名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年04月23日

Conran Shop


久々のコンラン・ショップ。


conron shop.jpg


名古屋のコンラン・ショップは人が少なく快適空間です♪♪♪



家や店などのおもてなし空間に、ここのグッズはきっと喜ばれる。 



ここのグッズなど見ていると勉強になることが多く、頭が冴えます。



幸せな品揃え、買い揃えれたらもっと幸せ。



きっと。



posted by まっく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月17日

ロルフィング、その後


先日、ご案内したロルフィングの案内、たくさんのお問合せありがとうございました。 ここ(まっく)経由では一旦締め切りとさせて頂きます。



皆さんの関心の高さにビックリです。 身体への意識は確実に高くなっている事を実感です。




担当するロルファーからのお言葉で、“ロルフィングで身体を調整していく事は可能だけど、それを良い状態に保つには、自分自身のトレーニングによってちゃんと向き合っていくことが絶対に必要。 ロルフィングを終えて継続的にメンテナンスのセッションも必要だけど、トレーニングは不可欠です。 パーソナルトレーニングはトレーニングの道標になりますね”と。 



他力で出来る事、自力でしか出来ない事。 対話していって下さいね。



最近ここに書いてないと、怒られます。 



すいません。 
posted by まっく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

4月1日


昨日のエイプリル・フール。



やっぱりやられました。



毎年の事とは言え、毎回だまされる私。



素直なのか?正直なのか?アホなのか?自然なのか?



悪意ないから良しです 手(パー)


posted by まっく at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月26日



三寒四温。


IMG_9362.jpg


寒くても、風が強くても花は咲く。




春の訪れ。



もうすぐ。
posted by まっく at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月22日

奇跡


災害に見舞われたら、不運と言う。



大災害に見舞われたら、災難とか不幸とされる。



その中から九死に一生を得るのであれば、この上ない“奇跡”として扱われる。



でも、本当の奇跡は今こうして何事もなく過ごしていられる事。



本当は、ほとんどが、奇跡をおこしているはず。



日常に気付かないだけ。



だから感謝して、進もう。 笑えれば。



奇跡が奇跡を生んでいけるように。
posted by まっく at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

報道


変わらず震災のニュースが続いています。



が、自国・日本以外の報道に目を向けてみて下さい。



私はアメリカのCNNを視聴しますが、イギリスのBBCでも良し、日本の報道では伝わらない報道があります。 



自国の偏った報道ではなく、他国からの客観的で的を得た情報が入ります。
番組によっては日本語字幕も出せます。



何事も同じかもしれませんが、情報や知識って同じソースからは得られないものですね。
posted by まっく at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

心境


まったく書く気にならなかった、このブログ。



知恵を出せる人、経験を提供できる人、ボランティアなどで力を貸せる人、お金を出せる人、



献血で血だって提供できる。



自分のためにお金を使っていい、経済貢献にはなる。



皆が不謹慎だからと自粛したら、経済はまったくまわらない。



祈る・信じる。
posted by まっく at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月14日

生存確認


1週間も書いていなかったです、今までになかった事ですね。



すいません。



ご心配もありました?かな。



世の中、スポーツや社会と色々と起っていますね。



何かとバタバタとしていました。



とりあえず、生存確認までで 手(パー)
posted by まっく at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月01日

トリプル選挙



街頭演説中の中日ドラゴンズ大好きな河村たかし氏に遭遇。


11-02-01_002.jpg


2月6日、名古屋市長選・市議会・愛知県知事選と名古屋の皆さんは3つの同時選挙。




誰に入れるか、もう決めました?
posted by まっく at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

2011年元旦


明けましておめでとうございます!




本年もよろしくお願いいたします。




パーソナルトレーニングやトレーニングコーチとして、スポーツ・健康・シェイプアップと、トレーニングを通じて皆様の支えとなり、より多くの笑顔に出会えるよう、邁進していきます。 




Life with Sports & Training 〜パーソナルトレーニング、その先へ〜




より強く! より速く!! より美しく!!!




