名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2010年01月26日

断食



プチ断食、ほぼ断食3日目。




普段は大食い、たまに胃腸を浄化するのは健康に良いものです。




口にしている物、水分以外は果物と野菜たっぷり米少な目の雑炊とうどんのみ。




ダイエットや健康のための断食と理に適う部分もあります。 イスラム教徒の断食も道理的。 豊食の日本、たまの断食で食のありがたみが分かるし、胃腸が休まります。




と言っても、自分もメキシコぶらり旅以来の約10年ぶりぐらいの試みです。




さすがにエネルギー切れてきた感じ。 明日は食べようかな。
posted by まっく at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年12月04日



この時期に必ず食すもの、柿。


kaki.jpg


柿の成分や良さなんかは以前にも書きましたね、こちらから。




今が柿の時期の最後です、冬本番前に予防しておきましょう!




食べて、トレーニングして、走って体力維持です!
posted by まっく at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年11月07日

報告



今日は調子良し!




寝起きも良く、動きを軽快、気分爽快な1日でした。




先日、紹介して、昨日摂取したイミダペプチドのおかげ?


09-11-05_001.jpg



でも、昨日の食事は、


unagi.jpg
(写真と実物は違います)


スタミナ・パワー食の代名詞、うなぎ!




どっち効果だかわからない・・・・・




すいません、また試します。
posted by まっく at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年11月05日

イミダペプチド



未だ解明されない疲労。 




実はこれが疲労といった定義はなく、疲労のメカニズムは解明はされていません。




最近、メディアなどに紹介されたりと話題になっている疲労回復ドリンク。 聞きなれないアミノ酸、イミダペプチド。


09-11-05_001.jpg



飛び続ける渡り鳥の胸肉を高濃度抽出し製法された商品。 疲労回復系のドリンクでここほど研究データを出しているのは珍しいです。




詳しくはこちら




今までは通販のみの取り扱い、今後はゴールドジムで購入可能です! 




せっかく手にしたのだから、試してみます! 試すのにはいい機会があるし。 また報告しますね。
posted by まっく at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年09月23日

エナジードリンク



最近、お気に入りのエナジードリンク、ロックスター。


bNX^[.jpg


日本であまり見かけませんが、ゴールドジムでは販売しています。




以前はあまり興味ながなかったのですが、なぜか7月のアメリカ・トレーニング紀行のリカーストアで見つけて以来、よく口にします。




今ではレッドブルを凌ぐ存在(自分の中では)。




ゴールドジム価格250円ぐらい、アメリカのリカーストアではサイズは日本のものより大きかったけど5ドル弱。 なぜあそこはそんなに高かったのでしょう?




ランニングやゴルフ、トレーニング前に口にする事が多いです。 力みなぎるみたいな。 変わらないかも知れませんが、ちょっとした景気づけです。




仕事前・中、トレーニングや試合/大会前・中でもよし。 ここぞの時に是非お試しを!
posted by まっく at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年08月19日

Super Size Me


super size me.jpg


数年前のアメリカのドキュメンタリー映画、はっきり製作年を覚えていませんが、強烈過ぎて記憶の隅の方へは追いやってしまえない映画。




“スーパーサイズにする?”と店員さんに聞かれたら、“もちろんさ!”と答えないといけない映画のルールで、笑って親指を立てている主人公の表情の変化はうける映画です(笑)




ご存知で見られた方も多いと思いかな。 痛烈な○○の批判ドキュメンタリー映画で、どこまで本当か真実は分かりませんが、そうなるわな〜と納得してしまいます。




映画を知らない方、聞いてください。 ここで書くのは控えます。




自分で試してみようとは到底思えないのですが、ここまで極端ではなく、“あるレストランで毎日食べる”を果敢にも挑戦した方の実話。 ベタに牛丼やラーメンではないですよ。




結果は・・・・・・




1週間で断念、ドクターストップ!




理由は塩分過多で高血圧から、浮腫み、尿タンパクなどを発症。




このレストランに限らず、外食の塩分は注意が必要です。 美味さも代償かも知れません。 当たり前と思う話ですが、実際そうなった体験は説得力が違います。




極端な話になりましたが、スポーツもダイエット/シェイプアップでもメタボなどの健康でも食事は大事。 改めて、食べるは大切です!
posted by まっく at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年06月26日

果物いろいろ


普段は飲み物と漬物、バナナとリンゴしか入っていない、我が家の冷蔵庫。 



今は旬でいっぱいです。




`F[R`.jpg

さくらんぼ。 ビタミンやミネラルがバランスよく配分されている果物です。 収穫時期が6月〜7月と極端に狭く、まさに今が旬!




S[fLDC.jpg

ゴールデンキウイ。 ビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富。 健康や美容に大活躍間違いなし!




hC}S.jpg

ドライマンゴー。 ビタミンやミネラルが多く含まれるのは同じ。 朝マンゴーダイエットなんてのも巷では話題になっているらしいです(何でもありですね)。 これは、ただのドライとは一味違います。 噛んだ瞬間に伝われる食物繊維・果肉、写真じゃ伝わらないですよね?




果物いいですね。 フードバランスガイドなんかでも果物の摂取は1日2〜3個は推奨されています。 野菜と同じくらい取りたい栄養。



よく旬物を健康やダイエットに話に出すパーソナルトレーナー、野菜より果物の方が旬が分り易くいいですね。
posted by まっく at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年05月08日

日本人の主食


米!



日本人が常に食べるもの、誰も反論はないでしょう。



今、話題のメキシコでは米の牛乳付けにシナモンがかかっているデザートがあります。 さすがに初めての時にはびっくり! 食文化って面白い。



話を戻して。



私、パーソナルトレーナーは米が大好き。 見た目以上に大食いだから、米で満たされないとエンゲル係数が高くなりすぎるって理由と単にエネルギーを欲しがる。



だから普段のランチに選ぶ店は“おかわり自由”が最優先。 



初めて入ったお店。 当然おかわり自由で、自分的には普通におかわり。 



2杯目、最初に盛ってあった量よりやや多い。 ありがちです。



3杯目、なぜが超大盛り!!!



おかわりで呼ばれるのが面倒になったの? 有り得ないくらい大盛り。 おかわりして、残すのも嫌だから、完食。



普段はお腹いっぱい食べると、昼からの動きが鈍くなるから避けます。 



遅めのランチだったから、血糖値下がっていて満腹感はあったけど、それでも腹八分 ぴかぴか(新しい)
posted by まっく at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年05月01日

パーソナルトレーナーの食事、何回目?


今日の食事。

ToX.jpg



写真だと見にくいですが、サバの味噌煮。


美味しいです。


たまには良いですね、日本の味。
posted by まっく at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年04月28日

プロティン


今日、発売になったゴールドジムの新しい味のプロティン、ミックスベリー風味。


GGveBE~bNXx[.jpg


新しい味だから、ゴールドジム名古屋金山のラウンジで試し飲み。 



美味しいです! 



美味しさが気に入り、もう一杯。 



パーソナルトレーナーまっくは普段プロティンを飲まず、アミノ酸を取ります。 



だから今日ほど牛乳を一度に大量摂取することもなく・・・・・



お腹ユルユルになってしまいました ふらふら



本当に美味しいので、是非お試し下さい! 一気飲みにはご注意を。
posted by まっく at 23:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 食事・栄養

2009年02月27日

きっとセレブ気分


旬の野菜や果物はダイエット・健康にいいです。 極端に1つのものばかり食べることは、良くないですけど。


P2009_0223_113028.jpg


今が季節の果物、いちご。


白いちご、なんて今あるんですね〜


それより値段にびっくり! 一粒、2000円以上! その価値あるのか? 食べないことには・・・・・だけど、買えない。


いつか奮発しよう。
posted by まっく at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年02月21日

ニンジン


本当のニンジンを食べた。


感想、“くさいな〜”


自分が小さい頃やアメリカの一部のスーパーで売られていたニンジンはこんなんでした。 少し泥が付いていたりして形もいびつだった。


今のスーパーで売られているものは、形は良いし匂いもきつくない。 聞くところによると、ニンジンに限らずそう言った野菜の栄養価は○○分の1になっているそうです。 本当かどうかは分らない、そう言われるだけでそれを調べる術は一般消費者にはないから。


農薬や遺伝子組み換え、オーガニックスーパーのものなら大丈夫? じゃあ、サプリメント?


あまり頻繁に本物には出会えないから、噛み締めて食べた。 美味しいと感じた、染みわたった。 
posted by まっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年02月20日

匂い


パーソナルトレーナーをしていると食べるものに気を付けます。 パーソナルトレーナー的にシェイプされているのは当然で、短期的は前日の夕食や昼食。


パーソナルトレーナーは近距離で接せるために、匂いを気にします。 


誰もが匂いで不快に思う事ありますよね?


だから匂いのきつい・残る食べ物には繊細になったり、空き時間にコーヒー飲みに行くときの喫茶店も分煙になっていてもタバコの匂いなどに敏感になります。 スターバックスなんかは完全禁煙だから個人的にはよく使います。


自分の匂いは自分で感じられない時はやっかいです。 敏感な人には感じてしまう。 


素直に言って頂ける周りの方、感謝です。


パーソナルトレーナーの皆さん、気をつけましょ。
posted by まっく at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年01月24日

愛知県三河名物


今日のトレーニングコーチとしてのトレーニング指導は大会間近で、外部コーチを招いての技術練習のため中止でした。 ピーキング(大会に体調をベストにもっていくためのトレーニング)を予定していましたが、技術練習に重きを置くのは当然だから仕方ない事です。


午前中に時間が空いたため、愛知県で(日本の3大稲荷の1つだから全国的にも)有名な豊川稲荷に参拝行ってきました。 初詣は近所の氏神様だったから今年2度目。 


帰りに寄った、愛知県豊橋市の菜めし田楽のお店。 愛知県三河地区名物の八町味噌を使った伝統料理です。 豆腐と味噌でヘルシー、シェイプアップ・ダイエットにお勧め。


cy.jpg


店の表示では菜めしご飯と合わせて650kcalぐらい。 


早朝から15kmぐらいのランニング、1000kcalぐらいは消費しているからカロリー不足ぎみ。 


とにかく食べないとのこの頃です あせあせ(飛び散る汗)
posted by まっく at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年01月15日

