名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2010年07月15日

筋けいれん



つった!





夏場のスポーツにおいて、脚がつるって事はよくあることです。 スポーツに限らず就寝中なども脚がつって痛くて目覚めるなど皆さんも一度は経験ある事ではないでしょうか?





ふくらはぎの下腿部・ももの大腿部が頻繁に起こりやすい部位ですが、もちろんそれ以外の部位もあります。





2年前の内容ですが、日本陸上競技連盟トレーナー研修会は“筋けいれん(つる)”がテーマでした。 そのレポートから、推奨される筋けいれん予防法、長くなるのでかなりの抜粋です。





1)頭頚部を冷やす

2)汗を拭きとる

3)0.2%の食塩水をこまめにとる(体重変動・尿の色を目安に)




冷やす・ドリンクを用意するのはいかにもトレーナーの仕事ですが、2)の汗を拭きとるってトレーナーの立場ではあまり考えてはいない事ではないでしょうか? 汗を拭きとる事で汗をかきやすい状況をつくる、北海道大学の先生からのご意見です。 





もっとも簡単に指導し実践してもらえる事ですね。





マラソンの長距離など走り続けているトレーニングや試合中では状況で汗を拭きとるにはサポートが必要ですが、一般的なスポーツの練習やトレーニング中には汗を拭きとるって難しい事ではないと思います。 一人一人の自覚で出来る事ですし。





参考にして下さい。 また詳しい内容を知りたい方はまっくまで手(チョキ)
posted by まっく at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害・傷害
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39652318

この記事へのトラックバック