皆様にとって良き一年でありますように。
posted by まっく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

クリスマスパーティー2010



毎年恒例のゴールドジムのクリスマスパーティー。 今年も楽しめました。




元Jリーガーによるリフティングなどのボールコントロールやヒップホップ・ダンスの発表会。




一品持ちよりのポットラックパーティーとアメリカン・スタイルですが、自分が持っていった以上に飲んで食べてしまいました、すいません。




楽しい時間でした♪


10-12-19_005.jpg


10-12-19_001.jpg


posted by まっく at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

コメダ珈琲



名古屋ではお馴染みの喫茶店、名古屋では知らない人がいない喫茶店、コメダ珈琲。 多くはないですが、全国にも展開してるから、名古屋圏以外の方もご存じの方多いと思います。




名古屋では“あそこのコメダを右に曲がって”など道案内の目印によく出てくるほどいたるところに店があります。 アメリカのスタバぐらいメジャーです。 




コメダ珈琲本店ってご存知ですか? 初めて知りました、瑞穂区にあるんですね。 



komeda.jpg



“じゃあ、打ち合わせはコメダ本店で”と言われたのですが、知らないの?と言われてしまいましたが、知らないですよね? 名古屋人の常識?




隣にはコメダ珈琲高級版の店、面白い名古屋文化を知った一日でした。




コーヒーは一日の栄養素で欠かす事のできないドリンク(私的に)、とりあえずコメダなら無難に間違いないですね。
posted by まっく at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

日本では分からない事



今日、知人が一人海外へと旅立った。




夢と希望を抱いて。




帰ってくるかもしれない、でもその行為は無駄じゃない。




自分も日本を離れて日本を見つめた身。 離れてみないと分からない事はいっぱいある。 例えば、自分のアイデンティティ。




何を学ぶか?何をするか?が大事ではなく、日本に居ては分からない事は山ほどあると思う。 自分がそうだったから。 自分のアイデンティティなんて考えもしなかった、日本を離れるまでは。 アイデンティティなんて言葉すら知らなかった、あの頃。




そりゃ〜辛いよ。 悔しくて、いっぱい泣いたよ。 




生活もそうだし、専門書読んでも英語が追いつかない、テストでもないのに予習・復習で何度と徹夜したことか、冷や汗でびっしょりになったことか。




時間あると空港に行くのが好きだった。 ロスアンジェルスの空港(LAX)でボーっと飛行機眺めて、海の先に日本があると、皆がいると、涙したあの頃。




旅立った・降り立った空港に原点あると思っていたから。




海外が全部良いとは思わないけど、この国のかたちは見つめれる。




いづれは帰る・帰れる場所として。




そんな場所。




楽しんできてください!
posted by まっく at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

9月16日



去年も書いた気がする“マッチの日”




清水誠という人物が1875年に初めて日本でマッチを製造した日だそうです。




現代、マッチを見る事はほとんどなくなりました。 来月からの値上げで、コンビニなどでは仕切りに買いだめ推奨売り出し中のタバコ、未来には見る事なくなるのかな? 




ないとは思いますが、時代は変わりましたね。 自分が日本を発つ前は街やレストランなどで禁煙者の方が肩身の狭い立場だったような。




値上げで困る皆様、ランニングや運動でも始めてみませんか?




マッチ話がタバコ話になってしまいました。




さりげなく。
posted by まっく at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

多治見の秘密



連日のニュースで報道されるお隣・岐阜県の日本一暑い地、多治見。




パーソナルトレーニングのクライアントの方で、“多治見の温度計測計、うちの職場においてあるだよね”とexclamation×2




名古屋・愛知県の温度計測計がどこにあるかなんて知りません、知る人ぞ知るですね。




その方曰く、多治見のその場所は国道?高速?(忘れました)の脇にあり照り返しが強く、温度が上がりやすい場所に設置されているそうで、本当に日本一暑いかどうかは???だそうです。




よく名古屋も暑いと言われますが、名古屋は多治見より涼しく感じられる事は確かだそうですよ。




名古屋はどこにあるんだろう?
posted by まっく at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

夏の夜空



去年の記事にも、月について書いた記憶がありますが、月は古代から人間の体・心理に大きな影響力があります。 





科学的な根拠や理由は謎で未知数ですが、そんなのがあってもいい。





月を見上げるのが好きな習慣。





今日の月はまた不思議、写真では伝わらないですが、見ている方は何を感じるのだろう? 何を告げているのだろう?



moon.JPG
posted by まっく at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月13日

ブブゼラ



2010年南アフリカワールドカップで日本でも広く知られるようになった、南アフリカの伝統的な楽器、ブブゼラ。


Vuvuzela.jpg


この独特で響き渡る音にワールドカップのテレビ観戦で聞き取りづらくイライラした方も多いのでは?





