名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2010年05月02日

酸素の話A



なぜスポーツ選手が多く酸素カプセルを使用するのか?




理由は先日書いた赤血球・ヘモグロビンにあります。 




激しい運動をすると血中の赤血球・ヘモグロビンは破壊されてしまいます。 特には、測定に繰り返し衝撃がかかるランニング・マラソン、ジャンプ動作が多いバレーボールやバスケットボール、体に直接衝撃がかかるラグビーなどです。 多くのスポーツって“走る”が基本だから当てはまこと多いですよね。





赤血球・ヘモグロビンがないと酸素は体内で運ばれないため、低酸素状態になる訳です。 




ヘモグロビンを介さず細胞に酸素を届けてくれる酸素カプセル、有効なのはこんな理由からです。




これから夏、特に気をつけて欲しいのがスポーツ貧血。




発汗などの理由もありますが、赤血球・ヘモグロビンが失われる事はスポーツ貧血の直接の原因につながります。 




学生のスポーツに限らず、ランニングはもちろんゴルフなど屋外で行うスポーツに血を作ってくれるドリンク・食事への対策はマストです。 
posted by まっく at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

酸素の話



酸素カプセルって有効ですか?




スポーツ選手が怪我の治療や疲労回復に使用したり、プロのスポーツ選手が自費で購入するなどのニュースを目にする酸素カプセル。




結論から言うと有効です。 




酸素なくして人間の体は動く事はできないし、生命を維持するために絶対不可欠な酸素。 異論はないだろうし、あえて説明は要らないと思います。




体に取り込まれた酸素は、血中のヘモグロビンにて体の細胞へと運ばれていきます。 ヘモグロビンなくして酸素は体に行き届かない訳です。 




我々が住む普通の場所では、ほぼすべての(約95〜98%)ヘモグロビンは酸素を伴っています。 つまり過剰な酸素は体に取り込まれない状態になっています。 酸素缶や酸素水などは残りの2〜5%を補填させるぐらいで、あまり効果は見込めません。 もちろん気休めにはなりますが。




しかし、気圧を変化させる酸素カプセルは酸素をヘモグロビンの助けなくして、細胞へ直接取り込むように働きかけています。 気圧の違いが酸素カプセルの技術です。 




使用したことある方、飛行機に乗ったような・水中に潜ったような耳がツーんとなる様な感じなかったですか? 耳抜きできない人は辛いかもしれませんね。




一度はお試しを。
posted by まっく at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月22日

電子マネー



4月20日より、ゴールドジム名古屋金山のあるJR構内キオスクでtoicaが使用可能になりました。





今後、名古屋の主要JRキオスクではtoica使用可能です。 キオスクはもちろん、JR駅のコンビニやローソンでも使用可能らしいです。 





suica&nanaco、ランニングやスポーツ時の必需品です。 これからの暑い季節、携帯(電子マネー)は汗で濡れる恐れありで持ちづらい。





私のように小銭を持ちたくない人にとっては、かなり便利。 JRを使わない人にとっては関係のないニュースですね。 無駄にドリンクなど買い過ぎる恐れはありますが・・・・・




名古屋在住なのに私は、


suica.jpg


suica。





東京で購入した物をそのまま今も持ち続けています。 変える必要なしですから。





東京ではすでに当たり前のsuica、名古屋にも“やっと”です。
posted by まっく at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日

日本で暮らす



学生終えて社会にでて、普段の生活をしていると、四季をあまり感じない。




特に都会で生活すると余計に感じない。 名古屋の土地でも、それは思います。




散歩やランニングをすると外に出て、空気・景色・花・風・匂いなど感じることができる。 日本特有の四季。




“風情や情緒”そんな話しをしていると、大笑いされる。 まっくから、そんな単語が出てくるなんて(笑)!らしいです。




カリフォルニアという、四季を持たない(一応ありますが)土地に暮らしていたせいか、日本に戻っての生活は昔よりはるかに強く思う様になっています。 




ランニングをして定期的に外の空気を感じる、そんな些細な楽しみ。




ランニングでなくても、散歩でも、公園に行ったり、ゴルフだったり、自然からは力がもらえる。 どことなく神秘的(大袈裟?)。




そんなスポーツの楽しみ。 




シーズンを通しての更に深まる楽しみ。 いかがですか?




カメラを持って行きたくなる、この季節。 桜を眺めながらの花見ラン、ここ2週間ぐらい写真溜め込んでいます、ぼちぼちとアップしていきますね。
posted by まっく at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

日本の春



ふと目を向けると、


sakura.jpg



まだほとんどつぼみ、本当に少しだけ咲いています。 なぜか笑みがこぼれる。





春ですね。





季節や空気を感じられる、走ってないとこんな楽しみはない!
posted by まっく at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

3月



日本では年度区切り。




学校では卒業式、会社では移動も多い。




高校・中学校では月初めで卒業式が終わり、自分の講師する専門学校も来週に卒業式です。




今までを温めて別れがあり、次に希望を込めて出会いもある。 人も物事も仕事や学業も。




人それぞれ、新たな想いもあり。




行ってらしゃい。
posted by まっく at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

パスポート



有効期限が切れた!!!






先日のパーソナルトレーニング中の会話にて、“パスポート期限切れちゃって、明日は更新のために仕事を休むの”と。






思い出せば、自分も今年(2010年)だったような。 去年、アメリカにてセミナー参加した時に更新しなきゃと確認していました。






18歳の4月にパスポートを取得して渡米、20歳以下は5年パスポートしか所得できず、更新したのは23歳の1998年。 時期的に3月・4月には帰国できず、帰国して更新したのは冬の12月か1月。 10年経った今33歳。






と逆算していたら、やばい。






確認したら・・・・・やっぱり。 






確か前回は更新ハガキが届いていたから、今回もハガキを持って行けば良いのかなと完全に油断していました。 





なぜ? 勘違い? 皆さんどうでした?





突然の海外出張がある仕事ではないから、良いものの、期限切れると戸籍謄本や住民票など必要で再申請は面倒だと、先日のパーソナルトレーニング中の会話。






トホホです・・・・・





皆さんもご確認を! 





気付けて良かった。
posted by まっく at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

忘れえぬ瞬間



たまには気の向くままに、感動、涙を書いてみるのも良い。






忘れえぬ瞬間・時・数分間。






きっと今日が特別な日。






人によっては何気ない事・当たり前にこなしてしまう事かもしれない。






この時・想いを大切にしたい。






これが、どれだけ続くか?永遠なのか?今後どんな意味を持つのかは未知数。 






走り続け、駆け続け、何が見えるのだろう?






その先へ。






いつか辿り着く、体の許す限り。






その為に、走り・トレーニングをする、それが今ある時。
posted by まっく at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

A HAPPY NEW YEAR !



2010年、新年あけましておめでとうございます。




今年は寅年、




実家の寅です。


10-01-01_002.jpg



昨年内に終わらなかった原稿の執筆中。



スクロールする画面に興味深々、画面引っかかないで〜と内心ドキドキ。 首をかしげる仕草や表情、可愛いです、癒されます。


10-01-01_003.jpg




出来上がり、また皆様読んでやってください。




今年は訳あって、天候あって、2日間走らず・トレーニングせず、ジッとしてるのも辛いです。 元旦からの報告は微笑んでしまいます。




本年もよろしくお願いいたします。 皆様のお手伝いに今年も精いっぱい励んでいきます!
posted by まっく at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月27日

美しきもの



何があろうと、何度見ようと、心躍る、美しきもの。


09-12-20_001.jpg



美しき日本!




ちなみに太平洋側から見ると、右手に見える小さく膨れ上がっている山のこと知っていますか?




その名は、宝永山。




富士山を知らない日本人はいないけど、宝永山はあまり知られていないですよね。 でも、静岡県民には常識。 富士山わきで、輝く、素敵なネーミングの山です。 富士山はもちろん、宝永山がくっきり見えると幸せを感じます。




遠くから見てもくっきり、ズームで完璧。 




美しきものには、何度でも、何年たっても、いつ見ても、魅了される。 




人も同様、自分磨き頑張ろ!
posted by まっく at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月20日

クリスマスパーティー2009



冬の恒例イベント、ゴールドジム・クリスマスパーティー。




昼間の高校野球トレーニング指導を終え、駆けつけたのが終わりがけ。




いつもとは雰囲気の違うパーティーに途中参加では、温度差を感じますが、すごく楽しめるパーティーでした。



09-12-20_003.jpg



途中参加でも楽しめたけど、最初から参加できたらもっと楽しめたでしょうね。 ゴールドジムの皆さま、いつも楽しい企画ありがとうございます!
posted by まっく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

またまた It's a small world



前に書いた、It's a small world、意味はこちら




今日はランニング中に・・・・・すれ違う。 知ってる顔っぽいけど、誰???向こうもめちゃめちゃ振り返って見てるし。 絶対に知ってる人だよな〜???




ランニングから戻り、パーソナルトレーニングのセッションを終え、急に帰りの電車の中で、思い出した!




たぶん遠い昔の同級生。




彼はスポーツ万能で足が速かった記憶。 今でも走っているんだ、たぶん競っていたよな〜




あんな場所で、あんなシチュエーションで、


kouyouRE.jpg


お互い走っていたら、また出会いますね。 またすれ違うかな?  走っていたり、スポーツ・運動したりで、つながる人々・想い・絆。 こんな喜び・嬉しさ、やめられない。
posted by まっく at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月28日

感謝



心からありがとう!




より強く・より速く・より美しく! そして、その先へ!




より若くも必要かな(笑)?
posted by まっく at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

AEDのチェック



昨日の超大事なニュース、





AED作動せず、10万台改修へ − 日本光電工業




該当機種は以下4つ、


・AED−9100
・AED−9200
・AED−9231
・AED−1200





皆さん、確認されました? 





今やいたる所に設置されていますよね、スポーツクラブや学校と自分の場所にもあります。 何か起こった時に“設置してませんでした”や“故障していました”じゃ到底すまされない問題。 





トレーニング指導中は自分がまず使う立場にあるから、チェックしておかないと。 結構、一大事です。 トレーナーやコーチってその為にこの資格必要とされるし。 とりあえず、今日行った場所は確認完了。 





スポーツや運動においても多くの命を救ってきたであろう、AED。 記憶に新しいのは今年の東京マラソン、覚えています? 





もちろん使わない方が良い、ただ万が一のために準備。





責任の重さを感じます。
posted by まっく at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

サカエチカ



名古屋と言えば、地下街! 




東京にいた時も“名古屋の地下街って迷うくらい広いよね”とか、名古屋を知らない人にも“名古屋って地下街が凄いらしいね”とよく聞いた名古屋の名所。




名古屋人でもサカエチカは迷います・・・・・




サカエチカ40周年、名古屋の皆様はテレビや街中(もちろんサカエチカでも)で宣伝しているからご存知ですよね。




物心ついた時より親に連れられて行ったサカエチカ、名古屋の待ち合わせ場所と言えばサカエチカのクリスタル広場。




40年、まさに名古屋の歴史です!


pokky - sakae.jpg


11月11日、40周年祭でサカエチカで配られたポッキー。 11月11日はポッキーの日だそうです。




配る事、2万数千個。 太っ腹! さすがです。




手軽に食べれるし美味しいから、食べ始めると止まりません ふらふら ポッキーは細いけど、食べ続けると太くなる自分に注意です。
posted by まっく at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

「みんなマラソンランナー」




立ち止まることも許されず




ゴールもなく




ただ走り続けないといけません




目標を達成したら




また次の目標を立て




努力したり、休んだり……




自分の体調や気力の変化を読取りながら




歩いたり、水を飲んだり……




山もあり谷もあり




暑い日も




風の強い日もあります




苦しい時は我慢して




楽な時こそ




慎重にして




人生という長い道のりを




走り続けましょうね!
posted by まっく at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月10日

蜘蛛



週末にトレーニングコーチ/トレーナーとしてトレーニング指導のため高校・大学に行く時にしか乗らない車。




車は1週間ほったらかし・・・・・




今朝、車に乗り込むと社内に蜘蛛の巣 たらーっ(汗)




なぜ?と思いつつ取り除いていると蜘蛛が! 当たり前だけど、焦ります。 動きが早すぎて、自分も動揺していた為に捕まえられず・・・・・




どこから入ったのでしょう? 台風で非難してきたの?




きっとまだ車内にいる、また巣をつくるつもり?




とりあえず、明日。 来週は毎日のチェックが必要です!




面白かったから写真撮ったのですが、蜘蛛の巣は写ってなかったので掲載はしません ふらふら
posted by まっく at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月07日

無事に明日を!



台風の影響で夜のパーソナルトレーニングはキャンセル、電車止まると困る、早いからといってトレーニングやランニングもせず、今日は早々に帰宅です。




去年夏の豪雨で電車止まってしまい、帰れなくなった時あったし ふらふら 走って帰る訳にもいかず・・・・・そんな時に24時間営業のジムは助かります ぴかぴか(新しい)




って呑気な事を言っている場合じゃないですね、これから台風の影響ますます酷くなるだろうし。




皆さん、お気をつけて。 万が一の対策もぬかりなく!
posted by まっく at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月02日

名古屋祭り



名古屋の秋、恒例の祭り。 明日の土曜日と明後日の日曜日に行われます。


Op.jpg


織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑。




そのプロモーション用の飴。




毎年やっている名古屋の皆様にはお馴染み。 色んな
プロモーションがあって名古屋市は力をいれているんですね。

posted by まっく at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

帰り道



今日も暑く、まだ夏の名残があります。




でもやっぱり夕日は秋、昼間の暑さとは別世界。



Biwako Sunset.jpg



雲のかかり具合が、マリーンエアーを象徴しています。




スポーツの秋!




運動会でお父さんが怪我する季節、少しはランニングやトレーニングで体の準備を。




しばらく夕日を眺め、貴重な時間。
posted by まっく at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記