天使のリング

09-01-13_001.jpg

愛知県大府のグリーンフィールド近くの東浦町にある地元では有名なパン屋さん。


パンの名前、天使のリング。


めちゃめちゃ美味しいです。 食べれる機会があれば是非。 幸せな気分になりますよ。


あまりダイエットやシェイプアップに向いた食ではないですが。


食べたら運動・トレーニング・パーソナルトレーニングで取り戻すってことで。


ちょっとしたご褒美です。
posted by まっく at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2009年01月03日

久々、パーソナルトレーナーの夕食


皆さん、そろそろ正月に飽きてきた頃でしょうか? 


ゴールドジム名古屋金山にも多くの人がいらしてました。 運動習慣があると3日ぐらいのお休みは長いようです。


実家や親戚訪問のたびにお寿司と揚げ物ばかり、さすがに食べるのも疲れますね。 お酒を飲む人は毎日アルコール漬けかな?



今日の会話でふと出たカレーライス、気になって夕食はカレーライスに。 妙にほっとしたパーソナルトレーナーの食事でした わーい(嬉しい顔)
posted by まっく at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2008年12月16日

アルコールの魔法


先日のゴールドジム名古屋金山のクリスマスパーティー クリスマス 

終わりがけに滑り込んだ為に飲んでいる方はかなり上機嫌。 こっちはまったく飲んでいないし、飲めないため聞き役。


アルコールが入って上機嫌になると人は聞いていないことまで色々と喋りだします。 そんな暴露を今されても〜〜〜と飲んでいないと聞き流せない・・・・・



今年も残り2週間程度、忘年会やらでアルコールを摂取する機会も増えると思いますが、皆さんもご注意を! もちろんシェイプアップやダイエットや体作りにもアルコールは控えめに。 


飲むときは飲む、食べるときは食べる、トレーニングするときはトレーニングするで、大事なのはメリハリですね。
posted by まっく at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2008年12月03日

大学生スポーツ選手


少し寒くなってから、月1回のペースで体調を崩す大学生のスポーツ選手。 


“何食べてるの?”と聞くと決して良いとは言えない栄養状態。


大学生で1人暮らしをしているから、年頃でとりあえず腹いっぱい食べたいから、野菜や果物の摂取はいい加減。


気持ちはすごく分るんです、自分も18才で家を離れアメリカで1人で住んでいて、食べる事はめちゃめちゃだったから・・・




でもスポーツ選手に取って栄養はトレーニングと同じくらい大切な事、もちろん食べる事はダイエット/シェイプアップやメタボリックシンドロームなどの健康管理にも大切。


スポーツのためにでも、ダイエット/シェイプアップでも、健康のためでも、食べる事をおろそかにしたら、いくら質の良いトレーニングをしても体は作られません。




大学生には、安く賢く効果的に食べる方法を提案したのですが・・・・・心配です。


大学生のスポーツ選手に指導しているトレーニングコーチやコンディショニングコーチやアスレティックトレーナー、もちろん監督さんもきっと同じ内容で悩んでいることでしょう、寮住まいで管理していない限りは。
posted by まっく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2008年11月14日

バナナダイエットの次はこれ?


旬ですね〜日本の秋の味覚です。

`.jpg


昔より“柿が赤くなると医者が青くなる”と言われると程に栄養価の高い日本の秋を代表する果物。


特には、タンニン・ビタミンC・ビタミンB群・ビタミンA・ビタミンK・カリウムが多く含まれます。


生活習慣病予防にはバッチリ! アルコールの解毒作用も強いから、ダイエットに取り組む男性・女性でお酒を控えれない方にもお勧め。


ただ消化が遅いため便秘がちな人や、体が冷えやすい人、貧血ぎりの人は食べすぎには注意です。 あくまで“食べ過ぎ”にはですよ。


栄養たっぷりだから、きっかけがあれば、リンゴやバナナダイエットに続くフルーツダイエットブームには成る得るかも? 大袈裟なタイトル付けてしまいましたが、そこまでお手軽フルーツではないか わーい(嬉しい顔)
posted by まっく at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2008年08月19日

パーソナルトレーナーの食事日記


先日、ジム内で声を掛けられ、パーソナルトレーナーの人って何を食べているのと聞かれたので、少し公開。


色々とあって、この3日間カレーが続いています。


日本のお馴染みのカレーが1日、インド人の友人宅に招かれ手作りインドカレーが1日、ある方に刺激されタイのグリーンカレーが1日との感じです。


香辛料たっぷりのカレーは夏には良いです。 タイやインドのような暑い気候で生まれたカレー、暑さ対策で知恵のある食事だと感じます。


インドの方の話では、毎日カレーを食べるそうです。 日本人の漬物感覚ですかね? 最近は毎日漬物を食べる方は少ないかも知れませんが。


この数日は少し極端でした わーい(嬉しい顔) 


posted by まっく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養