名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2008年04月09日

北京オリンピックを応援します!

北京オリンピックの行方が気になる。

今日もニュースで聖火リレーのことがやっていた、今度はサンフランシスコで前日・前々日はロンドンでチベット絡みの講義デモが起こり異例の警備体制。更には大気汚染の問題で選手の出場自体、スタジアムやオリンピック村の建設問題などなど。

選手は4年に一回のこの世界大会に必死にトレーニングしている、サポートする側も同様に。今回の北京オリンピックにも知り合いのトレーナーさんが何人か関わっていて北京にも帯同していくでしょう。日本がボイコットする可能性はほとんどない、アメリカもないはず。だけどもし仮にヨーロッパの国やその他の国が不参加となるとオリンピックの意味合いがかなり変わってくる。

現代オリンピックは政治的な意味合いが薄くなった、その分より経済的になった。モスクワを通じて、LAオリンピックから大きく変化してきた。今回の北京もまた1つの変革期かも知れない。
開催までそして終了後にどうなっていくのか中国の動向も気になる。

一昔前にはオリンピックに出場したいからプロにはならないといった選手も居たくらいオリンピックは特別だと思う。もっと純粋にスポーツの世界最高の祭典であってほしいと、ただそれだけを今は願っています。

オリンピックのためにトレーニングを積んできた選手、サポートをするコーチやトレーナー方々、そして日本を応援します手(グー)
posted by まっく at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13804752

この記事へのトラックバック