自分がトレーニングコーチとして、トレーニング指導をする高校野球の試合ではなく別の試合で聞いた話なのですが、





高校野球の試合は、応援でスタンドでの笛(ホイッスル)の使用は禁止されています。 鳴り物(と言ったら失礼ですが)は吹奏楽の楽器のみです。





どこで手に入れてきたのか、ブブゼラを手に応援に気合の入ったおじさん。 ブーブーと鳴り響かせ熱の入った応援といったところなのでしょうが、当然と係員の方に注意を促されます。





おじさん反論、“笛はダメだけど、ブルセラはいいだろ!”





違うし・・・・・ふらふら





終わる大会あれば、始まる大会あり。 各地、甲子園に向けての試合が始まっています。





ルールを守って楽しく観戦しましょうね!
posted by まっく at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月05日

ベスト4



寝て起きたら昨日の頭痛はどこへやら、軽い感じだったので今日もいつものまっくでした。 ご心配おかけしました。




盛り上がるワールドカップ、4強が出そろいましたね。 8強の試合はどれも面白いゲームばかりでしした。 トレーナー的視点は書きませんよ!




皆さんはどの国の応援します? どこの国が優勝すると予想します?




まっくはドイツ、理由は2つ。 1つ目は、2002年日韓ワールドカップでドイツの試合を観戦しに行ったから。 2つ目は、友人がドイツ在住でドイツ人と結婚したから。




先日、帰国した際の友人Jr。


10-04-28_001.jpg




なんで外人・ハーフの子供って可愛いのでしょうね?




友人はドイツで暮らしているのにドイツ語あまり上手くないらしい、夫婦間の会話はなぜか英語。 プラス当然、ドイツ語に日本語。




この子は何ヶ国語使いこなすようになるのだろう? うらやまし過ぎる環境ですね。
posted by まっく at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月05日

熱田祭り



東海地方では最も早い夏祭り&花火。毎年、この祭りで夏の訪れを感じます。




雨が多いこの季節、今年は晴天です!




パーソナルトレーニングでお世話になるゴールドジム名古屋金山のアスナル金山3階から見える花火。なぜだかいつもセンチメンタルになる花火。



10-06-05_001.jpg



今年は見れないかな。ここから。
posted by まっく at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月05日

酸素の話B



人間が酸素を体内に取り込む唯一の方法、呼吸。




実は呼吸には筋肉をゆるませる働きもあります(詳しく科学的には完全解明されていませんが)。




寝不足などで呼吸が浅くなると、筋肉は緊張して、足などがつりやすくなったりする。




強度の強い運動・スポーツをした後に、寝れないって経験ある方も多いと思います。 スポーツじゃなくとも、飲酒などが睡眠の質を低下させることは、よく知られたこと。




水分や栄養よりも呼吸・酸素供給を見直した方がベターな事もあるかと思います。




睡眠に限らず、スポーツに限らず、姿勢で呼吸の深さも変わります。 肩凝りなどの痛みや体の不調も酸素の関わりが影響している方も多い。




深くゆったりとした呼吸は、リラックスの神経である副交感神経に働きかけます。呼吸一つで前屈しやすくなる・柔軟性があがるのは副交感神経が働を活性化させ、筋肉をゆるませる理屈です。




呼吸はトレーニングできます、もちろんパーソナルトレーニングでも。




酸素の話@Aの酸素カプセルは、酸素を体内細胞に吸収しずらくなっている体の方には絶対的にお勧めですが、それ以外の方は1日何万回と(寝ていても無意識に)する・しなければならない呼吸を見直してトレーニングして意識をしない事には解決にはなりません。




“あぁ、あれね”と思った皆さん、普段はここまで説明しないから、リンクしました?




酸素の話3回シリーズでした。
posted by まっく at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記