名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年08月23日

ランニングのトレーニング


今日の朝刊天気予報は一日雨、でも実際は晴れ。 このところの天気予報があてになりません。



雨か〜と思いランニング用の着替えを持っていかずに、ランニングは断念。 変わりにトレーニングの今日でした。



走ってもトレーニングのルーティンは欠かしていないのですけどね。



毎回、私の言う事。 ランニングほどアンバランスなスポーツはない! 人は左右・前後対称の方はまずいません、多かれ少なかれバランスは違います、利き手・効き脚があるから分かりますよね。 そのバランスの取れていない状態でマラソンなら42キロと走る訳だから、想像できると思います。



そのアンバランスを調整するためにトレーニングをする必要があるんです。 単に筋肉隆々にする事がトレーニングではなく、ランニングのパーソナルトレーニングではこれを考慮してトレーニングを組み立てます。 ランニングクラブでもいつもエクササイズを取り入れているのはそんな理由。 



トレーニングはパフォーマンスアップだけではなく、怪我の予防も最重要事項として考え個人・グループと組み立てます。 



パフォーマンスアップだけじゃなく怪我の予防も頭に入れてトレーニングするために時間を使うのか、またはトレーニングはしなくて怪我して治療院に駆け込むのかは、本人の考え方次第。 



走り込みもいいけど、やるべき事を怠るとその代償は絶対に現れてきます。 走るためには走る身体作りを!



走っていないと走り込みたい気持ちも分からない、時には自分の身体で実践。 



気軽に出来るスポーツだから、怪我も多くなるランニング。 対策を考えて、そんなサポートをしていきたいですね。 ランニングクラブのコンセプトにもあるように。



誰もがスポーツを楽しめるように!



走り込み時期と思っていたら、明日からの専門学校の夏期講習をすっかり忘れていました・・・なんとかランニング&トレーニング時間を捻出していかないと。
posted by まっく at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47502322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック