名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年10月01日

General Nutrition Store (GNC)



マタドール・パーソナルトレーニングジムで取り扱う、唯一のサプリメント、GNC。



General Nutrition Storeの略で、アメリカ最大手のサプリメントメーカー・ショップです。 アメリカに旅行に行かれたことある方は目にした事あるかと思います、その位メジャーでどこのショッピングモールに行ってもたいてい入っているショップ。



でも、日本ではお店で販売はされておらず、個人輸入のネット販売でしか日本では入手不可。 そんなに大手なのになぜ?と思われている方もいるかもしれませんね。 ちゃんと理由はあるんです、口コミでしか流通していないものではないので、その辺は安心してくださいね。




日本で販売されている様々なサプリメントより断然効果があります! 飲めばその効果は絶対感じられますよ。 



まっく馴染みのアメリカから輸入しているからこそマタドール・パーソナルトレーニングジムでの取り扱い可能、インターネットで買うよりも断然お得な価格で設定しています! 



男性用はスポーツ用のサプリメント中心に、女性用は女性ならではのサプリメント、後はビタミン各種を買い付けています。



実際に手にして見て購入したい方は、マタドール・パーソナルトレーニングジムまでお越し下さいね(^^)
posted by まっく at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2012年08月14日

食とトレーニング


ロンドンオリンピック終わってしまいました、終わってしまうと寂しいものです。



帰国した代表選手達が連日テレビに出演しています、決まって聞かれているのが食べる事。



トレーニング以上に、誰が一番よく食べるのか?好きな食べ物は何か?と聞かれていますね。 スポーツ選手にとって食べるは練習同様、トレーニング以上に大切な事。 食べないアスリートは間違いなく代表選手にはなりえません。



スポーツ選手はもちろん、ダイエットなんかでも食べないより、何を食べるのかが大事。 マタドール・パーソナル・トレーニングジムでは栄養士さんの指導も受ける事が可能です! また聞いてくださいね。 名古屋では数少ない、頼れる栄養士さんですよ。



ちゃんと食べて、トレーニング! 
posted by まっく at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2012年07月18日

サラダ



たまに無性に食べたくなるサラダ、サイドメニューのサラダではなくてアメリカにあるような食事としてのサラダ。



そんな店が名古屋に出来ました!


vegi.JPG


サラダを食事として食す! 大満足なボリュームとテイスト。



大絶賛です!



どことなく懐かしく、美味しい、こんなサラダを食べれるのを待っていました。 



マタドール・パーソナルトレーニングジムにクーポン置いてあります、トッピングが1品サービスですよ。 個人的にはキドニ―ビーンズがお薦め。



リクエストにも応えてくれて、たんぱく質多くで卵やチキン、ビーンズを多めなどの注文も可能。 



是非、一度お試しくださいね!
posted by まっく at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2012年02月29日

野球食



久々の野球ネタ。



だいぶ前に書いた高校野球部の食事からのご質問。



“強豪の野球部ってかなりの量の米を食べるそうなんですが、どうなんですか?”



結論から言うと、ほとんどの強豪校は食べる事もトレーニング・練習として学生に教えています。 強豪校に限らず、実施している学校は多い。



なんで、米なのか?



まず第一に、米は炭水化物としてエネルギー源となる、日本人にとっては必須な食事。 多くの練習をこなすスポーツ選手にとっては絶対不可欠です。 体重を増やす目的と共に、エネルギー源の米を取るのは良い事です。



第二に、米はコストパフォーマンスに優れている点です。 よくあるのが、米3合。 この量を他の食材で補おうとすると、かなりの高価な食事となります。 特に部活や学校の寮などで出される食事はまずコストパフォーマンスが考慮されてしまう訳です。 最近、話題のダイエット法は肉の赤味○○キロを毎日摂取するように薦められますが、月の食費を計算したらすごい額になりますよね。



米3合は極端、ご家庭でお子様に出す食事はあくまで米を中心にバランス良くが理想です。



お薦め本は、

『スポーツ栄養ガイドブック』ナンシー・クラーク著
『野球食』海老久美子著

を参考に日々の食事を考えて下さいね。




注意: 当たり前ですが、普通の方が米3合を食べていたら、確実に太ります! 余談ですが、アメリカの高校生が日本の高校生ほど練習をしたら、倒れます。 サンドイッチじゃエネルギー不足なんですね。 米パワーはすごいです!
posted by まっく at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2011年11月19日

秋の味覚


ずいぶん前に、秋の初めぐらいに、食べた物ですが、携帯に入ったままでした。。。


kuri.JPG


秋の味と言えば、栗!



栗きんとんにマロン○○



食べたら、動こう。



実は最近トレーニングやランニングで動き過ぎて・・・体重↓気味。



しっかりと糖質補給しないとですね!



明日はランニングクラブとランニングセミナーの二本立て、食べてもカロリー足りない予感です ふらふら
posted by まっく at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2011年07月20日

地ビール



パーソナルトレーナーでもビール好きは多いです。


beer.JPG


大人の栄養素。



お土産で頂いた地ビール、これはテンション上がります! 地ビールってその土地の香りが漂ってくるんですよね。



飲んでみて、しばらくすると・・・あれっ?



ノンアルコール!?



優しさにじみ出てるお土産なのか?、いぢわるなだけなのか?



ノンアルコールでも気分はグッド(上向き矢印)です!
posted by まっく at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2011年05月27日

フラプチーノ


スターバックスでは、アメリカーノかエスプレッソしか注文しないのに、今日はなぜだか店員さんに“甘いの下さい”と・・・


Frap.JPG


フラプチーノなんて注文するのは、何年ぶりだろう? 出始めの頃はよく飲んでいたけど、それって15年ぐらい前の話。



フラプチーノの歴史、Ice Blended Mocha とか Coffeeとして、違うコーヒーチェーン(Coffee Beans)が発売したのが始まりだったと思います。 それがスターバックスでも同様に発売し始め、スターバックスの飛躍の一環を担ったと、私の記憶。 それ以前は、アイスコーヒーの概念すらアメリカにはなかった。



懐かしくも思うけど、日本のってアメリカのほどは甘くない。 ホイップクリームの違いでしょう。



英語発音では明らかに、フラプチーノの方が近いけど、日本語ではなぜかフラぺチーノ。 フラッペからきているのですかね?



とにかく喉を冷やしかかった、今日。 キ−ンときました手(パー)
posted by まっく at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2011年01月27日

SHOTZ SHOTZ SHOTZ


スポーツの時の栄養補給(特にはマラソンやトライアスロンの持久力競技)に、いざと言う時に使っている方も多いと思います。




SHOTZ、通常版は日本でも販売されていますが、 日本では販売されていないSHOTZの凄版。



powershoot.JPG


成分が凄いんです! 凄過ぎて、日本の薬事法では引っかかるため、日本では販売されていません。 



しかし、効果は絶大。 すぐに体をシャキッとなる優れものです。 本当に体がしんどい時にだけの為に数本ストックしています。 




裏の使用方法には、“1日1回4分の1”を飲むと書いてあります。 そして“一度に半分以上は絶対にのまない事”と記されています。 日本では規制されているし、どんだけ危険?副作用?と思ってしまいますね。




日本には市販されていないですよね、“1日半分以上絶対に飲まない事”って書かれている商品。 1本にまとめられているだろうし、2本以上は飲まない事との商品はあるかも知れません。 薬は別ですよ。




これ、実にアメリカらしいと思いませんか? 効果絶大で凄い・強いものは提供するけど、用法用途は守りください、守らない方は自己責任ですって。




興味ある方、一口試してみます? 一口で実感できると思います。 




日本に持ち込もうとしても、税関で見つかれば、没収され罰金を取られます。 お気をつけてくださいね 手(パー)
posted by まっく at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年10月29日

Power Bar



大好きなパワーバー、アメリカに居たころは毎日バックの中に2〜3本は常備していたぐらいです。


powerbar.JPG



アメリカでは1ドル程度で買えますが、ここ日本では少し高級感のあるエネルギーバーです。 バックに3本ほど常備するくらいなら、普通に食事できますから。 必要な時に必要なだけのスポーツ時の必需品です。




来日した友人がお土産で持ってきてくれました。 仕事で珍しく名古屋に、国際会議って素晴らしい! “まっくはこれが一番でしょ?”とパワーバーを目にした瞬間テンションが上がった私、良く理解している友人です。




昔のパワーバーにはプロティン(たんぱく質)配合を強調したり、リカバリーを強調しているのはなかったです。 時代のニーズですかね。




日本では一般販売されていませんがアメリカのエネルギーバーでは、パワーバーと同じくクリフバーもお勧めです。 テイストはクリフバーの方が日本人向けかな。 アメリカでランニングなどの大会に行かれる方、是非一度ご賞味下さい。
posted by まっく at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年10月12日

B級グルメ



有名らしいのですが、まったく知らなかった“ひるぜんやきそば”


hiruzen yakisoba.JPG
(気付かないうちに撮られました)



皆さん知っています? 知らないよね?




大盛りで注文したら、特別メニューだから出来ませんですって。 足りないだろうなと思って変わりに“ごはん”注文しました。 やきそばとごはん、ザ・ハイカーボですが大盛りやきそばも変わらないですよね?




普段やきそばをあまり食べませんが、感想は、美味しいですよ! 名古屋の人には気に入る味付けじゃないかな。




B級グルメと言えば、富士宮やきそばしか知らない・・・・・B級グルメってやきそばの事?
posted by まっく at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年09月01日

エナジードリンク



レッドブル、ロックスター、ビタミンウォーターなど、今やたくさんあるエナジードリンク。




しかし、日本の元祖エナジードリンクと言えば、オロナミンC! 昔から変わらず、ずっとありますよね。



oronamin c.jpg


何となく目にしたら買いたくなってしまいました。




久々に飲んだけど、ロックスターなんかに味似てませんか?
posted by まっく at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年08月05日



季節の果物です。 




旬を食すは健康やダイエット/シェイプアップなど何度とお勧めしていますね。



peach@.JPG



桃と言えば“桃太郎”の岡山県と思いきや、山梨県・長野県・福島県・和歌山県の方が有名な産地です。




桃は美味しいだけでなく、食物繊維・ナイアシン・カリウム・カテキンの栄養が含まれます。 水分を多く含んでおり、目立ってこれっと言った栄養素はありませんが、暑い時期には水分確保は必須! 旬な食べ物って上手くできていますね。
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年07月06日

ビタミンウォーター



最近、名古屋でも見かけるようになったグラソー・ビタミンウォーター。 


vitamin .jpg



NY発でアメリカで人気になり、去年に東京で販売され話題になっていた商品、やっと名古屋にも上陸です。




NYセレブで人気、いかにも飲みたくなるキャッチです。 ビタミンウォーターってネーミングも分かりやすく手が出やすいですが、


 

数年前アメリカでベストセラーになった本、EAT THIS NOT THAT (アメリカ版“食べるな危険”的な本)では最悪の評価。 英語では毎年続版が出版されています。
 

eat this not that.jpg



ビタミンは含まれるけど、添加物(砂糖なども含め)が多すぎるとの評価です。 成分表だけでは読み取れない部分ですね。 インスタントラーメンにビタミンを配合したら健康食品になるのか?そんな感じの書かれ方です。




そう言いだすと飲むもの・食べるもの無くなってしまいますから ふらふら




個人的には好きな味で飲みやすい、あの色もいかにもアメリカっぽくて好きですよ。 
posted by まっく at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年06月29日

ガレット



フランス・ブルターニュ地方の郷土料理であるガレット。


galette.jpg



クレープの元祖ともなっているガレットですが、フランス・ブルターニュ地方では立派な主食です。 原料がソバ粉なので、注目のヘルシーダイエット&&オシャレ・フード。 




美味しいし、何か気取ってるし、人気が出るのは分かりますね、




食事としてのガレット紹介ですが、デザートとしてのものもありで、キャラメルいっぱいかかっているのは注意です! 季節の野菜やキノコ類や魚介類などのを召しあがってくださいね。
posted by まっく at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年06月13日

食べる意味



ボディービルダーさん達の肌の黒さピークに近づいてきましたね。 同時に体のシャープさ・キレもピークに近づいています。





彼・彼女達の食事は当然と一つの参考となります。 体を作る意味では究極まで問い詰めていく訳ですから。





よく喋るボディービルダーさん、“去年はコンテスト前にはまったく固形物を口にせず噛む事はなかった”と。 体を作るのにする行動は頭が下がります。





必要な栄養素はサプリメントで補うのですが、普通の方は真似しないで下さいね。 出来ない・したくないかもしれませんが・・・・・





確かに栄養素だけをみたら、サプリメントでも補えますが、人間は“噛む”動作が非常に大事です。 噛む事により分泌される唾液、これが我々の体を守ってくれます。 





赤ちゃんはダラダラと唾液を垂れ流すくらい唾液を分泌していますよね。 抵抗力のない赤ちゃんは唾液で自分の体を守ります。 唾液の分泌量が少ない赤ちゃんは成長して虫歯などになりやすいし、風邪なども引きやすいです。






赤ちゃんは人間の自然反応として噛まずして唾液を分泌しますが、赤ちゃん以外は噛む動作なくして十分な唾液は分泌されません。 おつまみなしで、お酒を飲む事も歯は虫ばれます。 唾液が守ってはくれないから。 





だから食べる・噛む事は大事。 無理に超短時間でシェイプアップを考えないなら、食べましょう!





考えるは食べる物ですね。
posted by まっく at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年04月07日

新ごばんのお供



花見ラン紀が続いていますが、今日は休憩・箸休み。 花より団子、良く言った言葉です。





最近、話題のおかずラー油


ra-yu.jpg



“ドバッとかけてガツッと食べる” キャップに書かれていた言葉通りにやってみたのですが、





一杯目はかけすぎた!!!辛いわ、ニンニク臭いわ、油まみれと・・・・・撃沈 もうやだ〜(悲しい顔) 二杯目はチョビチョビかけて食べると・・・・・美味しい! 





危険な香りがしていたから、パーソナルトレーニングの全セッション終了後に食べると決め、なかなか食べれずでしたが、正解でした。 食べ方間違っただけかもしれませんが・・・・・いや、最初は書かれている通りに食べた。





売り切れ続出の商品らしいです。 手にした皆様、ドバッとかけるの言葉には乗らないようにして下さいね 手(パー) チョビチョビが美味しいです。





明日には香り残ってないといいけど。 まっくの愛用○○○○○、香り残さぬよう、しっかりケアして寝るとします。
posted by まっく at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年04月02日

ビタミンの話



疲労回復や代謝の話しから、




“3大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)やビタミンをバランスよく取りましょうね”と、まっく。




ビタミンと言えば何と尋ねたら、“グレープフルーツジュース!”




一般的にビタミンと言えばビタミンCの認識が強い、そんな事ないでですか? ビタミンCも大事な栄養素ですが、疲労回復を含め代謝に大きく関連するのはビタミンB群です。




簡単に、ビタミンB群を多く含む食品は豚肉や豆類や魚類。 




サプリメントもいいけど、食べたものが体を作る! サプリメントでも栄養はとれるかもしれませんが、食べるって・噛むって大事です。 食べる・噛むで分泌される唾液、これこそが食べる・噛むの最も重要な事の1つだと考えます。




と言う訳で、そんな事も考えて食事はバランス良くです。
posted by まっく at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年02月01日

Celeb de TOMATO



マクロビオティックに続き、体に良い食事の調査。





トマトの専門店。





最高級トマトジュース一杯2000円!


10-01-30_004.jpg



ブラックトマトって言う市場に出回らないトマトを使用しているらしく、今まで飲んだトマトジュースでは断トツに美味しいです。





トマトってこんなに美味しい物なんだと改めて実感。 パスタを中心にトマト料理がいっぱい、お勧めのレストランです。





体にも良いトマト、色々な料理法もあって美味しく食べれるからお勧めです。
posted by まっく at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年01月30日

マクロビオティック



10-01-30_002.jpg



たまには健康的にシェイプアップ的に良い食事。マクロビオティックの専門カフェ。


10-01-30_001.jpg




断食明けには胃腸に優しい。





実際にどんな物がでるのか調査もかねて。食事のアドバイスにもいかしますね。





まっく的には……絶対量がまったくたりません。





美意識持った女性ばかりで完全アウェイ、洒落た良い店です!
posted by まっく at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2010年01月27日

疲労度測定



今日より、食の戻り。 いきなりガッツリ食べ始めると、胃腸がビックリしておかしくなるから軽めに。




炭水化物を中心に、まだ肉は口にせず。 タンパク質はプロティンでもなく、アミノ酸から。




アミノ酸のパウダー状のサプリメントとイミダペプチド!



10-01-27_001.jpg




本日、疲労度測定。 交感神経と副交感神経との活性度をコンピューターで分析して、疲労度を測るとの内容。 副交感神経の働きが高いほどリラックス状態が築けて疲労度がない状態といった具合です。




結果は、まったく疲労がない最高な状態。 





断食効果か、断食の影響でトレーニングをしていないせいか、自分も測定者ももびっくりするほど、良い結果でした。 




体重も1週間前より−2キロ。




意外と良い状態なのかも知れません、体も軽い。 




たまにはプチ断食の薦めです。 ちゃんと入れるべき栄養は考えての内容です。 興味ある方は相談してくださいね。
posted by まっく at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養