名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2008年10月19日

有終の美


続いていた秋のリーグ戦。


最終日までもつれましたが・・・





最終戦に勝って優勝です!!!





今回で引退の上級生、色々な想いがあったのでしょう。 涙して目の周り赤くしていました。



そして私はもらい泣き もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) 気持ちが分るだけにです。


立場上、試合後にもすることがあるし、涙をこらえていたのですが・・・・・・・・鼻水ズルズルで、バレバレでした。


おめでとう&お疲れ様。
posted by まっく at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年10月11日

ジャンプ動作トレーニング


朝からバスケットボールチームのトレーニング指導。 もうすぐ今年の集大成の大会です。


ウエイトルームから外に出て、芝の上でジャンプ動作の確認とトレーニング。 基礎体力が整ってきてからは口をすっぱくして取り組んできたジャンプ動作。 


良くなっている選手、変わってない選手、選手個々のトレーニングの取り組み方が見えてきます。 チームの底上げが必要なのに・・・


今日は暑いです。 秋物ジャージが暑く、上は半袖でしたが下もショートパンツでいいくらい。 気温の差が日々・朝夕で激しいですね。




これからパーソナルトレーニング。 一緒に走って汗かいたからシャワーで汗を流してからです!
posted by まっく at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年09月23日

人気だけど、マイナースポーツ


今日、初めて知りました・・・


胸のトレーニングと言えば、筆頭に挙げられるのがベンチプレス。 


スポーツのための筋力トレーニングでは、トレーニングの中心になる種目。 競技によって、人によってベンチプレスをプログラムしない例外もありますが。


フィットネスでも大人気の種目。 ダイエットでもシェイプアップでも、ベンチプレスではなくても似たトレーニングは取り入れますね。


そのくらい、有名で人気なトレーニング種目。 ですが、オリンピック種目にもなっておらず、知らない人は知らないし、スポーツとしてはマイナーな競技。


でも、パラリンピックでは正式種目だそうです。 足の不自由な方でも出来るから。 聞いたときはすごく納得。


パーソナルトレーナーとして、トレーニングコーチとして知らなかったことには反省。 


ベンチプレスの現世界チャンピオンの方(日本人です)から聞きました。 ベンチプレスには熱い方です。 ご教授ありがとうございます。
 
posted by まっく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年09月19日

トレーニングとスポーツ用品

StNu.jpg


素敵すぎる!


ゴルフは本当に道具を揃えるのが大変、感謝です。


野球もゴルフ同様にバットやグローブと道具がパフォーマンスに与える影響は大きい。 


その点、ランニングは靴さえあれば何とかなる。 始めるには気軽なスポーツです。


パーソナルトレーナーとして、トレーニングコーチとしてトレーニングを指導し、体の使い方を指導していますが、体を道具に合わせるか、道具に体を合わせていくか?


それでまたトレーニングの仕方も変わってくるでしょう。 


このクラブを見て触っていたらヒシヒシと感じます。 今まで使っていたクラブとは違い過ぎるから。 野球やゴルフをしている(していた)人は共感して頂けるかな。
posted by まっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年09月10日

選手と監督


スポーツで選手歴が長くなればなる程、選手は自分のプレースタイルや戦術などに意見・持論を持つ。 プロの世界などで30・40歳になればなおさらでしょう。


世間的にも人は高校生と大学生で振る舞いが変わるでしょうが、スポーツの世界でも似たことが言えます。


今日の大学チームのトレーニング指導にて、選手の意見を聞きました。 


年齢的にも、対場的にもトレーニングコーチとしてトレーナーとして中立にあるから話しやすいんでしょう。 話は聞けるけど、選手起用や戦術などはタッチ出来ない(しない)部分。


ん〜〜〜 ふらふら


それを監督・コーチに言うこともないし、少しでも皆のストレス発散になればいいかな。 
posted by まっく at 23:34 | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月31日

今日の東京

08-08-31_004.jpg

小さくて分かりづらいです。 まだ公表できないので、すいません。


グランド環境はかなりすばらしい。 昨日の雨から、一転、昼間はもの凄く晴れたから、焼けました。 気持ち良かったけど。


このチームのアスレティックトレーナーさんとも面白い繋がりありました。


私が以前は東京で活動していたトレーニングコーチってのもありますが、世の中狭いですね。
posted by まっく at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月24日

キューバ人の話


今日の静岡は大雨、名古屋はまったく雨が降らなかったそうです。 隣で近いけど、全然天気が違うんですね。 当たり前か たらーっ(汗)


夏の格好をしていたら、もう寒いくらいでした。 新幹線も冷房効きすぎで寒い・・・


オリンピックも今日が閉会式、天気もあって、急速に夏が終わっていきます。 まだ8月なのに。




先日、ジムでトレーニングをしているキューバの方と話をしていました。 生でキューバのスポーツシステムを聞いたのは初めてで刺激をうけました。


ご存知の様に、キューバはスポーツの選手育成が国家プロジェクトになっています。 子供の頃は色々な競技を体験していき、ある程度の年齢で、特定のスポーツで専門英才教育を受けていくそうです。


選手しかりですが、選手を見出す・育てるコーチ陣の目・指導力がすごい!!! と話で感じました。 目立つべき存在ではないですが。


中国も韓国もアメリカもヨーロッパの多くの国も、スポーツの位置づけが国として非常に高い。 今回のオリンピックでも日本は良くやりました ひらめき もっと多くの競技が活躍するには、環境から変わっていかないと。
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月17日

判定の 判定の試合


昨日の内容をふと思ってみました。


仮に、野球で判定があったらどうだろう???


例えば、9回終わり同点、ヒット数、エラー数も同じ。 だから最後に高校野球の試合終了時みたいに選手が並んで、審判が協議。 両チームのキャプテンの手をとって勝ち負けの判定。


考えると、かなり笑える光景ですね。


野球は打率・防御率などなど、データ野球と言われるように、ほぼすべてのプレーが数字で現すことができるから、判定しなくても、どっちが優勢だったかは判断できますが。




ちょっと話はそれるかもしれませんが、アメリカ人がサッカーに熱を入れられない理由にPK戦があるそうです。 


90分プラス延長戦で死闘をしてきた両チームに、なんで最後は運任せのPK戦なんだ?と言われた事があります。 


確かにねぇ〜 
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月16日

スポーツと武道


数日前になるけど、日本人がフェンシングでメダルは快挙ですね。


西洋のスポーツは点数性で分りやすい。 フェンシングで言えば、当たればランプがついてポイントとなります。


フェンシングに似た日本のスポーツ(武道)と言えば、剣道。


基本的には、面・胴・小手に入れば良いわけですが、一本となるには“ズバッ”と入らないといけない。 この“ズバッ”が実にあいまい。 審判次第の判断となる。


フェンシングのように、当たればいいわけではないから、剣道をよく知らない人にとっては見ていても分からりずらい。


だからオリンピック競技にはならないのかな? オリンピック種目ではありますが、その点では柔道もしかりです。


まぁ、何でも点数にしないのが武道で武士道であり日本のスポーツの良さなんですけどね。 それを外国人に分ってもらうのは、難しい ふらふら
posted by まっく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月11日

水泳の進化


北島選手は凄い!!!!!
本当におめでとう、ありがとうです。


ちょっと目線を変えて、今回の水泳で思ったこと。


名前は覚えていませんが、アメリカのリレーチームにいた黒人選手。 かなりアメリカでは凄いことで、劇的な事です。 もちろん理由はあります。 


おぉ〜と思った方は多いのではないでしょうか?


また、スポーツが動き出します。
posted by まっく at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年08月06日

ゴルフに必要なもの。

今日は、大府のグリーンフィールドでのパーソナルトレーニング。

IMGP0760.JPG

IMGP0759.JPG

写真は今日ではないですが、ゴルフ練習場はこんな感じです。

パーソナルトレーニング終了後にで練習へ。 何かを忘れたと思ったら、グローブがない もうやだ〜(悲しい顔) 

まあいいかと思い素手で、打つは打つはで約300球。 

・・・手の皮めくれてしまいました ふらふら
posted by まっく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年07月28日

何のための練習試合?

なかなか時間の都合がつかなくいけてなかったけど、夏休みに入りスケジュール調整が出来たので、今日は久々の学校のトレーニング&コンディショニングをチェック。


今日の天気みたく、雷が落ちた ちっ(怒った顔)


夏休みに入ってすぐの遠征にて、県外のベスト4・8クラスの学校と試合をし、対等に戦えたらしい。


今に満足してしまい、トレーニングや練習に気持ちが入っていない。 


練習試合は今の現状を把握して、練習にて更に向上させるスキル・戦術、または修正していく箇所などを把握しないと練習試合をする意味はない。 


県で優勝をするチームは全国で戦うことを意識して練習しているし、ベスト4を狙うチームは優勝することを目標に練習しているはずです。


練習試合をして満足しているなんて・・・
(連携プレーなどの)特定の練習成果が出来て満足するなら分るのですが・・・


最後に一番悔しい思いをするのは選手。 監督・コーチ・トレーナー・トレーニングコーチとしては、次の世代があるけど、学生スポーツの選手に次はない。 分っているはずなのに バッド(下向き矢印)


普段はほとんど怒ることはないんですけどね。
posted by まっく at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年07月09日

スポーツマッサージ・ルーム・リニューアル

昨日、書き忘れました ふらふら


大府のスポーツマッサージルームが7月に入り大きく変わりました。


しかも今だけ、1周年感謝特別価格、

スポーツマッサージ10分1000円です。


代表が北京オリンピックにトレーナー帯同のため不在が多いのですが、強力なスタッフが加わり、マッサージだけではなく治療(物療・鍼)も施術可能です。


新規スタッフも加わりマッサージと治療は3人体制で毎日やっています。 パーソナルトレーニングを担当する者は毎日は居ないので、ホームページ内、お問い合わせより連絡してくださいね。


雰囲気もインテリアも変わり、リラックスしてマッサージできるし、いい感じ。 是非、覗いてみてください。
posted by まっく at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年07月08日

ゴルフのための体作り

今日は、大府のゴルフ場でのトレーニング指導日 ゴルフ


空いた時間で1時間ぐらい(かな?)打ちました。 プロの方に聞きながらスィングの確認。


ゴールドジム名古屋金山でトレーニングされている方はご存知だと思いますが、7月21日(海の日)16時30分から“ゴルフのための体の使い方”のテーマでセミナーをします。 少し体の理解があり、何をどうトレーニングするとゴルフに繋がるか、動作の話がテーマです。


会員の方は無料、会員ではない方は2630円が必要です。 興味のある方は是非。
posted by まっく at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年07月03日

名古屋のスポーツイベント

今日は、名古屋のスポーツイベントを数多くを主催している方と語らしてもらいました。

ハッキリ言って熱いです。

スポーツが好きな人は好きなんだなと、見返りを求めず社会や人に貢献する、結果は後からついてくる。 実に熱いですね。

前回のブログで出会いは必然と語りましたが、また不思議な出会いです。 しかも、知人も繋がりがあったし。 人と人とは繋がるものですね。

実に、興味深い。
posted by まっく at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年06月25日

エコなトレーニング・運動

今日、久しぶりにロードバイクに乗りました。

最近はあまり乗っていなかったけど、これもパーソナルトレーナーまっくの趣味のひとつ。

最近はエコ・ブームらしい、何かとエコ・エコと。

ロードバイクは、お勧めです。 二酸化炭素なんて排出しないし、交通費かからないし、場所によっては車より早く移動できるし、電車待ちの時間もないし、なによりトレーニング・運動になるし。

もともとは、先輩のアスレティックトレーナーさんの勧めで購入。 トレーニングにもなって、移動できてしまう。 まさに一石二鳥です。 

そして何より爽快! 景色や風を楽しむのもいいですが、混んでいる道だと車より速く走れるから、これが快感です!

普通の自転車とは違い、1時間ぐらい乗っていても疲れないのも特徴。 運動効率のよい乗り方もありますが、そこはパーソナルトレーニングで説明しないと文字ではかなり伝えづらいです。 

特には、時間がなくトレーニング・運動が出来ない方にはかなりお勧めします。 エコなことして、ツーリングも楽しみませんか?
posted by まっく at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年06月12日

スポーツ真っ盛り

今の時期、スポーツが盛んですね〜 わーい(嬉しい顔)
プロ野球、サッカー日本代表、サッカーのヨーロッパ選手権、バレーボール、水泳、モータースポーツ、北京オリンピック関連などなど。

パーソナルトレーナー/トレーニングコーチとの仕事上スポーツの動向はやっぱり気になりゲームをすべて見ている余裕はないけど、スポーツニュースは欠かさずチェックしています。

特に今年はオリンピックイヤーだからいつもならあまり報道のないスポーツまでニュースでやってくれるから、とても嬉しいです。

先日の報道ステーションではオリンピックリフティング競技(クリーン&ジャークとスナッチ)の特集がやっていました。 

これはトレーニングコーチ(ストレングス&コンディショニングコーチ)にとっては、とても興味を惹かれる、惹かれなければいけないものでしょう。 普通には無縁でしょうが。

新しい考え方、トレーニングの仕方など、そのトレーニングを別のスポーツで取り入れる取り入れないは、トレーニングコーチの好みであったり、スポーツの競技特性によりますが、もちろん参考にはなります ひらめき

連日スポーツニュースをやってくれて、嬉しく思い勉強になるのですが、やや寝不足気味になってしまうのも困りものです あせあせ(飛び散る汗)
posted by まっく at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年05月29日

ゴルフのためのトレーニングを語る

今日、ゴールドジム名古屋金山のゴルフ部について店舗管理者の方と話をしていました。

かなり入部希望者が多いみたい わーい(嬉しい顔)

“反響どうですか〜?”と聞いていたら、“ゴルフのためのトレーニングセミナーして下さいよ〜”って。かなり意外な展開だったけど、すぐに“いいですよ”と返事。“入部しようかなと思っていたんです”と会話のきっかけもちゃんと伝えて。

まだ何も決まってないけど、決まったらまたここで紹介しますね。ゴールドジムのメンバーさんはもちろん、ゴールドジムのメンバーでなくとも受講できると思うので興味のある人は是非。

ちなみにゴールドジムではないけど、7月にセミナーをすることも決まっています。また今度詳しくアナウンスしますね。
posted by まっく at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年05月26日

スポーツジムでゴルフを極める!

パーソナルトレーニングの使用施設であるゴールドジム名古屋金山にゴルフ部が創部された ゴルフ

スポーツクラブにゴルフレンジがあるところはいくつかあるけど、ゴルフレンジを持たないスポーツクラブにゴルフ部があるのは異例だと思う。なかなか斬新な試みですね〜

しかもコーチにプロゴルファーを招く力の入れよう。現在、部員を募集中。6月から本格始動するみたいで、練習会に行ったりコンペを開催予定とのこと。

入部しようかな わーい(嬉しい顔)
posted by まっく at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年05月25日

高校バスッケトボール


今日は高校バスケットボールのインターハイ予選の試合。
現在マタドール・トレーナーズでは野球、バスケットボール、バレーボールの3競技のトレーニングを担当させて頂いています。

Ii5-25-08).jpg

高校バスケットボールではインターハイとウィンターカップの2大大会がありますが、県予選レベルだとインターハイの方が位置づけは高いです。

野球以外のスポーツにて、高校でスポーツ部に所属していた人はインターハイを目標の1つに日々練習していたのではないでしょうか?それは今も変わらずに続いています、日本のスポーツ文化ですね。

5月は大学のリーグ戦やらインターハイ予選で週末はバタバタでした、この時期は毎年の事です。これが終わるとすぐに野球では夏の甲子園予選、スポーツの季節ですねぇ。

バレーボール関連でジャンプ力の話を何度か書いてきましたが、バスッケトボールでもジャンプ力は大事なコンディショニングの1つであります。ただ少しジャンプのタイプが違い、トレーニング方法もまったく一緒って訳ではないんです。それを選手に伝えるのが難しいんですけどね。
posted by まっく at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