名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年12月09日

パーソナルトレーナー養成講座@マタドール・パーソナルトレーニングジム


11月より毎週日曜日実施中のパーソナルトレーナー養成講座@マタドール・パーソナルトレーニングジム。



はや1カ月が過ぎました、受講生の成長ぶりには毎回楽しみをもたらしてくれます! 今日の講師は私。 今回のテーマは下半身のトレーニングとその解剖学、ただ何となくエクササイズを処方するのではなく、その人その人の合わせてて的確にトレーニングを、エクササイズを選択する知識と見極め方を実技交えての講義。 



動きを機能解剖で捉え、必要なエクササイズを選択する、パーソナルトレーナーとしての醍醐味です。 本や雑誌やTVで紹介されているようなトレーニングを行うのではなく、個人個人に合わせて、“なぜ?”そのトレーニング方法を選ぶのか、まさにパーソナルトレーニングの真骨頂。 必要なトレーニングを必要なだけする、目的を持ってトレーニングする最も効果的な方法がこのパーソナルトレーニング!



解剖学の知識が十分にないと、話の内容は・・・??? 解剖学の知識があると点と点が結ばれて、“あぁ、そうだったのか!”と今まで行ってきたトレーニングが腑に落ちる、そんな内容の講義だったと思います。



受講生の表情を見ていて、ピーンときた表情が現われると、話し手としては結構感動です。



絶対に受講生を世に出すために教えます! その先もちゃんと準備していますからね。 逆にそのレベルに達しないと出しません、ここはシビア。 不十分で世に出ているパーソナルトレーナーも多いのが現状で、業界的にはいかがなものだろう?と疑問もいっぱいありますが、マタドール認定は胸を張ってパーソナルトレーナーですと言わせます。 



厳しくするよ、でも頑張りましょうね!

育成@.JPG
posted by まっく at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義