名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年08月04日

危機管理


昨日・今日の悲しいニュース、サッカー松田選手。 好きな選手でした。



身が引きしまる報道です。



AEDがあったら結果は違っていたかもしれません。



トレーニングやコンディショニングを指導するトレーニングコーチやアスレティックトレーナーが常に心肺蘇生法の講習を受けているのは必須、AEDの使い方も体得しています。 



AEDの場所もその場・その場で把握はしますが、AEDがない場所ならないで仕方ないと思ってしまう。 プロのチームならチームで持っていて遠征にも持っていきますが、それ以外で活動している方はほとんどが持っていないでしょう、自分もそう。 



高校などの部活でのチーム単位で購入するには値段が高く買ってないケースがほとんど。 自費購入しているトレーナーやコーチも聞いたことがありません。



スポーツクラブも今や多くが店舗ごとに購入しています、まだ購入していない場所もあるのかな? 危機管理の問題。



ないなら仕方ないと言っていてはダメですね、対策を考えないと。 



彼の死からの教訓、サッカー日本代表で彼が与えてくれた感動と共に、ありがとう。 
posted by まっく at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47161469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック