名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年04月15日

Woman's Shape



今年も創刊、Woman's Shape。



トレーニングしている女性、雑誌デビューしませんか? 全国紙で、アマゾン売上アクセスランキングNo.1も獲得している雑誌です(何部門かは忘れました)。 トレーニングでなくともランニングで体に気をつけて、体型整えて意識している女性なら大歓迎!



パーソナルトレーナー推薦なら、結構な確立で雑誌出れますよ!



私こそ!って方は是非。 自薦・他薦は問いません。 



たくさんのご応募おまちしています!

womens shape.JPG

posted by まっく at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2012年04月11日

リバウンド


リバウンドについて語った日。



よく巷で聞く、リバウンドなし!○○ダイエット。



太るや肥満は生活習慣、肥満を病気と考えるなら生活習慣病です。 太るとは食べる物が良くないか、食べる量が良くないか、食べる質がよくないか。 運動や基礎代謝で消費されるエネルギー(カロリー)が摂取するものより少ないか、体内で分泌されるホルモンとの関係です。



運動・トレーニングを生活に取り入れたり、食事に気をつけたりと、生活習慣を変える事がダイエットで大切な事。 取り入れている期間に体重が減っても、生活習慣が太っていった期間に戻れば、体重はまた増える、それがリバウンドと言われてしまいます。 運動していた・食事を気をつけた期間の貯金があれば、しばらくはリバウンドはないですが、貯金を使い果たしたらそれまでで7、また体重は増えるでしょう。



“まっいいか”を続けていたら体重は戻ります。 それがリバウンド?



パーソナルトレーナーの最大の目標は、1人でもそうならないマインドをサポートしていく事。 運動はもちろんですが、普段の食事内容や取り方、その方法を持っているのがパーソナルトレーナーですかね。



リバウンドなし!と言っているダイエット法、秘密は個人的に聞いて下さいね。 秘策はあるんですよ!
posted by まっく at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2012年04月07日

外科医の話



肥満が健康に与える影響は多く情報がありますよね。 寿命が縮まるし、生活習慣病などのリスクが数倍になる事はすでに周知の事実。



食事に気をつけましょう!や、運動しましょう!ってテレビや雑誌でも盛んに言われています。



貯め過ぎた脂肪が良くないのは、言うまでもないですね。



ここからは外科医の話、



生きている人間の身体にメスを入れて、生の脂肪を見る。 これは医師でしか出来ない事、脂肪が○○と言ってもトレーナーや一般の人では表面は見れても本当の脂肪の姿を見れません。 人体標本や模型で知っていても、生となると話が違う。



脂肪にも良い脂肪と悪い脂肪があるんですって。



細かくは割愛しますが、手術での話ですよ。 胃や腸などの内臓の手術となると、メスを入れて身体の奥へ奥へといかないとたどり着けません。 切れ味によって運動している人の持っている脂肪と、運動していない人の脂肪って違うらしいです。



実際に悪い脂肪だと同じ手術でも、脂肪の多い方の手術は1.5倍から2倍の時間がかかるんですって。 料理に例えてくれましたが、鳥の皮や豚の脂肪は切りにくい、単純にはそれと一緒だそうです。 つまり、一刻も早くと時間と戦う場合には、脂肪の厚みによって本当に生死を分けるんだそうです。



食事・運動のススメ、外科医から、かなりリアルに聞けました。



結構怖いですよ、リアルに。 



運動して、食事に気をつけて悪い脂肪貯めないようにしましょうね!
posted by まっく at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2011年12月02日

体重


最近、会う人会う人から、やせた?と言われます。



でも体重変わってないんですよね。



時期的に寒くなると体重減る自分の身体、トレーニングにランニングと活動量も増えてシェイプされていくから、毎年の事で自分では不思議ではないんです。



きっと。



夏から久々に会う人にはやせた?になりますよね。
posted by まっく at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2010年04月17日

Woman's Shape



トレーニングをする女性は美しい、


woman's shape.jpg



トレーニングをして筋肉隆々になるといったイメージを払拭するような内容で創刊された Woman's Shape。 トレーニングをして筋肉をつけて、シェイプし・代謝を上げ・カラダのラインを整える、美を追求する女性には参考になること間違いなしの本です。




シェイプアップ・トレーニングの目指すところ。




編集担当者の方からの連絡で、トレーニングを生活に取り入れシェイプされている方を紹介してくださいとの事。




私こそは、って方は是非 手(パー) 




さすがに立候補はしずらいと思いますが、まっくから声かかった方は是非 わーい(嬉しい顔)
posted by まっく at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2010年02月08日

コーヒーブレイク



本日、ゴールドジムのパーソナルトレーナー会議。




長丁場の会議・協議の休憩中にはコーヒーorティーブレイク。 お茶のお供です。


Rask.jpg


ご馳走さま。




食べてる感覚ない美味しいお茶菓子、ついつい食べ過ぎてしまいます。 会議が多い方やディスクワーク多いの方は気をつけてください。 




食べたなら燃やしてしまえ!と今日は15キロばかりのランニングで燃焼です 手(パー)
posted by まっく at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2009年06月10日

健康・ダイエット食


おにぎりも良いけど、ダイエットやシェイプアップにベターなのは玄米。 



パンで言うなら、白いパンより色の付いたパン。 代表格、ライ麦パン。


Cp.jpg


小麦粉との割合で、純度○○%と表わされます。 数字が高いほどダイエット食品向き。 ちゃんと理由あります。 ちなみに↑90%です。



リサーチ不足だけかも知れませんが、日本で今だ100%ライ麦パンには出会っていない。 どなたか知っています? 



固くて食べにくいから、食べるのに時間かかります。 量を食べないくても満腹感、しかも腹持ちが良い。 だから結構リーズナブル。



この数日、おにぎりやパンと炭水化物ばかりなパーソナルトレーナーでした。 
posted by まっく at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2009年06月09日

シェイプアップには


09-06-09_001.jpg


絶対に不可欠な栄養素、炭水化物。



炭水化物を抜いてしまうのは、ダイエットの落とし穴。



なぜだか今日のパーソナルトレーニングのセッションでも、専門学校の講義でもあがった話題。



無性に、おにぎりが食べたくなっていました。パーソナルトレーナーまっくはおにぎりが好き。



すると、引き寄せたのか、ベストなタイミングでおにぎりに出会った わーい(嬉しい顔)



だから夜は、おにぎり。 高級おにぎり。 普通のおにぎりの倍ぐらいの値です。



数百円の違いで、こんな贅沢が最高に幸せ。



高級の肉なんかより、フレンチより、高級な米。



輝く米が眩しい。
posted by まっく at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2009年05月07日

自由自在


4月、理由あって体を絞ってみました。 体重2sぐらい、体脂肪3%ぐらい減らして上出来 わーい(嬉しい顔)



完了し、ゴールデンウィークに朝トレーニングをお休みし、外食多くなり、お酒も飲んだりと・・・・・・・そしたら戻った。



パーソナルトレーナー的に、体重コントロール自由自在(笑)!減らすも、増やすもお任せです。 



パーソナルトレーナーと言えど、人並みです。 本当は今の体が一番落ち着くのは自分が一番良く知っているんですけどね。
posted by まっく at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年12月30日

食べて飲んでも大丈夫!


今年最後のパーソナルトレーニング、そして今年最後の忘年会。 12月30日だから最後で当然ですね。

ih12.jpg


名古屋の栄の広小路通り、今年のイルミネーションはパリをイメージしたそうで。 綺麗でした。 


さすがに今日は忘年会の街の賑わいはピークを過ぎたみたいでやや静か、年末ですね。


年末に忘年会続きだったわりには、なぜか体重が減っているパーソナルトレーナーです。 なぜか?じゃなくてちゃんと理由もあるのですが。


シェイプアップの理由はまた書いていきます。 直接聞いてもらっても、もちろんOKです。 一言で言うなら日々のトレーニング成果ですかね。
posted by まっく at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年12月23日

讃岐うどん


最近、讃岐うどんのお店が多いと感じませんか? 


ゴールドジム名古屋金山のある金山駅2Fにも讃岐うどんの店があり、すぐに出てくるから時間があまり取れない昼食などによく行きます。 グリーンフィールド大府名高山の近くにも讃岐うどんのお店、他にも○○製麺店と言った讃岐うどんのお店をよく見かけます。


最近は讃岐うどんがブームなのでしょうか? 美味しいですよね。


うどんダイエットってのもあります。 


確かに、讃岐うどんは普通のうどんに比べて低インスリンダイエットで馴染みのGI値が低い。 ですが、3食毎回うどんのこのダイエット法、パーソナルトレーナー的にはお勧めではないです。


本当に○○ダイエット多いですね、始める前にパーソナルトレーナーにご相談を! 
posted by まっく at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年09月09日

久々にシェイプアップ・ダイエットの話。


先日の講義で腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)に触れ、スポーツの動きや姿勢に腸腰筋がどう関わってくるかでエクササイズも紹介。


聴講していた方の1人から、“そのエクササイズ、ダイエットのためにやっています”


腸腰筋がダイエットやシェイプアップに効果的ってのは、よく雑誌などで特集されているしテレビでもやっていますね。 ご存知の方も多いはず。 


なぜか? ここで説明すると専門的な用語を絡めないと難しいので省略してしまいますが、簡単には骨格と神経の関与です。


腸腰筋を鍛えてダイエット&シェイプアップ、こんなタイトルの本もあります。 


ですが、


やたらと紹介されているエクササイズをやれば良いって話でもないんです。 


鍛える前に、まずは機能させないとトレーニングや運動は無駄になります。 腸腰筋を鍛えたいのに別の筋肉が働きすぎてしまったりと・・・以外とデリケートです。


気になったら、お近くのパーソナルトレーナーにご相談を。 
posted by まっく at 23:58 | TrackBack(1) | シェイプアップ

2008年06月15日

シェイプアップのためのトレーニングで最も大切なこと

毎年の事ですが、この時期になるとジムが混んでくる。 皆さん、夏を前にしてトレーニングをしてシェイプアップする心構えですね。


必ずジムなどの最初のオリエンテーションやパーソナルトレーナーが言うことを聞いたことがあるかもしれませんが、トレーニングとはどんなすばらしい理論で確実なものであっても継続をしなければまったくもって意味がなくなる


しかし1回や2回のトレーニングで挫折する人が多いのが現状。


1回や2回で理想のカラダや動きが作れるなら、パーソナルトレーナーはいらないし、シェイプアップ・ダイエットとこれほどメディアが特集を組まないでしょう。


トレーニングとは、実に孤独でモチベーションを維持するのには大変なものなのです。 トレーニングって淡々としているし、やっていて地味な部分があるから、だから続かない。


ある程度の成果が達成されると、そこからは体を動かすことに楽しみが持てるから、継続が大変だとの認識はなくなってきます。


トレーニングをしている気持ちだけ持っても、やっている事が正しい方向を向いているのか不安になったり、どれだけすればよいのかも不安になったりする。 決してハードで辛い事をするって意味ではないので勘違いしないでくださいね。 必要なトレーニングは以外に楽なものだったりします。


解決法として、パーソナルトレーナーをお願いできる方は是非、活用してみましょう。 トレーニングの予約をする訳だし、何より効果的なトレーニングを提供してくれるでしょう。


そうはできない方の解決法として、まず孤独にならない事をお勧めします。


ジムに行って1人で淡々とトレーニングするのではなく、まず誰かと喋る!! ジムのスタッフでもいいし、同じようにトレーニングしている人同士でもいいです。 


そして、とにかく自分のやっている事を信じる!!ある期間やってみて、それで成果が出る出ないは、ある期間の時点で考えれば良い事です。 不安があるままでは、やっている事が良いことでも、成果は出にくくなりますよ。


簡単なようで、実行するとなかなか難しいかもしれませんが、まずは楽しんでいきましょう手(グー)

posted by まっく at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年06月08日

“水太り”の話

パーソナルトレーナーとして、よく聞かれることです。
水飲みすぎると、“水太り”しない?


結論から、水で太ることはありません!


水を飲むと体の中に一時的に水が溜まるので、体重は確かに増えますが、代謝が正常な人であれば、飲んだ水は汗や尿で排出されます。

ただ、細胞の代謝が悪く、汗や尿などで水が排出されるべき余分な水分が溜まりやすい状態のことを“水太り”と言います。

一日中同じ姿勢(立ちっぱなしや座りっぱなし)を取っている人や慢性的な運動不足な人はリンパ管の働きが悪くなりがちです。

リンパ管の働きが悪いと余分な水分が回収されずに、細胞内に溜まり、それが慢性的になることで“むくみ”になります。

“むくみ”が気になる方は、一般的に運動マッサージなどで筋肉をほぐすことにより解消されます。

また塩分や糖分の多い食事を取っていると、細胞・血液の水分を増やす原因(“むくみ”)となるので気をつけたいです。

運動と栄養、パーソナルトレーナーの得意分野ですね。

ただ、例外があります。医学的に心臓か腎臓の機能低下や薬の副作用により“水太り”になることがあります。ミネラル(塩分)過剰の時に、色々な“水太り”が起きます。 これは、パーソナルトレーナーが語る問題ではありません。 医師に相談して治療を受けましょう。

多くのパーソナルトレーナーは水を勧めるのは、水が代謝機能の正常化をサポートしてくれるものであり、体の中の余分なものを吸い上げてくれるからです。

最後に、水だけでシェイプアップも根拠のない話なので、しっかりトレーニング・運動もしましょう 手(パー) 体重は減るかもしれませんね、ダイエットとシェイプアップの違いもチェックしてみてくださいね。 
posted by まっく at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年06月07日

これはシェイプアップのため?

今日は水をたくさん飲んだ。

今日だけで5・6リットルは飲んだでしょう。通常の倍以上。

普段、パーソナルトレーナーとして水を飲むように勧めることは多い。でもこの量は尋常ではない。もの事には適正がありますから。

理由は飲まずにはいられなかったから。飲んでも飲んでもカラダが水分を欲しがる。普段はコーヒーと水しか飲まないから、コーヒーを飲む訳にもいかず、ひたすら水を飲んだ。

シェイプアップのためでもない、ただカラダが欲しがったから、その欲求を満たすため。今日は水でいくら使ったのだろう?
posted by まっく at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年05月30日

究極のダイエット

元大関の小錦関が今現在で70キロの体重減に成功したそうです。

方法は胃の部分切断手術。簡単に補足すると、胃が大きすぎて食べる量がコントロールできないから、胃の一部を切断してしまい食べる量を減らすといった方法。

日本ではかなり馴染みのないダイエット法です。と言うのもそこまでする必要がないから。アメリカで多く見かけるほどの肥満の人は、日本にはそれほどいない。アメリカに住んだり旅行に行った人なんかは、感じたことがあると思いますが、アメリカの肥満は日本とは桁違い。だからアメリカではちょこちょこ耳にする手段です。


そりゃ〜アメリカでは肥満が問題になるわなぁと感じますね。


日本でのダイエット・シェイプアップはほとんどの場合、運動・トレーニングすることや食事を変える方法で何とかなります。しかしアメリカで桁違いの肥満は、動けない!小錦関を想像してみてください。本当に動けないから、運動・トレーニングで何とかなるレベルではないんです。そして常に何かを食べているといった悪循環。

実際、アメリカに住んでいる頃、自分の近くにもこの胃の部分切断手術した人がいました。友人の友人だったんですが、手術をしてからみるみるうちに痩せていくのを見ていました。これ本当に凄かったです。それだけの体重があるのもすごいなぁと思いましたけど。

痩せ方もそうだけど、他に方法もなく、もう本当に最終手段って感じで、正に究極のダイエット!
posted by まっく at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年05月21日

部分やせを可能にする

マタドールのホームページには部分やせは不可能だと記述しています。それはホームページを作成していた時の話で、ごく最近の研究では、その可能性を示唆する発表がなされています。

ポイントは筋肉が内分泌器官であるかどうか。内分泌器官とはホルモン(または成長因子)を分泌する器官です。ホルモンとは、全身を循環し他器官の働きを微量で調節する物質です。成長因子は、微量で様々な細胞の機能を調節する物質なので、ホルモンにもなりえます。

難しい事はさておき、筋肉から分泌される“ある物質”に脂肪分解を促進するかどうかに論点があります。まだ実証されたわけではないのですが、その“ある物質”が分泌されていることは判明されており、実証されるのは遠い未来ではなさそうです。

その“ある物質”が分泌されるためには、筋肉に運動をさせるしかないです。つまりトレーニングです。今後、何らかの形の外部刺激により分泌を促すことは可能になってくるのかもしれませんが、今のところはトレーニングしかないです。外部刺激による分泌が可能になればそれはそれで最先端医療などにも適応される可能性もありますね。

筋肉は体重の約40%もの割合を占めているので、全身の筋肉をよく動かすトレーニングは“最大の内分泌器官”と言え健康やシェイプアップ・ダイエットによい物質の分泌を促すことになります。

脂肪が内分泌器官であると実証されたのは、まだ10年前の話です。それを考えても、誰もが望んでいる部分やせといった、新しい認識が生まれる日は近いです。

どんなトレーニング・運動がいいのか?それはまだ発表されてはいないです。パーソナルトレーナー的にはあんなトレーニングがいいんだろうなと考えはつきます。まだ実証されていないだけにここで発表してしまうわけにはいかないので、興味のある人は直接聞いてくださ〜い 手(パー)
posted by まっく at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年05月14日

カロリー・原材料表示

先日の情熱大陸で勝間氏がおっしゃっていた、コンビニで100円ちょっとで買える一番カロリーの高い食品の答えは“食パン”です。

だいたい食パン1枚200カロリー弱あります。で6枚切なら200×6で1200kca!200弱でざっと計算しても一袋約1000kcal!これって結構驚きの数字ですよね。

プラス、食パンの原材料。原材料表示とは使用原材料が多いものほど先に記載されています。袋の後ろを見ると原材料表示があるからすぐに確認できると思いますが、それを見ると食パンには小麦粉の次に多く使われているのが砂糖なんです。

これがシェイプアップやダイエット、健康にはかなりの落とし穴。砂糖ってシェイプアップや健康にはまず減らしたいものであります。カロリー的なことだけではなく、砂糖がもたらすホルモン変化。

シェイプアップやダイエットのことについて調べたことがある人には聞いたことあると思いますが、加工された砂糖とはホルモンであるインシュリンを多く分泌します。このインシュリンが脂肪を溜め込む作用があることから、シェイプアップやダイエットにとってはかなりの嫌われ者です。

日本人は食パンをたいていの場合は、朝に食べます。つまり空腹時で体内が低糖の状態。この状態で砂糖が入ってくると体内では過剰にインシュリンが分泌される。食パンがシェイプアップやダイエットに絶対悪だと言っている訳ではなく、より考慮したいのはそのタイミングです。

勝間氏は本の中で“白い食べ物”はシェイプアップや健康には控えた方がよいと言っています。これは白い物、つまり加工された食品の中には加工された砂糖が多く含まれている場合が多い。そういった理由があります。

原材料表示を見ると意外に面白いですよ。是非見てみる習慣をつけてみて下さいね〜
posted by まっく at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年04月29日

ダイエットでも、シェイプアップでも、腰痛のためにでも、トレーニング!

セミナーで閉じこもっていたから、この間はあまりお腹がすかなかった。当然、食べる量もいつもより少ない。僕は動かないとお腹がすかないみたいだ(もちろん自分のカラダだから前から知ってるけど)。

で、今日ジムで体重を計ったらマイナス2キロだった もうやだ〜(悲しい顔)
3日ぐらいじゃ筋肉量が減って2キロも落ちない。普段は体重の変異は1キロぐらいかな。

知っている人は知っていると思うけど、あまり体重が落ちると僕はかなりガリガリに見られる。ちょっと気になる方はマタドールトレーナーズのトップページにて。だから本当はあまり減らしたくない。カラダが動く自分のベスト体重もちゃんと分っていて、その体重・体系をキープするためにトレーニングしたり食事に気を使う。

何が言いたいこと言うと、普段からトレーニングしていて活動するべき筋肉がしっかりしていると勝手に体重が減るといった現象が起こる。これはちゃんと分っているカラダのメカニズム、もちろん個人差はある。

今回は実技セミナーではなかったから、ず〜〜っと座りっぱなし。長時間座っていると腰が痛くなるって人もいると思うけど、僕の場合はそれもない。これも日々のトレーニング成果。

つまりトレーニングをして損をすることはない!!!スポーツ選手みたいにカラダを痛めつける程トレーニングをしなければ、トレーニングが人のカラダにマイナスに働くことはない、いいことだらけ。女性には、筋肉がつくと考えるとムキムキになるイメージがある人が多いけど、その心配はまずない。かなりのトレーニングを積んで、しっかりと食べるべきものを食べなければ、筋肉が見た目で目立ってくることはまずない。パーソナルトレーナーが自信を持って断言できる。

だからダイエットでも、シェイプアップでも、腰痛などにも、
トレーニングがいい〜んです!!!

ただちゃんとカラダのメカニズムを知っている必要があります。いい加減にトレーニングしていると、欲しくな成果になってしまうこともあるので注意してくださいね。

僕の場合は、食べてトレーニングしてで2、3日で元の体重に戻るでしょう わーい(嬉しい顔)
posted by まっく at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シェイプアップ

2008年04月19日

シェイプアップ・ダイエットのための水

近頃は水道水を飲んでいる人はあまりいなくなってきているのではないでしょうか。多くの家庭で浄水器があり、ない家庭でもスーパーなどから自分の大きなボトルに入れて家で飲むなどと。

10〜15年前では考えられなかったことですね。水を買うなんてって感じていた方が多いと思います。ここ10年ぐらいに大普及しました。携帯電話なんかもそうだろうけど。

このミネラルウォーターがシェイプアップ・ダイエットに有効なのはすでにご存知の通りで。理由はさておき今日は、僕のお勧めのミネラルウォーター。

個人的に好きなのはガス入り。単純にアメリカにいてコーラやスプライトばかり飲んでいた名残か炭酸が好きなんですぅわーい(嬉しい顔)アルコールでも好きなのはビールとスパークリングワイン(シャンパン)。話がお酒にそれそうになったふらふらミネラルウォーターの中では、コントレックスかペリエが多いかな〜。

硬水が軟水よりシェイプアップ・ダイエットに有効なのは、なんと言ってもカルシウム・マグネシウム・カリウムなどのミネラル分が多いから。コントレックスがシェイプアップ・ダイエット(特に女性の)に有効なのはよ〜く紹介されている事実。理由は他のミネラルウォーターに比べて圧倒的にカルシウムが多い!牛乳に近いぐらいのカルシウムが水で摂取できてしまうんです。だからよりカルシウムが必要な女性が好むべき、もちろん男性も必要です。

だからやっぱりミネラルウォーターのお勧めはコントレックス、続いてヴィッテル、エビアンかな。国産やアメリカ産(クリスタルガイザーなどの)は軟水のものが多い。

細かい成分表示をするときりがないから控えておくけど。間違えてはいけないのは、ミネラル補給をミネラルウォーターで取ろうとすること。これはあくまで食事で取るのベスト。水は水です手(グー)でもいっぱいとりましょうねぇ〜手(チョキ)
posted by まっく at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | シェイプアップ