名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2008年07月12日

日本の・季節の・フード(風土)

季節ものは美味しいです。

`F[.jpg

今回は果物です。

アメリカに居る頃は、アメリカンチェリーばかりでしたが日本は日本のさくらんぼが美味しいです。

やっぱりその土地のものを食べるのがいいんですね、食料自給を輸入に頼っている日本ではかなり選ばないといけませんけど。
posted by まっく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2008年07月06日

健康・シェイプアップ・ダイエットによい食材

この頃、トウモロコシが止まりません。 この時期は実に美味しい。

gERV.jpg

メキシコなどは、トウモロコシが主食です。トルティーヤと言ってお馴染みのタコスなどの巻いているものです。


原油価格高騰により、トウモロコシを原料にしたバイオエタノールの活用が期待されていますね。


反面、人間が食するものを車の食事にするなと反発もあるそうで。 もともとは食用ではなかったものを使っていたのですが・・・


一概に意見できず、難しい問題です。


トウモロコシは今が時期、夏野菜のトマトやキュウリもやっぱりこの時期が美味しいです。


ちゃんと理由があるんです。


人工甘味料や添加物などではなく、時期物・近産地物(ちなみに写真は愛知産)を食することは健康・シェイプアップ・ダイエットにもよいとされています。
posted by まっく at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2008年06月20日

健康やシェイプアップの食事もまずは基本から。

昨日、ピーナッツクリームが好きと書きました。 以前にも、マカロニチーズが好きと書きました。 


アメリカに住むと、不思議と好きになるんです。 


パーソナルトレーナーのくせに、そんなもの好きで食べてと思われるかも知れません。 好物には変わりませんが、そう頻繁には食べないです。 ごく稀です。


パーソナルトレーナーとして気を付けているのは、食べる時間帯とバランスです。


バランスと言っても、細かく考える訳ではなく、米と野菜を食べることです。 それだけで食事のバランスは、フードバランスガイドでも理想的に当てはまってきます。


日本でもアメリカでも、食べることや栄養のことは情報が溢れ過ぎていて、どの方法をチョイスするべきかの判断が困難です。 その人に適した方法もあります、一概にこれをすればOKといった方法も多すぎる情報の中から選ぶのはかなり困難だと思います。


しかし、日本での食事はかなり恵まれています。 日本食が世界でブームになっているのは栄養学的にもヘルシーだから。 日本食って凄いんです。 ダイエットのよく耳にするマクロビオテックも伝統的な日本食を食べていると、あまり考えることなく当てはまります。


日本人なら当たり前に出来る、米を中心に食事を組み立てる。 あれこれ考えて、どうしていいか分らなくなってしまうくらいなら、基本に戻って、是非、再考してみてください。


たまにのマカロニチーズやピーナッツクリームなんて、トレーニングをしていれば、まったく気になりませんよ。


あれこれ書いてしまったので、ん?と思ったら気軽にご相談下さい。 マタドールトレーナーズのホームページのお問い合わせより気軽にどうぞ。 情報を流している責任はしっかり取りますから。
posted by まっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・栄養

2008年06月19日

食べて、動く!食べるから、動く!

先日、頂いたピーナッツクリーム。 ありがとうございます。

s[ibcN[.jpg

これ絶品です。

この前のチーズマカロニもそうだけど、アメリカに住んでいると、たいていは好きになるものの1つですね。

シェイプアップやダイエット的にはちょっと危険だけど、たまにはね。 ほどほどなら。 あんまり無理して制限も気が滅入ってしまいますし。 パーソナルトレーナーにお任せってことで。

パーソナルトレーニングしながら、好きなものも食べる! パーソナルトレーナー的には、選んで食べる。 これもないとです。

posted by まっく at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・栄養