名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2009年09月03日

適度な運動



健康に、シェイプアップにダイエットに、適度な運動をすると良いとは雑誌・テレビなどで当たり前の様にされています。 医師も“適度な運動をしてください”と多くの場合に運動を進めます。




運動がライフスタイルにある方は(この適度な運動が正しいのかどうかは別として)、感覚的に自分の中に持っています。 でも、運動を始めたばかりの方や始めようとしている方は、“適度な運動”って何?って話。




なかなか、この“適度な運動”を具体的にしてくれませんよね?




ジョギングやバイク(自転車)での有酸素運動では、心拍数を目安に適度な運動は誰にでも計りやすいです。




ウエイトトレーニングを代表とする筋力トレーニングも今や健康に・シィプアップ/ダイエットにと雑誌やテレビでも紹介される程に当たり前になってきましたが、“適度”はやはり分かりづらい。




一般的なスポーツクラブでは、“楽にできる重さを選択してください”とか“○○回をギリギリでできる重さを選択してください”など経験者ならともかく、経験の少ない方には実に分かりづらい。 重さの感覚やその表現法は人により違います。




パーソナルトレーナーを選択できるなら良いですが、選択できないのなら、難しい言葉。




皆にとって具体的な言葉にはならないけど、“適度な運動”は誰にとっても現代では必要であることには間違いありません。




続く.....
posted by まっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 運動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31847213

この記事へのトラックバック

ファンキーフラで、子供と一緒に、メタボ解消しませんか?
Excerpt: フラフープです。メタボリック対策に欠かせないのが、お腹周りの運動です。で、お腹周りの運動と聞いて、すぐに思い浮かぶのが、腰を動かす運動です。そこで、ファンキーフラ。ファンキーフラは、フラフープです。と..
Weblog: メタボリックシンドローム予防対策レポート
Tracked: 2009-09-10 01:52