名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年12月14日

動作解析の仕方


今年最後のスポーツトレーナー養成の専門学校の講義、ダートフィッシュという動作を映像解析するコンピューターソフトウェアを使っての講義。



このダートフィッシュ、本当に優れ物! 映像を使ってスポーツの動きやトレーニングの動きを分析したいなと思えばほとんどの事ができます。 なんせ定価、100万円近くするスーパーハイテクなソフトウェアです!


dart fish.JPG


そんな高価なものを購入している訳ではなく、今回は名古屋栄のナイキショップ、スポーツクエストさんから特別にお借りして学生の為にと特別講義でした。



使用した映像はスポーツクエストさんが撮りためた、様々な人のランニングフォーム。 もちろん顔や名前は分かりません。 



ランニングフォームをこのダートフィッシュを使い、動作解析すればどこが弱くて、どこが硬くて、どこが筋肉や関節が機能していないなどが明確。 それによりトレーニングを組み立てることが可能です。 



ソフトを使わなくても、トレーナー自身の目で動きを解析すれば可能ですが、ソフトを使う利点は映像を走っている本人と一緒に見て、論議できる点。 本人がすごく納得できるんです! だから当然トレーニングをおこなえば、動きが修正される事が目に見て取れるからトレーニングへの取り組みにも熱が入ります。 修正できてから、その映像を見たら更に納得ですよね。



学生にはとても為になったのではないでしょうか? ナイキさんに感謝です。



ランナーの方で是非ランニングフォームを解析してほしい方は、マタドールまでお問合せくださいね。 いつでも可能です! ちゃんとトレーニングも組み立てますから。 自身の目で見て納得してくださいね。
posted by まっく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング