名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2013年02月04日

体幹力を引き出すコンディショニング


先日、ご案内した2月3日日曜日におこなわれたNSCAジャパン東海支部セミナーの様子です。



大阪よりパーソナルトレーナー高津氏の講義の“体幹力を引き出すコンディショニング”、とても興味深い内容の講義でしたね。 高津氏も熱が入り、3時間ほとんど休憩なしのセミナーでした。


NSCA(Feb3)2.JPG


様々な手法で、トレーニングで、時間がもっともっと欲しいと感じる内容でした。


NSCA(Feb3).JPG


すぐに使えそうなトレーニング・コンディショニングもあり、参加者の皆様も充実した様子でした。



セミナー後に告知もさせて頂きましたが、名古屋でのパーソナルトレーナー養成講座はマタドールでもやっています、興味ある方はご連絡くださいね。 日曜日の講義はパーソナルトレーナー養成講座を受けて頂ければ更に深く理解できる内容ではないかと感じていました。



久々にお会いする方にも声をかけて頂き、高津さんとも2年?3年?ぶり、充実の時間でした! 高津さん、ありがとうございました。
posted by まっく at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2013年01月28日

2013年最初のNSCAジャパン東海支部セミナー


浅見がアシスタント地域ディレクターを務めさせて頂いている、NSCAジャパンのセミナーご案内。


2013年、今年初の講義が2月3日に愛知東邦大学にて開催です。



講師は、午前の講義は岡田氏。 森永製菓ウィダートレーニングラボ時代の後輩です(^^)久々の再会ですかね、こうやって会えるのは嬉しい限り。 内容はずばりトレーニング指導者が身につけておきたいトレーニング実技。



午後からは、大阪より高津氏。 パーソナルトレーナーで著名な方です。 同じゴールドジムでパーソナルトレーナーをしているので親交があり、こちらも久々の再会かな。 講義内容は、体幹力を引き出すコンディショニング、興味津々ですね。



どちらも楽しみのセミナーです!



NSCA資格保有者に限らず、トレーニング指導者として為になる事は間違いないと思います。 是非、ご参加くださいね。 会場でお会いしましょう!



詳しく事や申し込みはこちら、よりお願いします。
posted by まっく at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2013年01月22日

NSCAジャパン東海


去年よりNSCA東海支部アシスタントディレクターとして活動している私。



来年度に向けたNSCAジャパン東海支部ミーティングを行いました! 濃い話合いとなりました。



来月から、更には来年度、より多くのセミナーの機会を皆様に提供できそうです。 東海地方のパーソナルトレーナーやトレーニングコーチなどのトレーニング指導者の皆様、こうご期待です!



本物のトレーニングの知識を伝えていけるよう、NSCAジャパンは、そして東海支部は励んでいきますね! 
posted by まっく at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年12月09日

パーソナルトレーナー養成講座@マタドール・パーソナルトレーニングジム


11月より毎週日曜日実施中のパーソナルトレーナー養成講座@マタドール・パーソナルトレーニングジム。



はや1カ月が過ぎました、受講生の成長ぶりには毎回楽しみをもたらしてくれます! 今日の講師は私。 今回のテーマは下半身のトレーニングとその解剖学、ただ何となくエクササイズを処方するのではなく、その人その人の合わせてて的確にトレーニングを、エクササイズを選択する知識と見極め方を実技交えての講義。 



動きを機能解剖で捉え、必要なエクササイズを選択する、パーソナルトレーナーとしての醍醐味です。 本や雑誌やTVで紹介されているようなトレーニングを行うのではなく、個人個人に合わせて、“なぜ?”そのトレーニング方法を選ぶのか、まさにパーソナルトレーニングの真骨頂。 必要なトレーニングを必要なだけする、目的を持ってトレーニングする最も効果的な方法がこのパーソナルトレーニング!



解剖学の知識が十分にないと、話の内容は・・・??? 解剖学の知識があると点と点が結ばれて、“あぁ、そうだったのか!”と今まで行ってきたトレーニングが腑に落ちる、そんな内容の講義だったと思います。



受講生の表情を見ていて、ピーンときた表情が現われると、話し手としては結構感動です。



絶対に受講生を世に出すために教えます! その先もちゃんと準備していますからね。 逆にそのレベルに達しないと出しません、ここはシビア。 不十分で世に出ているパーソナルトレーナーも多いのが現状で、業界的にはいかがなものだろう?と疑問もいっぱいありますが、マタドール認定は胸を張ってパーソナルトレーナーですと言わせます。 



厳しくするよ、でも頑張りましょうね!

育成@.JPG
posted by まっく at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年10月17日

NSCA東海支部セミナー(2012年10月27日)


10月27日(土)に岐阜でNSCA東海ADセミナーを開催します。


まだ席に空きがあるようなので、興味のある方はぜひご参加ください。


【内容】

午前:10:00〜12:00 川口純子氏
  「測定と評価 プログラムデザインへのアプローチ」


実際に岐阜スポーツ科学トレーニングセンターで実施され
ているテスト結果の評価および判断とそのテスト結果から
プログラムデザインへのアプローチ方法、またテスト結果か
ら見る昔と現代の選手の体力要素の相違点、プログラム
デザインにおいての留意点などを講義し、現在の現場で
役立つ情報を提供する予定です。



午後:13:00〜16:00 阿部良仁氏
  「パーソナルトレーナーのためのクライアントの評価と指導例」

パーソナルトレーナーのためのクライアントの評価方法につ
いて、実際にペアになりお互いの評価をすることで、理解を
深め実践力を身につけます。また、より的確なセルフストレッ
チング指導のポイントとレジスタンストレーニング指導のポイ
ントについても触れ、現場で生かせるように実践し習得して
いきます。


292756_357250261032878_1691374066_n.jpg



予定が空いている方は是非! 
posted by まっく at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年09月03日

スタイルアップ・エクササイズ講座



マタドール・パーソナルトレーニングジムの紅一点、平山トレーナー講師デビューです!



スタイルアップ・エクササイズ講座というタイトルにて、現役モデルさんやモデルの卵たちに、キレイな姿勢の作り方やくびれを作るエクササイズなど、面白い内容のセミナーでした。



saya.jpg


パーソナルトレーニングでみせる自信溢れるトレーニング指導そのままに、堂々とした話しっぷり。



楽しそうに、笑いの絶えない講座で、為になっていると確信しています。 美しい体型維持にはトレーニングを欠かさないようにして欲しいものです。



名古屋では数少ない女性パーソナルトレーナー、他パーソナルトレーナー共々、講師依頼・パーソナルトレーニングについて、何でもお気軽にお問合せくださいね。


http://matadors-gym.com/


場所は名古屋栄のテレビ塔すぐ横、オアシス21すぐ北です!
posted by まっく at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年03月13日

卒業式



今日はトレーナー養成の専門学校の卒業式。 


7年?8年?と講師をしているのに、初めて卒業式に出席しました。


なんで今まで出席しなかったのでしょうね?なんで今年は出席しますと言ったのでしょうね? 心境の変化なんですかね。


予定表でもらっていた案内とは時間が押していて・・・最後の公式の写真撮影は参加できず。 パーソナルトレーニングの予約時間だったため、慌てて。。。卒業生と個人的な写真撮影でした。 遅れて行ったくせにね。


graduation.JPG


皆、社会に出て、頑張ろうね!



トレーナーとして活躍する日を願っていますから!
posted by まっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年03月08日

コンディショニングの話


3月、初の記事になってしまいました。
すいません・・・


先日のランニングセミナー、1週間で出来るコンディショニング! 講師は中京大学中京高校陸上部のトレーナーも務める今西講師。


分かりやすく、ポイントが的確で、大変ためになるセミナーでした。 参加者の皆様いかがでしたか? 参考にして下さいね!


running sseminar imanishi.JPG


名古屋ウィメンズマラソン&名古屋シティマラソンまで、あと3日。



1週間でのコンディショニング実施してくださいね、ラスト1週間これをやるとやらないとでは大違い。



本来、コンディショニングは1年や数カ月などのスパンで考えるものなので、本当はコンディショニングでなく調整なんですけどね、専門的な事は専門的な事として、多くの方が大事な1日にベストコンディションで迎えられますように! 



それを伝えていく事、トレーナーとしてすべき事。 迷ったら、何でも聞いて下さいね!
posted by まっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年02月10日

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー



講師依頼も多い今日この頃。



全国的に講習会が開かれているヘルシー&ビューティーフードアドバイザー資格の運動講座、名古屋での講座はまっくが担当します。



食と運動を考え、健康と美のスペシャリストを育成するこの資格、皆さんも所得してみてはいかが?



私の講義を受けることになりますけどね(笑)


http://foodmanagement.jp/license/
posted by まっく at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年02月07日

名古屋ランニングセミナー2011



第4回スポーツ栄養の講座を終え、いよいよラスト第5回を残すのみとなりました、今年度の名古屋ランニングセミナー。



今年は去年以上に多くの方に集まっていただき、満員御礼です!



ラストの第5回3月4日は2席ほど入れる状態です、テーマは“マラソン大会直前に出来るコンディショニング”迷われている方はお早目にご連絡ください!


http://ameblo.jp/nagoyarunningseminar/
posted by まっく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年02月06日

スポーツ栄養セミナー



ありがたい事にお声をかけて頂き、セミナー講師を依頼される事も多いこの頃ですが、昨日はマタドール主催のセミナー。



スポーツ栄養! 石河先生、いつも有難うございます!


runningseminar nutrition.JPG


トレーニング同様に、それ以上に、食べる事は大切です。 1日3回の事ですよ! スポーツにも、身体作りにも、ダイエットにも!



何度聞いても勉強させて頂いています。 セミナーは知っていると思って聞いても、絶対吸収できる事がある。 知っているからと思って、聞くのは絶対に損です。 本や雑誌は情報、人の話などの講義は知識です!といつも自分に言い聞かせてセミナーは聞くようにしています。



11月からのマタドール主催セミナーも残すとこあと1回、知識持って帰りましょうね!



捕食のサンプル、最高でした!
posted by まっく at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年01月16日

NSCA東海支部セミナー



NSCAのセミナーは聞く側が多いのですが(アメリカへのセミナー研修旅行もNSCAアメリカ本部のものです)、今日はNSCAジャパンの東海支部にてセミナー講師の日。 



ランニングクラブ終了後に慌てて駆けつけたため、ウェアも着替えず、ランニングスタイルのままです。

NSCA my seminar.jpg


参加者は資格所得したばかりの人が中心ですと聞いていたのですが、行って顔ぶれを見たら同業者や先輩の方が50%ぐらい。。。恐縮、緊張です!!! トレーニング指導者として活躍されているほとんどの方はNSCAの資格保有者だから当然と言えば当然なんですけどね。



セミナー内容は「エクササイズのプログレッション」、ただ単に教科書などに載っているエクササイズを指導・プログラミングするのではなく、どうエクササイズやそれを含んだエクササイズ・プログラムをどう段階的に組み立てていくかの内容を実技交えて。



知っているエクササイズでも比べて実践すると違いが良く分かるものです。 少しはお役に立ちましたか?



