名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2010年12月11日

オフトレ


あるJリーガーのオフシーズンのトレーニング依頼がありました。




1月予定。




自分は帯同できないから、誰か探していますが、適任者いますかね?




このレベルになると、振る方もかなり気を使います。 数人の中から最後には本人との面談で決定で、相性もあり、断われる可能性もあるから更に気を使います。 サッカーのトレーニングを専門にしているトレーナー結構限られます。
posted by まっく at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2010年11月27日

パーソナルトレーナーズTシャツ


パーソナルトレーナーのTシャツを依頼して作ってみた。



丸投げでお願いしたんですが、出来上がったものは白地に単純にパーソナルトレーナーの黒字プリント。


PT Tshirt.JPG


デザインの監修すれば良かった・・・




こんな感じでお願いと言っておけば良かった・・・


 

シンプル イズ ベストってことで、ありがとうございます!
posted by まっく at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2010年11月01日

新事業



11月1日、夏から動いていたプロジェクトの始動です。





パーソナルトレーナーを育てるのは簡単、養成講座でも開催すれば良いのだから。 それなりのトレーナーの知識は身につけられる。 でも、経験・体験より勝る知識はないでしょう。 だから実習などの現場体験が大切となるのですが、活動できる場所がなかなかない。





そんな場所を作り出していくのが取り組んでいる事、仕事としてなりたてる活動の場所として。 もちろん人選はしますけどね。





時間割いてるわりに利益は度外視だけど、いずれは返ってくるでしょう。





頑張ろ手(グー) いつでも相談して下さいね!
posted by まっく at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2010年10月19日

お気に入りの一枚



紹介してもらっています。




こちらから覗いてみて下さいね。




私を知っている方は!?ですよね。 完全に気取っています、でも普段はこんな感じ。




普段は見せないプライベートな一枚。
posted by まっく at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2010年09月14日

募集



ある所からの依頼そして求人です。




@ スポーツマッサージのできる方


A パーソナルトレーニング指導できる方




ご興味のある方、ご連絡ください。


 

普段は東京など愛知・名古屋以外で誰かいない?と聞かれることが多いのですが、今回は愛知・名古屋です。




まずは左の連絡先メールアドレスより、浅見まで。 ご連絡下さった方には詳細をお伝えします。




よろしくお願いします!
posted by まっく at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2010年07月31日

Life with People



本日お話をさせて頂いた方、R-Body代表の鈴木岳氏。 





アスレティックトレーナー&パーソナルトレーナーの世界では、名を知らない人がいないくらいの日本では有名な方ですね。 エクササイズ情報誌などにも度々ご登場されているから一般の方にも知れ渡った方ですか。





写真やお話の内容は割愛させて頂きますが、とても熱意・情熱溢れる方です。 





良い刺激になりました。





今後も熱意・情熱を持ってトレーニング指導します! 身が引き締まる想いです。 “小さいおっさんが・・・”(分かる人しか分かりません、すいません)なんて冗談言ってたら伝わらないかな? まぁ、そこはまっくスタイルで。
posted by まっく at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2010年07月24日

制服



新しいパーソナルトレーナーのマイ・ユニフォーム。



uniform.jpg



イギリス発のスポーツは襟がある。 例えばゴルフ・ラグビー・ポロ・テニス・サッカー(最近のサッカーユニフォームは襟なしが主流ですかね)、特にゴルフはチームユニフォームがないだけに個人のファッションやユニフォームには制約が強いですね。





一方で、アメリカ発のスポーツには襟がない。 例えば、アメリカンフットボール・野球・バスケットボール・ホッケー。 





この違いは何なんでしょうね? どなたか詳細知っている方いらっしゃいます? 単に風土でしょうか? アメリカがイギリスに反発したから? 詳しい事は分かりませんが、不思議なくらい真っ二つに分かれます。





日本でもきちんとした格好となると襟がある、これは明治維新時のイギリス文化が強いせいでしょうか? 道の車線もイギリス式ですし。





パーソナルトレーニング時はブランドはこだわらないけどシャツは襟付き、昔からのこだわりです。 アメリカに反発しているのかな?イギリス式日本文化がDNAにあるのかな?





少なくとも心身を引き締めるため、私には必要な“襟”なんです。 仕事に対して、トレーニングに対して、皆さまに敬意を示すために。 タンクトップなんかはあり得ないですかね。





襟はいいけど、ヨレヨレじゃんと言われる事もありますが・・・・・ ふらふら
posted by まっく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年12月31日

ブラッド・ピットなパーソナルトレーナー




2009年はパーソナルトレーナーとしての姿を形に残して終了。





ある撮影で、





プロのカメラマンさんに撮ってもらい、





綺麗なモデルさんにモデルになってもらい、





ブラッド・ピットを真似たいパーソナルトレーナーさん(まっくじゃないですよ)と共に。 





映画“ファイトクラブ”のブラッド・ピットに憧れているからしく、真剣に語る姿に皆で大爆笑。 そして・・・・・脱ぐの!?!?!? プライベート空間ではないので、流石にそれはNGでお願いされました。 綺麗なモデルさんそちのけで、カメラマンさんにお願いするのは自分と自分のトレーニング画ばかり たらーっ(汗) 愛すべきパーソナルトレーナーさん!



photo session.jpg


カメラ意識で、やや表情は硬いですかね? 





カメラを前にさらに映えるモデルさん、瞳奪われます。 出来上がり写真の素晴らしさにも流石はプロのカメラマンさんです。





プロの仕事はやっぱりプロの仕事、納得です。










皆様の今年はいかがでした? 来年もよろしくお願いいたします!





よいお年を〜
posted by まっく at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年08月25日

陸上出身者



世界陸上2009ベルリン大会、終わってしまいました。 昼の甲子園も終わってしまって寂しいけど、夜の放送がないのも寂しい限りです。




陸上、自分の周りには陸上出身者のトレーナーが多いです。 トラック種目(スプリント)・フィールド競技(跳躍)でのインターハイ出場者、日本選手権にも出ているスプリンター、実業団で走っていた長距離選手。 




陸上出身でも何人かは野球を専門としているトレーナー/トレーニングコーチ/パーソナルトレーナーの皆様。




陸上、走る・跳ぶと言った単純だけど、動きの原点。 だからこそ野球に限らず別競技でもトレーニング法や理論が生きてくるんでしょうね。 どのスポーツでも原点は“走る”、走るトレーニングがどのスポーツにもあるように。




走らされるのは嫌いだけど、自ら走り出すとそこに楽しみが生まれます。 不思議ですね。
posted by まっく at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年08月06日

偉大なるパーソナルトレーナー



今週はパーソナルトレーナーとして活躍されている方々と多くコミュニケーションを取った週。




まずは、東京で活躍するパーソナルトレーナーさん。 久々の再会に盛り上がり、楽しくも刺激を受けるひと時。




パーソナルトレーナーさんではないけど、いつもお世話になるトレーナーさんにアメリカ話を持って、ご挨拶。 忙しい中、有難うございます。




昨日は名古屋トップのパーソナルトレーナーさんとお酒を交えて。 夜遅くからでしたが、充実していました。




最後、今日はいつも偉大な、気心全快で向き合えるパーソナルトレーナーさん。 話を進めていくうちに気持ち高ぶる・・・・・非合理な感覚再び。




パーソナルトレーナーさんではないけど、これまた久々の再会の野球コーチ。 なまり強くなってない、彼? 




感謝あり、刺激あり、歓喜あり、夏真っ盛り。 




そして、先月のアメリカ・トレーニング紀行にて連絡しきれなかった友人からブログを見られ、怒られる・・・・・すいません。
posted by まっく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年04月23日

ゴールドジム名古屋金山な1日。



スポーツのシーズンに入り、講師をする専門学校も新学期始まり、暖かくなりゴルフのトレーニング本格化、ランニングの調整&マラソン大会帯同、ミーティング・打ち合わせと何かとバタバタし出たり入ったりのこの頃。



外に出ていることが多いため、4月ですでに黒い。 去年の4月も黒かった?記憶があり。



だから“タンニング?”と聞かれてしまいます。



朝からずっとゴールドジム名古屋金山で過ごすのは久々な気がする。 ゆっくりとランチ、パーソナルトレーニング、セルフ・トレーニング、いつもの感じ。



快晴で懐かしさの感じる日差し、窓から差す日差しを浴びるのも気持ちが良い。



太陽の下で運動するのもよし、女性など日焼けが気になるならスポーツクラブで運動するのもよし、いい季節です!
posted by まっく at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年04月21日


パーソナルトレーナーとしてセッション中に履く靴、トレーニングの時に履く靴、ランニングシューズ室内用・室外用、トレーニングコーチの時に履く靴、トレーニングコーチの時の室内シューズ、学校の講義用の靴、そして普段履きの運動靴や革靴。



ざっと身近で使用しているものでも多く思い浮かぶ。 あまり履かない靴箱や車に入れっぱなしの靴など、なぜこんなに多い?



買う頻度は人並み。 室内用・室外用と多くいる事は事実ですが、新しく靴を購入しても古いものを捨てないのが原因。 よほど履けない状態にならないと捨てない。



ランニングシューズなど、ランニング時には履けなくても、別用途で使ったり・・・・・



以前、歩いている時に靴底が剥げたものもありました・・・・・どんだけ古かったのだろう?? 



服なんかで同じようにいっぱいある方、分ってもらえますよね。



新しいものを買ったのに、古いものが好きでなぜか古いものを使い続けたり。 直してまで使ったりするものもあり。



それが、パーソナルトレーナーまっくにとっては靴。 まったく同じものを新しく買ったりもする(デザインが変わってる事が多く、探す事が大変だったりします)。



現在、よく履く靴もかなり愛着あり。 特にはパーソナルトレーナー用やトレーニングコーチ用。



先輩パーソナルトレーナーさんとの何気ない靴話。 



靴は大事ですよ!
posted by まっく at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年02月17日

パーソナルトレーナーのバッチをしていない時


後ろ姿が、よく話をする方そっくりだったから、“こんにちわ、元気ですか?”と馴れ馴れしく声をかける私。


振り向いたら・・・・・初めて見る方。 人違い ふらふら


ジムスタッフと違い、ゴールドジムのパーソナルトレーナーにはユニフォームがなくバッチをぶら下げているだけです。 パーソナルトレーナーのバッチをしていなかったから、相手も誰この人と明らかに警戒している様子。 


パーソナルトレーナーを知らない人は知らない。 自分を説明する前にさっさと立ち去られてしまいました もうやだ〜(悲しい顔) そんなに怪しかったかな〜?



少し凹み気味に事務所にもどったら、

.jpg

視覚に臭覚にと、癒されました わーい(嬉しい顔) 誰のだろ?
posted by まっく at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年01月30日

マタドール


本日、お話させていただいた方から、マタドールトレーナーズはマタドールのための特別なトレーニングをするの? わーい(嬉しい顔)


ただの名称です 演劇 野球などのチームに指導に行っているトレーニングコーチ・アスレティックトレーナー、スポーツジムなどに居るパーソナルトレーナーの集まりです。


顔写真を乗せていないトレーナーもいますが、それぞれが得意分野で活動しています。


だからマタドールのための特別なトレーニングとは無縁、あくまで“強く、速く、美しく”のトレーニングを提供しています。 


マタドール(闘牛士)のトレーニング指導をしたことはないですが、以前ブルファイター(ロデオ)の方のトレーニングはありましたよ。


特別にそんなトレーニングを知りたい方もOK!
posted by まっく at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年01月16日

パーソナルトレーナーの意外な一面


スポーツ環境で育ち、パーソナルトレーナーやトレーニングコーチとしてトレーニング指導をしている傍ら、意外だったのかもしれませんが、実はパーソナルトレーナーまっくは踊れる。


タンゴ、ワルツ、チャチャ、サルサなどのステップは一通りOK。



大学で必須の授業だったため、猛練習させられました。 


アメリカの大学でキネシオロジー専攻やスポーツ・エクササイズ専攻の学部はたいてい必須科目になっているんです。 日本の大学はどうなんだろう?


アスレティックトレーナーやコンディショニングコーチ、パーソナルトレーナーを学ぶ学生も例外ではなく。 動作学的にダンスの動きは重要なんですね〜 ひらめき


当時は頑張って練習していたわりには評価が良くなく、散々でした。 評価する側になるとなぜだか理由は分る気がしますが・・・・



パーソナルトレーニングのクライアントさんの社交ダンスを習いたいとの話から、当時を思い出していました。


サルサやバレエ、モダンダンスなどのためにとパーソナルトレーニングをされる方もいて、単に動作学以上に役に立っているんだな〜としみじみ実感。


一般教養もそうだけど、大学のカリキュラムってよく考えられている。 無駄な勉強なんてないんですね。
posted by まっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2009年01月01日

2009年へ向けて


2008年、


知らない自分に出会えた、知らない自分がいることさえ知らなかった自分に出会えた。 言葉では言い表しにくいですが、涙しました。


そんな事知ってるよって思っていましたが、それは知っている範囲内。 導いてくれる人がいないと一生知らないでいます。 


それを知る事が幸せだとは言いきれないですが、パーソナルトレーナーまっくには2009年そして今後の道標となっています。



原点へ、そして


強く、美しく、優雅に、楽しく!
posted by まっく at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2008年12月31日

動作分析


大晦日でパーソナルトレーニングやチームのトレーニング指導はお休み。 


ですが、ゴルファーの方のDVDをチェックしていました。 動作分析です。 もちろんゴルフを指導する訳ではないから、動作分析をして動きを確認した上で、動きを改善するためのトレーニングを組んでいきます。


何度も確認したり、スローで見てみたりとしていたらもうこんな時間。


掃除もしないとなのに・・・・・結局はトレーニング指導が好きなんですね。 


パーソナルトレーナーって指導の時間のみが労働時間だと思われがちですが、パーソナルトレーニングしている以外の時間も頭を悩ませています。 それも好きじゃないと。





今年を振り返って、よい1年でした。 最後までフル回転です。




皆さん、よいお年を!
posted by まっく at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2008年12月26日

忘年会


パーソナルトレーニング・セッション終了後に尊敬する先輩パーソナルトレーナーとの忘年会。


積もり積もった話しをさせてもらいました、いつもありがとうです。


今日あたり忘年会ピークですかね、店も街も人でいっぱい。


飲み過ぎ・食べ過ぎにはご注意です! 他人事じゃないか(^_-)
posted by まっく at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2008年12月22日

パーソナルトレーニング、その先へ。


パーソナルトレーニングからの嬉しいお言葉。



“体が軽くなった”


“トレーニングする事が楽しくなった”


“走る事が楽しくなった”


”体の使い方が変わって疲れにくくなった”




などと言って頂くとこっちもパワーが湧いてきます、ありがとうですね。 気持ちが乗ってきてくれるのが、嬉しい限りです。


パーソナルトレーニングではなくとも、セミナーなどで私の話した事を実践している方を遠目で見ると微笑んでしまいます。


パーソナルトレーニング、その先へ。 その先が見えたら言葉にはならない嬉しさ。 それが何かは人それぞれ。 


体が動くって当たり前だけど、素晴らしいことです。
posted by まっく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2008年12月14日

ゴールドジム名古屋金山のクリスマスパーティー


昼間は野球のトレーニングコーチとして少し遠方に出向いていたため、パーティー終わりがけに滑り込みセーフ。


08-12-14_001.jpg


普段、お酒は飲まない生活・トレーニングをしているような会員さんやその友人の方も飲んでいるみたいで、ほろ赤顔。


今日はOKなんでしょう、楽しんじゃてください。 サンバやサルサなどの発表会もありです。


ゴルフ部やパーティーなどゴールドジムは本当に色々とやってます。 また違う部も検討中みたい。


以前のフィットネスクラブではクリスマスパーティーなど聞いたことあるのですが最近では本当に珍しい、名古屋地区では他に聞かないですね。


みんなを楽しませ、みんなに優しく、設備も抜群。


いいフィットネスクラブです。
posted by まっく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー