名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年04月13日

トレーニング指針を決定する・トレーニング成果を計るための測定



パーソナルトレーニングであっても、スポーツのチームトレーニングであっても、どんなトレーニングをしていくのか?を決めるためには、トレーニングの効果を計っていくためには、測定は不可欠です。



マタドール・トレーナーズでは、様々なフィールドテストと共に、myotest(マイオテスト)と言われる、最新の機器も導入してトレーニングをより効果的にするために測定を実施しています。 


myotest.JPG


このマイオテストの優れているのは、垂直跳びなどのテストが簡単に計測できるばかりではなく、普通では計れない、パワーやスピードの計測も可能。 精密機器により加速度をコンピューターが読み取り、加速度からスピードやパワーの測定が出来ます!



このように、腰に巻いて使用したり、バーベルなどに取り付けて、身体やバーベルの移動スピードを機械が計ってくれます。


myoteest2.JPG



単なる筋力ではなくて、スピードやパワーはスポーツにおいては生命線。 いくら筋力があっても、スポーツのスピードやパワーに生かせない筋力ならスポーツにとっては重く邪魔になるだけです。 そのスピードやパワーを計れる機械は今のところ最も信頼できるのが、このマイオテストです。



その測定によって、必要な動きや体力要素が一目瞭然。 どんなトレーニングをすべきかがはっきりと見えてきます!



マイオテスト、一台数十万円。 高いと思いますが、出来る内容からは納得の金額です。



個人が購入するには高価ですが、絶対に一度は試して、測定してもらいたいと思える機械です。



ただやみくもにトレーニングを組み立てるのではなく、科学的なデータを元にトレーニングを組み立てれば、トレーニング効果は絶大、時間の効率化も計れます。



是非、測定に役立てて下さいね。 マタドール・トレーナーズの詳しい測定内容についてはこちらから。 トレーニングはスポーツ科学です!
posted by まっく at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55267207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック