名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年01月20日

カエルバランス



小学生の頃、絶対にやりましたよね?カエルバランス。 少なくとも自分たちの世代は。



おそらく小学生の低学年ぐらいでしょう? 頑張って出来るようになるように練習しませんでした? 現代の子供たちはこんな事を必死に練習して出来るようにトライしているのかな?



人生、最後にこのポーズを取ったのはいつですか? 今できますかね? 子供の頃には出来たのに、大人になると出来なくなる事、他にも多くあると思います。 例えば、縄跳び・逆立ち・逆上がり。



モーターディベロプメント・トレーニング・運動機能の観点から見ると、子供のうちにこれらの練習をしていないと大人になっての能力が心配になってしまいます。



専門的に分析してカエルバランス・トレーニング論は書けますが、単純に現代で言うところのスタビライゼーションや体幹のトレーニング。 



なんで出来なくなってんだろ?とあれこれ考えてトライしてみて下さいね。 すぐに出来る・なかなか出来ないと個人差はあると思いますが、子供のころに出来た記憶があれば必ず思います。



“なんで出来ないんだよ!”とイラッとした方は聞いてくださいね、すぐ出来る方法をお伝えします。 スポーツなど、どんな動きも一緒ですが、体の動かし方って知っていると知らないとでは全然違いますから。



まっくバランスの写真入れれば良かったかな〜
posted by まっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42763337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック