名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2009年09月16日

マッチの日



9月16日はマッチの日だそうです。




マッチと言っても名誉の負傷?で肩甲骨を骨折した、ギンギラギンの“マッチ(MATCHY)で〜す”じゃなくて、火をつけるマッチです。




マッチが日本に入ってきた日だそうです。




今やマッチもマラソンやトライアスロンに取り組んでいてレースにも参加しているそうで。 年を重ねても新しい挑戦、カッコイイですね 手(パー)





マッチ繋がり。
posted by まっく at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

走ってもいいんじゃない?



ポータルサイトの乗り換え検索、設定を変えないと“普通に歩く”に設定されています。 




名古屋駅の乗り換えで10分はどう考えてもかかり過ぎ。 ”急いで歩く”でもさほど変わらない。 




“ゆっくり歩く”と設定を変更できますが、“走る”や“ダッシュする”はないです。




急いで歩いて間に合わないなら、“走って”しまいましょう! 




走る速さは人によって違うから万人に適用は出来ないですよね。デジタルより信頼できる人間(自分)の足、本人にしか計れない体感。




でも、1本早い電車に乗ってしまうのかな?




それぞれの挑戦、楽しんで挑んで! 次への糧に。
posted by まっく at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

消防士



9.11




やっぱりか!と思われるから(笑)少し変えて。




帰宅してテレビをつけると「ワールドトレードセンター」がやっていました・・・・・知らなかった もうやだ〜(悲しい顔)




現実の映画は見ていて、感動より辛い・重いです。 タイタニックもそうだった。




バックドラフトなど消防士、日本版では海猿(消防士ではありませんが)などの映画は良いですね。 アメリカでも日本でも、消防士が子供のなりたい職業ランキング上位にあるのは納得です。 映画を見ていると単純にカッコいいし憧れる。




先日の伊良湖トライアスロン2位の方は消防士だそうです、サスケなどでも数いる一流スポーツアスリートより消防士の活躍が目立ちますよね。 




日本では聞かないですが、アメリカでは消防士のトレーニングをセミナーなどで聞く事が出来ます。 消防士の運動能力データを見ると面白いですよ。




筋力あって、動けて、見た目もよく、走ってよしの消防士、憧れになって当然です。 人命救助の偉大さを感じます。




パーソナルトレーナーやトレーニングコーチやアスレティックトレーナーが必要なCPR・救急法、最も身近で事例を持っているのは消防署の消防士さんや救命士さんであるはず。 消防署の評価、もっと上てもいいのでは? 理由は分かるけど、なぜ?




そう考えるのは自分だけ?
posted by まっく at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

晩夏



9月に入り最初の日曜日。




夏が戻ったような暑さでした。




週末ごとに日焼けして、靴下を履いている足とすねとのみごとな白と黒のグラデーション、腕と胴体も ふらふら 今年の夏、週末快晴の日が多い印象です。




スポーツを観戦する人、外を走る人、スポーツクラブでトレーニングをする人、海を泳ぐ人、仕事の人、それぞれの日曜日。 それぞれの過ごし方。

posted by まっく at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月31日

ど祭り



年々、規模が大きくなるこの祭り。 以前は金山ではやっていなかったですよね?


do-matsuri.jpg


アスナル金山にて、パーソナルトレーニングでお世話になる方が踊っていました。




これがあると夏の終わりを毎年感じます。




週末の2日間は名古屋の街を奇抜な衣装を着た方々が練り歩く、デパートなんかも衣装着た方々でいっぱい。 でもデパートは祭りのおかげで売り上げ悪いらしいです。




踊りを見た後、自分も踊る(?)。




ヘトヘト、苦笑い、妙な心地よさ。
posted by まっく at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日

名古屋



今日の名古屋は撃沈 もうやだ〜(悲しい顔)



しょんぼり歩く人々、夜の金山の街もどことなく活気がない。



今は笑えないけど、またきっと笑える。
posted by まっく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月23日

秋空


09-08-23_002.jpg


真っ赤な夕日。素晴らしい!癒されます。



日中は暑いけど、朝晩は涼しくなり、夕焼けも秋模様。



まだ8月なのに…こうなると寂しいです。



秋○○年ぶりの快挙、そして冬の初○○まで、もうすぐそこ。



笑ってガッツポーズできるように。
posted by まっく at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

頑張りすぎた負傷?



先日、書いた冷や汗の件・・・・・あんな書き方をしたから多くの方に心配され、ご迷惑おかけしました。



血が出たところは、かさぶたになり、今日そのかさぶたが取れかけ引っかかって“ビキッー!!!”と激痛が走りましたが・・・・・もう大丈夫。



かせぶたも無理やり剥いた訳ではなく、自然に剥けたので、完全回復へと向かっています。 



笑い飛ばして、8月突入。
posted by まっく at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

名古屋三昧



昼も夜も名古屋メシ。



コーヒーもいつも行くようなスターバックスなどのカフェではなく、老巧な喫茶店(名古屋の喫茶店って意外と有名です)。 タバコの煙は気になるけど、たまに行くと結構落ち着きます。



おまけに滅多に食べないおやつまで名古屋産。


Eイ.jpg


こんな名古屋三昧な1日は久しぶり。



名古屋を離れていても名古屋物って急に懐かしく食べたくなることもありで、送ってもらったりしていました。



名古屋の味、くせになりますよ。
posted by まっく at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月27日

・・・・・ハプニング、その後。



もったいぶった訳ではないけど、あれは何だったと問い合わせを多くいただいたので。




簡単に、明快に、当て逃げされました。




車に戻ると大きな凹みと黒い線。 




あっと思って、逃げられたと瞬時に思って、それだけ。 チクショーとは思いますが、特に気に留めません。 体の傷(怪我など)には敏感なのに、車の傷に関しては無頓着なパーソナルトレーナー/トレーニングコーチな私。




前にも当て逃げあるし、後ろから追突されて少し凹んだときも“いいですよ、気にしないで”と片付けてしまったし、アメリカでは、ピックアップトラックが自分の駐車してある車のバンパーに乗り上げていたこともあり(汗)




新車なら涙かも知れませんが、中古で引き取ってかれこれ6年?7年?8年? 忘れた。




アメリカで、日本ではありえないくらいのボロ車に乗っていると日本の車に対する感覚が理解できなくなります。 多少の傷や凹みは気にならない、そうですよねぇ?




黒い線だけは少々目立っていたので、拭き取りました 手(チョキ) これで良し!


CXg.jpg

posted by まっく at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月24日

非日常な水曜日



昼に、どうしても片付けなければいけない用事のため役所へ。



役所はきっちり昼を休みます、そう思って余裕を持って行ったのですが業務開始前にはすでに長蛇の列 がく〜(落胆した顔) 少し焦ったのですが、意外にスムーズに事が終了。



役所に行くと時間が読めません・・・・・スムーズに終了したために、近くのトレーナーの大先生のもとへご挨拶。 突然の連絡にも昼休憩中だったためラッキーにもお話し出来ました 手(チョキ) 事前連絡出来ずすいません ダッシュ(走り出すさま)



元気をもらいました。 有難うございます。 気持ち新たに!



その後は戻ってパーソナルトレーニング。 



バタバタした1日だけど、妙に爽快感。 その後、ハプニングなど思いもよらず・・・・・
posted by まっく at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

雨と雷


今日の名古屋。



夕方の雷雨、凄かったですね。 



夕立?と呼ぶには激しすぎる、でも豪雨の時間は1時間ぐらい。



たまたま移動中で車に乗っていたのですが、ワイパー動いていても前が見えずの状態 がく〜(落胆した顔)



あの降り方だと、去年の夏の豪雨や10年程前の東海豪雨(アメリカにいて、名古屋におらずで知らないけど)を思い出して焦ります。



雨に打たれた方もいるでしょう、皆さん無事でした?
posted by まっく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年06月06日

熱田祭り


パーソナルトレーニングセッション終了後、事務所に戻るため外に出ると、ドカーン。



熱田祭り! 昨日の予定が雨のためメインの花火が今日土曜日にやっていたみたいです。



さっきまでトレーニングしていた方がセンチメンタルに花火を眺めている、いい光景ですね。



アスナル金山から見える花火。


Mc.jpg


その横でいい迷惑? 



今年初めての花火、滅多に花火見に行かないけど たらーっ(汗)



夏の始まり。 



日本の夏の風物詩。
posted by まっく at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月31日

もらい泣き


30歳をこえて涙もろくなったのですかね?




嬉し泣き、悔し泣き、感激泣き、笑い泣き。 




スポーツで流す涙、何かを達成して流す涙、気分晴れて流す涙、ただただ込み上げる涙。。。




生活の大半を占めて打ち込む何か。 学生・プロのスポーツ、仕事、勉強とそれが何であれ、真剣に取り組んだ結果として感極まる。




おっさんの涙、世間一般には恥かしい事? 格好つけて、泣いてない振り?




5月31日の今日をもって、2009年春終焉。
posted by まっく at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

アスナル金山無料公開ライブ


09-05-28_001.jpg


今日のアスナル金山、GLAYが来るらしいです。 朝から人待ち居たので、誰くるの?と聞いてしまいました。



最近は昔ほどの勢いではないですが、パーソナルトレーナーまっくと同年代なら多かれ少なかれGLAYに影響された世代。 自分はGLAY絶頂期にはアメリカにいたのですが、それでも日本から送られてくるテープの中のGLAYを日本を離れて聴いていました。



これだけ集まるなら、朝から待ちが出るくらいなら、まだまだ人気ですね。 ふと流れているGLAYの昔の曲が心地よく懐かしいです。



18時?19時?からなので、まだ間に合いますよ。 普段のコンサートよりずっと近い!



自分は見れません(>_<)
posted by まっく at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

インフルエンザ予防


マスク、売っていないですね。 



名古屋でも売り切れ状態です。



売ってないでしょ〜とある業者の方から頂いたマスク。 医療系の業者さんだけに、ドクター用。 医師が着用するマスクだそうで。


}XN.jpg


本格的過ぎる! 街でつけて歩くには重装備、目立ちます。



息苦しいほどフィットし、予防するにはこのくらいじゃないと本当にはマスク効果ないんでしょうね。



運動・休養・栄養で自己免疫力アップしウィルスの侵入阻止を実践するパーソナルトレーナーですが、緊急時用として保管します。
posted by まっく at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

小さな事をコツコツと


ゴールドジム名古屋金山のあるアスナル金山。 その1階にある、エコセンター。 2005年愛知万博の名残です。



そこで頂いたプラスチックのカップ。


][Jbv.jpg




環境に良い事するとポイントがつき、何かしらの気持ちと交換できます。 



何か良い事した気分 ひらめき



モリゾーとキッコロ、名古屋・愛知(全国的にも?)の皆様には懐かしいですね。 もうそんな前か〜と感じます。
posted by まっく at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

恵まれた環境


スポーツマッサージとパーソナルトレーニングが受けられるトレーナーズルームがあるゴルフ練習場、グリーンフィールド大府名高山の夜のスタッフにスリランカの女性がいます。



グリーンフィールドで練習されている方はご存知だと思います。 とても日本語が上手で、気さくな楽しげな女性です。



今日の朝刊、スリランカ内戦終結。 長らく続いた内戦、普通に暮らしている日本人には遠い国のことで、今まであまりニュースにもなっていませんでした。



いつもと変わらない彼女、心境はどうだったのだろう? 聞く事がタブーな気がして・・・・・だから、いつもと変わらないパーソナルトレーナー。 



私も長くアメリカに住んでいましたが、日本で内戦なんて考えた事もない・考えられない。



何もないことが本当の幸せ。
posted by まっく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月30日

1年


あれから1年。



偶然にランチ時間が同じになり、突然の誘いに乗って頂いた先輩パーソナルトレーナーさんと話していて、ふと思い出した。 



去年の今頃のブログを自分で読み返すのも面白い、公開しているけど完全に日記要素もあるんですね。 当たり前か わーい(嬉しい顔)



人には押されると反応するスイッチがある。 この1年、押しまくられ・押しまくっていたような。 



あの時の涙は忘れない、忘れてはいけない。



あるがままに、素直に、そのままに。

@.jpg
posted by まっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月17日

パワーストーン


トレーニング好きの人に頂いたパワーストーン、動きなどのパフォーマンスが上がるらしい。



いつも身に着けとかないといけない物らしく、パーソナルトレーニングのセッション中などは付けていられない(何となく自分が抵抗あって)。



最初はブレスレットを頂いたのですが、いつも着けてはいられないと説明してご返却。



そしたら、


p[Xg[.jpg


アンクレット!!!



どうしてもパーソナルトレーナーで効果を計りたいらしい。



これならジャージで隠れるから、良しとしますか。



良く意味は分らないけど、何か変わるのかな?
posted by まっく at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記