自体重のエクササイズやバランスボールやBOSSを使ったエクササイズ、そしてバーベルを用いたエクササイズとすごくたくさんのエクササイズを行いました。 参加者の方は午前の部も実技だったから今日はクタクタですかね。

NSCA my seminarA.jpg


その後、私はゴールドジムにてパーソナルトレーニングだったのですが、参加されていた同業のパーソナルトレーナーさん、ゴールドジムにトレーニングに来ていて遭遇。 一日講習で実技しているのに、、、凄いパワーですね。



会場が愛知東邦大学だったため、近くの平和公園(名古屋では有名な墓地です)へ年始で行けていなかった御先祖のお墓へと寄り道。 お花も持っていかずですが、何となく安心。



ランニングクラブ、セミナー講師、お墓参り、パーソナルトレーニングと目一杯な一日、最高に良い一日でした!
posted by まっく at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年12月15日

美ジョガ―宣言!



先日、無事に終了した、名古屋市スポーツ教育協会主催のランニングセミナー「美ジョガ―宣言!」2012年3月11日の名古屋ウィメンズマラソンのための特別企画。



全4回のセミナーで最初と最後の2回を担当させて頂き、定員を超える応募で、総勢35名ほどの女性にお集まり頂けました。


running seminar2.JPG


すべて女性参加者のセミナーって初めてで緊張しますね。 皆さん華やか!



時間的にお伝えできる内容は限られますが、今後も継続していってくださいね。 



runningu seminar1.JPG


2012年3月11日にまたお会いしましょう! マラソンにエントリーされていない方は・されている方も、名古屋のランニングクラブ、マタドール・スタイル・ランナーズでも参加くださいね。もっともっと多くお伝えしていきます。




最近、セミナー講師依頼が多くなって、こういった企画の依頼があるのはありがたいですね。 より多くの方にトレーニングやランニングをお伝えしてできるよう頑張っていきます!
posted by まっく at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年11月21日

第1回名古屋ランニングセミナー2011


今年も始まりました、名古屋ランニングセミナー。
今年は裏方スタッフとして務める私。



去年の実績もあり、今年も多くの方に参加頂いています!



第1回の講師は今西講師。


Nagoya runnning seminar@.JPG



中京大中京高校陸上部や愛知学院大学バレーボール部などのトレーナーを務める若手ながら実績を持つトレーナーです。



講義内容は姿勢を中心に、効率良く走る姿勢など大変参考になるお話でした!
参加者の皆さんはトレーニングやストレッチ方法など、是非続けて実践して下さいね。



次回、12月4日は実業団トライアスロンコーチを務め、現在は愛知県トライアスロン協会の理事・トレーナーの育成を務める小嶋講師です!



ランニングはもちろん、スイムやバイクも専門。 絶対に参考になるお話になると思います!



お楽しみに!
posted by まっく at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年09月04日

NSCA東海シンポジウム


昨日のアクティブな一日とはうって変わり、今日は一日座りっぱなしの講義。 



最近は自分が話す事も多いし、スタッフとして関わっている事も多い。 アメリカ・東京などとセミナーを受けには行きますが、名古屋で完全に受講者として座っていた丸一日のセミナーは初体験かも?



今日の学び、



一つ目、測定データをもっと集めよう(自分は出来る環境にあるはずだから)。 



二つ目、難しい事を簡単に、簡単な事を楽しく伝える。



三つ目、メインの最も聞きたかった、瀬戸口先生の講義。 瀬戸口先生のお話を聞きたくて今回参加させて頂きました。 お話を聞くのは3・4年ぶりぐらいでしょうか? 最近はあまり公に講習をしてくれません(涙)から貴重な講義。 野球に関わっているトレーナー/コーチなら知らない人はいないくらいの整形の大先生。



先生独自の言葉でお話されていましたが、だいたいのところは一致する内容。 伝え方はすごく大事。 やっぱりワクワクする講義でした。 こんな先生ばっかりだったら、スポーツ選手の怪我はもっと減るんでしょうね。 



それを受けて、予防といった観点・パフォーマンスアップでトレーニングを指導する我々がもっと大切。 しっかり伝えていかないと。
posted by まっく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年08月29日

栄養セミナー


今日は栄養セミナー。


savas.JPG


講義では話になかったのですが、当たり前に結局のところ人間は口にしたもの(食事やサプリメント)でしか身体は作られません。 エネルギーとなる糖質、身体作りの基本となるたんぱく質、脂質もすべてが悪ではありません。 そしてビタミン・ミネラルを含めた5大栄養素、バランスが大事です。 水分もお忘れなく。



逆に口にしたもので身体を壊すものもあり、代表格はタバコや過度のアルコール、頻繁なインスタント食品など。 



いくら良質のトレーニング・練習を積んでも、口にしたものにより左右されます。 スポーツに、ダイエットに、健康に、当たり前のようで当たり前になっていない事多くないでしょうか?



1日3食±1、言うまでもなく大事です! 再考を!
posted by まっく at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年08月12日

セミナーのご案内


スポーツの指導者、スポーツマネージメントに興味のある方は是非!



コンディショニングコーチ立花さんや元関取の舞の海さんの所属するスポーツカンパニー代表の講演です。



関西弁で歯切れの良い、熱いお話が聞けると思います。



公開されていないセミナーなので、詳しい内容・日時は私まで聞いて下さいね! 
posted by まっく at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年07月13日

NSCA National Conference 2011



久々の更新になってしまいました。


1週間、日本を離れていました。


目的はNSCAの年1回開催されるナショナル・カンファレンス。 全米・全世界からストレングスコーチ・コンディショニングコーチ・パーソナルトレーナーが集まり、その集まりの規模はおそらく世界一。


自分のブラシュアップの為、毎年でも参加したいのですが、さすがに毎年は参加できず、およそ2年に1回は日本に戻ってからも出席しています。 場所はラスベガスのパリス・ホテル!



最新の研究発表や世界のトレーニング界をリードする講師陣のセミナーや全米プロスポーツに関わるストレングスコーチの実技など、充実した内容の3日間です。 日本からも○○大学の先生方をはじめ、日本では壇上にあがるような方達も受講する側となり参加しています。



パリス・ホテルの豪華さもあり、会場や催しは、本当に圧巻です。 関係者の皆様、是非自分の目で確かめてください! 刺激になること間違いなしです。



毎回・毎回、多くの刺激を受けて帰国します。 そしてラスベガスってのが良いですよね、わずかなバケーション気分にも浸れます。 もう何度ラスベガスに行っているのだろう? 何度行っても、飽きる事のない街です。



今回の前半、デジカメの調子が悪く写真が撮れませんでした。 メモリーが飛び出てきて、写真は撮れても記憶がされない・・・・文字ばかりですいません。
posted by まっく at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年06月10日

ウォーキング講座


去年に大好評だった、ウォーキング&姿勢講座。



今年も開催決定です!



講師は東京・大阪のカリスマ・ウォーキング講師に従事し、現在は名古屋でウォーキングレッスンを受け持つ先生(ここでの講師プロフィールは控えます)。 キレイに歩く・振る舞うをテーマに講義・実技の内容です。



私も去年に引き続き、姿勢の話や姿勢を作るトレーニングにて、講座をサポートさせて頂きます。



走る前には、正しく歩く。 正しく歩くには、正しく立つ。 当たり前の事ですが、当たり前に出来ているつもりですが、なかなか出来ていない者です。 



講座の詳細はお問合せくださいね。
posted by まっく at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2011年05月21日

パスポート



人生2度目のパスポート更新。



18歳で所得、23歳で更新、33歳はとんで、34歳の今また更新。
捨てるに捨てれない、マイ・ヒストリー。


passport.JPG


2冊目はこんなにいっぱいハンコ押してあるのに、3冊目は寂しいんだろうな。


passport inside.JPG



10年で何個のハンコ取れるだろう? 冷静に、数回で16000円は高いですよね バッド(下向き矢印)



記念すべき一つ目のハンコは、今年の夏。 また行きますNSCAカンファレンス。 しっかり勉強して、多くの方にお伝えしていきますね!
posted by まっく at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義