かなくても生活できる時代。 パーソナルトレーニングってスポーツ能力向上のためのトレーニングのサポートをする事はもちろん、人間のあるべき本質をサポートするためにトレーニングを提供する、それが本質かもしれない。 忘れてしまっている人間のあるべき本質を引き出すために。 体の機能を解剖学や生理学の要素を用いて。
posted by まっく at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーニング

2012年08月25日

ドーピング


今日のショッキングニュース。



ツール・ド・フランス7連覇など輝かしい記録を持つ、自転車のランス・アームストロング。 ドーピング違反で記録はく奪。



もともと告発されていたけど、今日もう争わない事に至ったそうで、何とも悲しい。 記録も凄いし、癌を克服して競技復帰した事も素晴らしい彼。



真相はどうであれ、んーんーな感じですね。



疑いのかかったのは、エリスロポエチンやステロイドの使用。 ステロイドはドーピングの王道的なもので多くの方が聞いた事あるかもしれませんが、エリスロポエチンは聞き馴染みがないですよね。 簡単に説明すると、エリスロポエチンは腎臓で生成され、赤血球の産生を促すホルモン。 赤血球の増加効果が期待され、酸素の運びが良くなる、持久系のスポーツには特に注目されるホルモンです。



トレーニングもそうだし、スポーツ医科学の世界は常に新しい知識・情報が生まれます。 トレーニングなど直接的なものはもちろんの事、トップ選手を指導するならドーピングの事も頭に入れておかないと。



エリスロポエチンはトレーナー的にはメジャーですが、知らない禁止薬物も多いでしょう。 勉強しておかないと!身の引き締まるニュースでした。
posted by まっく at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2012年08月24日

撮影@マタドールパーソナルトレーニングジム



本日、モデルさんを交えて、名古屋栄はテレビ塔すぐ横のマタドール・パーソナルトレーニングジムにて撮影会。



トレーナー陣、皆それぞれの写真を撮って頂きました。

撮影@マタドールジム.jpg


良い笑顔です(笑)



実際はかなり恥ずかしい! 慣れないと笑顔を作るのも難しいです。



何の撮影かはまた後日、楽しみにしていてくださいねー
posted by まっく at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2012年08月23日

夏の終わり



甲子園、終わりましたね。 オリンピックが終わり、甲子園が終わると、夏も終わりか〜と思うのは私だけではないはず。 



下馬評通りですかね、やっぱり大阪桐蔭の優勝。 どの試合を見ても、別格だったと言えるのではないでしょうか。



桐蔭の藤波君、22抜三振の桐光の松井君、甲子園こそ登場しなかったけど160キロを投げる花巻東の大谷君、まさに圧巻です。 一昔前では140キロ投げる高校生は超高校級と言われたけど、今や150キロ投げても超高校級とは言われない、150キロ+αで超高校級の現代高校野球。



子供の運動能力低下が言われていますが、甲子園を沸かす高校生、高校生でもオリンピック出場と、トップではジュニア世代のスポーツ能力が向上しているのは事実。 



スポーツ科学が進歩し、バイオメカニクスなど動作解析して動作改善のトレーニングが取り入れられるようになって、その上に筋力トレーニングがあって、そこに目が向けられるようになった。 一昔前のピッチャーは走って下半身鍛えるだけの時代ではなくなった、そこに目を向ける指導者の方が素晴らしい選手を育てる時代です。 もちろんランニングは大切ですが、どこでどう走るか運動生理学的な知識も必要。 



監督・コーチ、そしてトレーナーも。 日々、ブラシュアップして進歩していかないといけないのは選手同様。



マタドールでも高校野球のチームサポートして、小学生や中学生のパーソナルトレーニングサポートしています。 理にかなったトレーニングを伝えられるように、日々進歩!です。 未来の藤波君や松井君が生み出せるように!
posted by まっく at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2012年08月20日

擬音語


スポーツチームのトレーニング指導時ではよくあり、パーソナルトレーニングでもよくある腰や膝などの○○が痛いんです。


そんな時はまず、痛みを音で表現できますか?と聞きます。ズキズキとかチクチクとか。


この擬音語、結構的中率が高い! 僕らのようなトレーナーは治療家じゃないから、表現した音によっては治療機関でまず受診してきてくださいとなるのですが、音の表現によっては動きをトレーニングによって解決できるなと判断できます。


そんな音の表現は、医療機関で受診しても運動してくださいと言われる事がほとんどで結局トレーニングが必要となる。


でも、どう運動するかは教えてくれないのがほとんど、紙一枚渡されてもどうしていいのやら?


そんな時は聞いてくださいね(^ ^)解決方法をお伝えできるから。受診して診断結果があれば、なお良し。


パーソナルトレーニングの強みです!
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

食とトレーニング


ロンドンオリンピック終わってしまいました、終わってしまうと寂しいものです。



帰国した代表選手達が連日テレビに出演しています、決まって聞かれているのが食べる事。



トレーニング以上に、誰が一番よく食べるのか?好きな食べ物は何か?と聞かれていますね。 スポーツ選手にとって食べるは練習同様、トレーニング以上に大切な事。 食べないアスリートは間違いなく代表選手にはなりえません。



スポーツ選手はもちろん、ダイエットなんかでも食べないより、何を食べるのかが大事。 マタドール・パーソナル・トレーニングジムでは栄養士さんの指導も受ける事が可能です! また聞いてくださいね。 名古屋では数少ない、頼れる栄養士さんですよ。



ちゃんと食べて、トレーニング! 
posted by まっく at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2012年08月09日

O2クラフト



以前ご紹介した、


高濃度酸素マッサージオイル「 O2クラフト 」


O2クラフト.jpg


早くもマタドール・パーソナルトレーニングジムの人気商品になりつつあるんですが



一度、デモンストレーションいかがですか?と担当の方からご連絡を頂き



本日、デモ受けて来ました!



施術が始まると、オイルの不思議な効果にビックリ



脚から始まり背中腰とやって頂き、生まれ変わった様な感じ



身体がそして脚が軽い!!!


その後、施術内容を専門用語たっぷりでレポートに!



以前からこのオイルの凄さは知っていたのですが



さすがプロ!



いつも以上の効果が、ちょうど肩背中を痛めていたので



嘘のように軽くハリ感が消え、驚きでした。



ちょうど、持っていたO2が空になるので、個人的にも新たに購入決定です。



ちょうどセッション前のプロのスポーツ選手のクライアントさんにも




受けて頂いたのですが



大絶賛!


やっぱりこのオイルはただ者じゃないです!



まだご実感頂けてない方、是非一度ご体感ください。

posted by まっく at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2012年08月02日

月例


いつも月一度は行く、名古屋の名所、熱田神宮。



jinngu.jpg


マタドール・パーソナルトレーニングジム開設の忙しさもあり、今日行ったのは約4カ月ぶり。 いかんですね〜すいません。



もろもろ報告と抱負、熱田の杜に囲まれて神聖な気持ちといつもパワーを頂きます!



夏の暑さを一時忘れる事ができますね。



気持ち新たに!
posted by まっく at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記