名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2008年05月11日

ジャンプ力アップ!!!

o[i5|11|08j.jpg
久々に写真を貼ってみました 手(チョキ) 名古屋のとある大学でのバーレーボールの春リーグ戦。

よく聞かれるのがどうしたらジャンプ力アップできますか?

実は簡単に説明するにはもの凄く難しい質問なんです。一般的にこういったトレーニングするのが良いってのはある。パッと答えないといけない時にはそれを言わざるを得ないが、ジャンプの動作とは奥が深い。

だからまずは、その人のジャンプ動作のよく観察する必要があって、それなくしては的確なトレーニング指導はできないんです。他のスポーツの動作やシェイプアップやダイエットでも、どうしてもここが上手くいかないってのは理由があり、それをトレーニングによって取り除いていく。だから人それぞれで、方法は無数にあります。メディアなどに取り上げられる、誰にでもOKみたいな方法はあてにならないです。体験者の声なんかで効果を言っている人は、きっとその○○の方法以外にも何かをやっているはず。

話がそれた・・・・

ここで言いたかったのは、ジャンプの動作が他の動作とは明らかに違うことがあります。スプリントなどにも共通する部分はあります。ただジャンプ力を上げて垂直跳びの記録を更新することが目的ではないはず、ジャンプ力をあげたいのは特定のスポーツにつなげたいから。

詳しくはまた今度お話しますね。

もうちょっと高く跳んでいる写真を撮りたかったのですが、難しかった ふらふら 今日は試合前の練習時に取っていたから、時間も限られていてで・・・・・もっと記録に残して選手の動きを分析したかったんだけど無理っぽいです。今度はビデオカメラを持っていこうかな。
posted by まっく at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14840748

この記事へのトラックバック