名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2009年02月18日

小さかったら高く跳べ!



かなり昔のナイキCMのキャッチコピーです、ピーンとくる方はオーバー30かな。




冬のトレーニングの効果を確かめるべくの測定。


1人の選手が急成長! 身長は私より低いぐらいの175p以下の選手のジャンプ力がびっくりするくらいアップ。 試しにバスケットボールのリングに跳びつかせたら、あと一歩でダンクシュートが出来るくらいに。


XpCNio[{[j.jpg



12月に練習とは関係ないところで腕の怪我をしてしまったために、練習に参加できず12月からはパーソナルトレーニング対応。 

筋肉再教育をテーマに動きとジャンプ力アップのため、パーソナルトレーニングをして年末年始・テスト期間など宿題を与えておいた成果。 もちろん、1人の時もコツコツと宿題をこなした選手を評価です。 筋力的にはそれほど向上していませんが、動きの変化を本人が最も自覚しています。


普段、チームだとパーソナルトレーニング対応できないから、こういった機会は大事です。 1人1人に伝えると本人の取り組み方が変わってくる事を再認識。




もともとセンタープレーヤーが軸で試合を組み立てるチーム。 サイドアタッカーがガンガンやってくれると戦い方が大きく変わってくるから彼の成長はチームにとってもかなり武器になってきます。 



当然、他の選手にもよい影響。 




“でら寒ぃがや〜”と冷蔵庫みたいな体育館で意図的に名古屋弁を使いながら選手達のやる気にガッツポーズです 手(グー)
posted by まっく at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26907100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック