名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2008年03月30日

雨の日のトレーニング

今日は高校でのトレーニング指導の日。

大抵はグランドでとウエイトルームに分けて別々に指導するんだけど、今日の昼過ぎからはあいにくの雨雨急遽、予定変更。でもチーム全員がウエイトルームに入るとえらいことになってトレーニングできたもんではないから、半分は体育館と校舎の廊下と階段を使ってのトレーニング。

こう言う時は気を使う。廊下はやっぱりすべったりするし、体育館であまりドカドカやるのも気を使う。移動にも走ったりして・・・やっぱりグランドで思いっきりやるのが気持ちいいですね晴れなら。

パーソナルトレーニングだけではなくチームの指導もマタドールトレーナーズでは対応手(グー)トレーニングだけではなくトレーナー的なこともOK。総合的にね。詳しくは、
http://www.matadors-trainers.com/
posted by まっく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2008年03月27日

トレーニングの授業

昨日の内容の授業の教科書はこれで決まり。

IMGP0683.jpg

新しくJATIから発行されたものを使います手(パー)
パーソナルトレーナーでもトレーニングコーチでもストレングスコーチでもこの本の内容でたいていはカバーできますよ。
posted by まっく at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2008年03月26日

トレーニング計画

まっくは、パーソナルトレーナーやトレーニングコーチとして指導をするかたわら若い世代の教育・育成を目的に専門学校での講師もしています。そこで今日は来期の授業スケジュールの作成・確認をしていました。なかなか計画通りに授業は進まないが、プランニングをすることはとても大事な作業。

トレーニングにも同様にプランニングは大事です。それがピリオダイゼーションと言われる方法。ゴール(ピーク)を決め、それに必要なことを逆算してある時期(年間・半年・3ヶ月など)のトレーニングを決めていく方法。これがなかなか思い通りには進まない。でもそれが面白い、あ〜でもない・こ〜でもないと考えていくと色々な発見がある。同時にバーティカル・インティグレーションといったやり方も見ていく。ある期間で何がどれだけ出来るようになったかの物差しになる。

続きはまた今度、または
http://www.matadors-trainers.com/
posted by まっく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング