名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2009年04月12日

日本一穏やかな空間


土地土地にお気に入りのお店や場所などは多くの人は持っています。 そこへ行くと必ず行く店や泊まるホテル。



落ち着く・和むなどの理由で。



あまり大きな声では人に言わない、パーソナルトレーナーお気に入り場所・・・・・トイレ。



写真で説明ならトイレがお気に入りでも、奇妙に思われない!



東名高速道路・富士川SAのトイレ。


xmSAA.jpg



少し分りにくいのでアップにすると、


xmSA@.jpg


座ると、この方向に向います。 壁の4分の1ぐらいが窓になっていて、天気が良ければ富士山を望みながら○○。 もちろん外からは覗かれません。



女性の方がどうなっているのかは知りませんが。 この場所は当然個室だし、富士川SAでは最も富士山に近い場所。 



癒されます。 日本人だと実感。
posted by まっく at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月10日

プチ送別会


ゴールドジム名古屋金山のトレーナーの転勤。


悲しい限りです。


09-04-10_002.jpg


別れは何度と経験しても時々で違った想いです。


一つ確実に言える事は、残される方がその現実を受け入れないといけない。


残された人の涙や想いを噛みしめて、頑張って。


お世話になりました。


ありがとう。
posted by まっく at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

髪型


今朝、時間があったので朝一番でいつもの美容院へ。



“適当にかなり短くして下さい”とお願いしたら、



“ソフトモヒカンとかオシャレ坊主みたいな感じでいきましょうか”・・・・・・って。





がく〜(落胆した顔)・・・・・・坊主にされる!!!!と思い妙に焦って、“今の半分ぐらいの長さにして下さい!”と頼みなおし。 



たぶん冗談だろうけど、美容師さんがかなり真顔だったため取り乱してしまいました ふらふら



学生の頃は坊主だったため、坊主には変に抵抗があって。 分ってもらえる方多いですよね わーい(嬉しい顔) 坊主はいいけど、パーソナルトレーナー的にソフトモヒカンはないですよね。
posted by まっく at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

長い1日


日記らしい、日記。


朝4時30分起きで目をこすっての野球観戦、早起きした日本の皆さんお疲れ様。 でも気持ちよかったですね。


朝5時から放送だったから、8時ぐらいには終わるだろうと思っていたけど甘かった・・・・・結局最後までは見れなかったんですが、勝利を確信して家を出ました。


パーソナルトレーニングを夜までして、最後はゴールドジム名古屋金山の集まりへ。 今月でゴールドジムを離れるスタッフがいるための送別会。 


遅れたけど、最後に一緒に居れてよっかた。 お疲れさま。


希望叶っての旅立ち、これからも熱く・楽しくね!
posted by まっく at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日

キューバ野球


映像も情報もないし、謎に包まれてますね。


WBCの日本戦前に流れているテレビ映像だとキューバのピッチャー陣何人かがタオルを使ってシャドーピッチング。


メジャーでも日本プロ野球でも最近ではあまり取り入れてない練習です。試合前のコンディショニングは間違いないだろうけど、投球練習で積極的に取り入れているのか?


パーソナルトレーナーとして、トレーニングコーチとして野球に携わっているだけに興味深いです。


明日早朝には試合です、早起きしないと!
posted by まっく at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

卒業式


今日は教え子たちの卒業式でした。


アスレティックトレーナー学科でもトレーナーに何人なるだろう?


トレーニングコーチやパーソナルトレーナーを目指す子もいるのかな?


とにかく、おめでとうございます!


しばらく(数年)は何かをやらないと自分の道はなかなかさだまらないでしょう。


その時に私も声をかけてもらえるように前を走ります。


頑張ろう!
posted by まっく at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月12日

新しいランチスポット


ゴールドジム名古屋金山のあるアスナル2階のイングリッシュパブ。


今日オープン! タイミング良かったです。

CObVpuRQ.jpg

昼もカフェとして営業しているから、今日のミーティングはここでコーヒーを飲みながら。 

CObVpuR.jpg

アメリカに居る頃からイングランド・スコットランドを放浪してからのパブ好き、人にパブ好きと話すと冷ややかな目をされますが・・・・・


しかし日本にも増えましたね〜イングリッシュパブやアイリッシュパブ。 私が日本に帰った時には名古屋にはなく、東京に行った時にはいっぱいあって嬉しくなりよくトレーナー仲間などで行ったのを思い出します。


あの頃によく一緒に行ったウィダートレーニングラボのメンバーは元気しているのかな? 連絡は取っているけど、なかなか会えていない。


感想は、お洒落パブでリアル・パブではないですね。 リアル・パブは日本で流行らないかな。


飲みに行くことはすっかりご無沙汰ですが、ここなら帰りに一杯と寄りやすい。 でも、ゴールドジムから近すぎて逆に行きにくい・・・・・ランチ店かな わーい(嬉しい顔)
posted by まっく at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年03月05日

四葉のクローバー


名古屋市金山駅にある花屋さん。


ltN[o[.jpg


何でも買えるのね、幸せの象徴まで。 


買うものではない気もしますが、買う(お金を払う)で助かる場合も多々あるでしょうね。


価値観は人それぞれ。
posted by まっく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

専門店


ゴールドジム名古屋金山があるアスナル金山1Fのコーヒー専門店、注文入ってから豆を挽きドリップしてくれるからコーヒー好きには楽しめる店です。


豆により1杯で1000円以上するコーヒーもあり、特別なコーヒーでなくともコーヒーチェーンの店よりは値段は高いです。 でも専門的で良質のコーヒーが飲めます。 ゴールドジム名古屋金山のパーソナルトレーナーがたまに使うコーヒースポット。


人により価値観はそれぞれ。


先日入った金山駅近辺のコーヒーチェーン店。 1人前にオーダーした方のサイズを間違えたため、入れ直していた様子。 そのまま、そこにそのコーヒーは置かれていて、次に注文した私がジャストサイズだったために、そのままそのカップが私の手に・・・・・ がく〜(落胆した顔)


そのコーヒーを飲んだのですが、味は変わらないし、温度も冷めてなくたいして気にならない。  


次に行くなら、どっちだろう? お気に入りの店や店員さんのほうが落ち着く。
posted by まっく at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

交通事故


少し前のニュース、


「フェラーリとトラック衝突事故」


トレーニング指導に行く際に使う東名高速道路で先月に起こった事故です。 場所は愛知県岡崎市辺り、東名高速でよく事故の起こる場所。 


いつもなら「一般車両とトラック衝突事故」でしょう。 


なぜフェラーリをとりあげるの? わざわざフェラーリをクローズアップさせて何を伝えたいのだろう? 皆さんにはどう伝わりますか?


パーキングエリアのトイレにも事故のことの張り紙があったので、気になってしまいました。 


パーソナルトレーニングやトレーニングや食事の話とは、まったく関係ないです。 パーソナルトレーナーはフェラーリとは無縁だろうな〜。 車を多少ぶつけても、へっちゃらな私ですが。


音羽IC〜豊田ICまでは、事故多発地帯です。 ここを通行する機会がある方、気をつけて運転しましょう 手(パー)
posted by まっく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

春の訪れ


トレーニング指導しているグランド脇に咲く菜の花。


.jpg


轍に足を踏み入れてみると、花がすれて黄色い粉がジャージにベットリ ふらふら 春はいいけど、花粉症の人には辛い季節。



パーソナルトレーニングを受けている方にも花粉で悩まされている方、もちろんいます。 外をランニングで楽しむ方も鼻詰まって呼吸が苦しい、ゴルフ場なんか行ったら花粉の散布が目で見れるくらいでボールが見にくい。 こればかりは良い事ないです。



外で運動できないなら、スポーツジムなどの室内でトレーニングやランニングに限ります。



自分は大丈夫と思っていても、いつ出るか分らないから怖い。 目がしょぼしょぼしてもゴミが入ったと言い張る! 



困ったらシソが効果的みたいですよ。
posted by まっく at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

珍事


朝一番からパーソナルトレーニングだったため、ゴールドジム名古屋金山へ。


いつも夜勤ばかりで週1・2回ぐらいしか会わないYトレーナーがてんてこ舞いの様子。


事情を聞くと・・・・○○が○○


ここに書くには少し内容が重い、ただかなりの笑い話です。 すごく大笑いしたかったけど、Yトレーナーに悪く笑えず。 なかなか聞かない話ですよ。
posted by まっく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月06日

台湾の菓子

pyY.jpg


何気に美味しい。


ゴールドジムのトレーナーさん達も美味しいと絶賛でした。


台湾と日本って味覚が近いですね、中華が美味しいのは当然で。


野球の絵だけで、何を意味しているのかまったく謎ですが、関係ないか。 日本で言うところの野球チップス(まだあるのかな)?


統一○○、台湾もWBCで盛り上がりを見せているのかな?
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

何気ない優しさ


パーソナルトレーニングでお世話になっているゴールドジム名古屋金山の事務所はジム内ではなく、ジムの向かいにあります。


大抵は誰かがいるのですが、誰もいないと鍵がかかっています。 鍵はフロントにて保管してあり、事務所に誰も居ないと鍵を取りにジムに取りに行かないといけません。



鍵を取りに行くと、フロントの方が何気なく渡してくれます。 僕に取ってはちょっとした手間が省けている訳です。 


この優しさがすごく嬉しい。 ジム内はもちろん、外もよく見えているのだなと感心しています。


いつも有難うございます!
posted by まっく at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月13日

雪道


今日の名古屋は大雪雪


午前中からランニングのためのパーソナルトレーニングがあって名古屋市外へ車で向かったのですが、だんだんと雪が強くなり吹雪状態。


引き返すにも引き返せず、行ってもパーソナルトレーニング中止かなと思いながら・・・・・・名古屋の人ってあまりスタットレスタイヤにしてないですよね?


時間的なこともあったみたいだけど、名古屋を抜けると言い天気 晴れ 愛知県も南の方はほとんど雪が降る事はないみたいです。


昨日、寒いの辛いね的な事を書いたから? バチがあたったのかな もうやだ〜(悲しい顔)


雪道、苦手です。
posted by まっく at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

愛知県三河地区


今年初めての愛知県大府市でのパーソナルトレーニング。 グリーンフィールド大府名高山のパーソナルトレーニングと愛知健康の森でのランニングのパーソナルトレーニングと移動でした。


今日感じた事。


愛知県大府市やその近隣の刈谷市などにはトヨタ自動車関連企業の本社やその工場が多いです。 交通を考えると、多くの方は車で仕事に向かいます。


世間的には今日より業務開始の企業が多いと思います、しかし夕方いつもなら大渋滞の道路に車が少ない・・・・・トヨタ自動車関連企業は例年より休みが長いと聞いていましたが、実際に感じるとその重大さが感じ取れます。


渋滞なく移動が楽なのはいいのですが・・・・・


新年早々に少し不安。 愛知県だけではなく日本そして世界の未来に。
posted by まっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月04日

New Years Resolution


日本語で言うところの、新年の抱負・新年の誓い。


何か目標を決めました?


“嫌だと言わない”

“お菓子を食べ過ぎない”

“ランニングを楽しむ”

“ゴルフのスコアアップ”

“ダイエット!”


などなど、人により様々だと思います。


声に出して、宣言しちゃいましょう。 そして自分の言葉に敬意を示して、自分を・自分の言葉を信じないと何も信じられないですからね。


と自分にも言い聞かせて! 
posted by まっく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

謹賀新年


明けましておめでとうございます。


今年も、パーソナルトレーナーまっく、そしてマタドールトレーナーズをよろしくお願いいたします。


皆さんが楽しく幸せにと、願いを込めて。
posted by まっく at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月25日

聖なる夜


意外と人の多いクリスマスのゴールドジム。


パーソナルトレーニングも変わらずですからね。


日本はクリスマスよりクリスマスイブか わーい(嬉しい顔)


アメリカではイブより当然とクリスマスの方が大事。 でも、日本的な感じとはまったく違う。 まず街に人があまりいなくなるんです。


レストランなんかも夜は営業してないとこも多いし、スーパーなんかも昼の13時とか14時には閉まります。 年中無休なんですけどね。


本当の意味で聖なる夜なんです。 夜のテレビも聖歌隊が歌唄ってるだけだし。


普段は外国人も多い、ゴールドジム。 今日ばかりは外国人の少ないのも納得です。
posted by まっく at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

今日は



良い1日!




失くしてしまっただろうと思っていたものを発見、


パーソナルトレーナーとして人に出会い、


パーソナルトレーナーとして仕事をして、


嬉しい言葉やアクション、


大切な友人の結婚の報告が来たりと色々と。




完全に私事ですが、そんな1日。




感謝。
posted by まっく at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記