名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2008年06月15日

シェイプアップのためのトレーニングで最も大切なこと

毎年の事ですが、この時期になるとジムが混んでくる。 皆さん、夏を前にしてトレーニングをしてシェイプアップする心構えですね。


必ずジムなどの最初のオリエンテーションやパーソナルトレーナーが言うことを聞いたことがあるかもしれませんが、トレーニングとはどんなすばらしい理論で確実なものであっても継続をしなければまったくもって意味がなくなる


しかし1回や2回のトレーニングで挫折する人が多いのが現状。


1回や2回で理想のカラダや動きが作れるなら、パーソナルトレーナーはいらないし、シェイプアップ・ダイエットとこれほどメディアが特集を組まないでしょう。


トレーニングとは、実に孤独でモチベーションを維持するのには大変なものなのです。 トレーニングって淡々としているし、やっていて地味な部分があるから、だから続かない。


ある程度の成果が達成されると、そこからは体を動かすことに楽しみが持てるから、継続が大変だとの認識はなくなってきます。


トレーニングをしている気持ちだけ持っても、やっている事が正しい方向を向いているのか不安になったり、どれだけすればよいのかも不安になったりする。 決してハードで辛い事をするって意味ではないので勘違いしないでくださいね。 必要なトレーニングは以外に楽なものだったりします。


解決法として、パーソナルトレーナーをお願いできる方は是非、活用してみましょう。 トレーニングの予約をする訳だし、何より効果的なトレーニングを提供してくれるでしょう。


そうはできない方の解決法として、まず孤独にならない事をお勧めします。


ジムに行って1人で淡々とトレーニングするのではなく、まず誰かと喋る!! ジムのスタッフでもいいし、同じようにトレーニングしている人同士でもいいです。 


そして、とにかく自分のやっている事を信じる!!ある期間やってみて、それで成果が出る出ないは、ある期間の時点で考えれば良い事です。 不安があるままでは、やっている事が良いことでも、成果は出にくくなりますよ。


簡単なようで、実行するとなかなか難しいかもしれませんが、まずは楽しんでいきましょう手(グー)

posted by まっく at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | シェイプアップ
この記事へのコメント
継続は力なり…ですよね?

かなぞー仲間いるのに最近何かやる気が…メニュー淡々とこなしてるだけで…楽しくない。トレーニングに楽しさ必要ないと言われたらそれまでだけど。

気持ちの切り替え時なのかもですね。負けないよう今日も後で地道にやります
Posted by かなぞー at 2008年06月16日 00:26
>かなぞーさん

障害予防やリハビリトレーニングは地道で確かに楽しくないですね。 こればかりはトレーニング大好きな人も好きではないはずですから。 1人でやっていると気持ちは分ります。
Posted by まっく at 2008年06月17日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16046966

この記事へのトラックバック