名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年01月15日

セミナーの案内



急ですが、明日です。




浅田真央選手の専属トレーナーの牧野氏のセミナー。 バンクーバーオリンピックにも帯同し、現在も浅田真央選手を担当しています。




森永製菓・ウィダー所属の彼なので、私まっくの後輩になりますが、有名度は天と地です。




フィギュアスケートをする子を持つ父兄の方、または選手、パーソナルトレーナーの方、アスレティックトレーナーの方、トレーナーを目指す方、誰でも、どなた様もご参加頂けます。




講座内容は浅田真央選手のトレーニングとコンディショニング、プラス裏話ですかね? 専属トレーナー兼マネージャーぐらいベタ付きの彼だから、公には言えない話し聞けないかな?




参加希望の方はまっくの携帯にまたはメール連絡下さい。
問い合わせの方は、今回ご遠慮ください。




ちなみに参加費は無料、場所は名古屋市内です。
posted by まっく at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年12月22日

経歴



2010年も残り僅かとなりました。




名古屋ランニングセミナー、ランニング講習会、体幹トレーニングセミナー、パーソナルトレーナー/スポーツトレーナー向けのトレーニングセミナー、ゴルフのトレーニング・セミナーなどと今年は専門学校の講義以外でセミナーとしてよく喋り、セミナーの運営やサポートなども多かったセミナー満載の1年でした。




年末になり今年の自分の話したセミナーや受講したセミナー資料をまとめている訳ですが、資料には、セミナーで講師をされる先生方の経歴はだいたい書かれています。 




受講したセミナーの中には、元○○トレーナーや元○○選手のパーソナルトレーナーばかりの方。 今が書かれていないから、時に、この方は“今”何をしていて、どんなチームで誰を指導・トレーナーしているのだろう?ってひねくれているのかな?




確かに華やかなですばらしい経歴ですが、過去の経歴でなく、その経歴で今何をして・どう生かしているのかが大事ですよね? 過去ばかりだと、不祥事おこしたの?とも思えてしまします。 




整理をしていて、自分の経歴の書き方やセミナーを運営した時の先生方の経歴の書き方も何気に勉強になりました。 参考になる事って意外と多いものですね。




ちなみに、このセミナー受けて損したって感じたセミナーはないですね。 受け取り方次第ですが、セミナーって大なり小なり何かしら得る事は必ずある! 




来年も聞いて・喋って・笑っての1年を。
posted by まっく at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年12月07日

第7回名古屋ランニングセミナー


第7回となった名古屋ランニングセミナー、最終回フォームアップのための実技です。




内容はラダーやミニハードルを使ったフォーム作りのためのドリル、後半はフォームアップ・ドリルをした後でランニングの感覚がどう違ってくるかのチェックでした。


nagoyarunnninguseminar7.jpg


参加者の方、全員がラダーやミニハードルを使うのは初めてで、ランニング雑誌なんかで“見た事ある〜”と子供のようにはしゃいで楽しんでドリルをおこないました。 大人になっても初めての経験って少ないですよね、そんな皆様の笑顔にランニングって・スポーツって改めて良いなと感じました。




フォームドリルを行った後のランニングですぐに感じた方、お尻の筋肉痛を初めて感じた方(実際に連絡頂きました)、新しいランニングフォームの発見につながったのでしょうか? 理想のフォームとは、自分自身でしか作れないものです。 トップランナーの真似などではなく、自分のフォームを見つけた下さいね。




名古屋ランニングセミナーは全日程を終了いたしました。 私自身も新たな色々な経験をさせて頂き、とても有意義なセミナーとなりました。 ありがとうございます!




引き続き、マタドールをよろしくお願いいたします!
posted by まっく at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年11月22日

第6回名古屋ランニングセミナー



昨日の日曜日、絶好のランニング日和となった名古屋ランニングセミナー第6回の練習。 生理学の講義で練習法を実感して頂くための回でした。




協賛頂いている大塚製薬さんのアミノバリューの説明&ご提供後はウォーミングアップから入って、2チームに分かれての実技練習でした。




まっくは撮影係、

nagoyarunnigsemiarE1.jpg


予定して設定では上手く撮れず、ビデオを片手に走りまわる事に・・・・・追いつかなきゃ・先回りしなきゃと公園中央の道をダッシュの繰り返しでした。 かなりの汗をかきました あせあせ(飛び散る汗)



参加者の皆さん、走る事が好きなんですね。 自然と笑顔になる表情がすごく素敵です。 




しっかり走った後は、クールダウンでストレッチ、


nagoyarunnigseminarE2.jpg


最後少しだけの出番でした。




走りを始めたばかりの頃や、走りを続けていると、ランニング障害を患って“走りたいけど走れない”との想いをした時期がないランナーはいないと言っていい程、ランニングってスポーツはケガが付きまといます。 正しく走っていないから・綺麗なフォームで走っていないから、ケガをする訳ではないです。 トップランナーと言われる選手でもケガで苦しみます。




ランニングをする人が増えたのは良いけど、ケガに対する知識やケアの方法、予防のためのトレーニング、リハビリのためのトレーニングを取り入れていかないと、痛みは取れてもケガの根本の原因は取り除かれず、痛みの繰り返しです。




そのための知識を多くの方に吸収して欲しいから、各専門のスペシャリストを講師に招いて始めた名古屋ランニングセミナー。 やって良かったと思える参加者の方の笑顔。




楽しく走れるのは最高ですね。 パーソナルトレーナーとして、トレーニングコーチとして、まだまだ伝えたい事・サポートしたい事いっぱいです。 




セミナー残りは1回、12月5日第7回はフォーム作りです!




その前に、明日の名古屋シティマラソンを走られる方、楽しんでくださいね! 




まっくも会場にはいます、たぶんメインスタンド下あたり。 こっそり見ていますよ〜
posted by まっく at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年11月20日

セミナーな一日



午前中はお世話になる東海大学有賀先生の講義。 




以前にも書いた事ありますが、日本のトレーニング界では著名なお方です。 久々に先生のお話を聞きましたが、さすがに的確です。 




午後からは自分が講師のトレーニングセミナー、SAVASブランドの明治製菓さんとコラボしての栄養&トレーニングセミナーでした。 最近、記事を書けていなかったせいか、ここで告知できていませんでした。




参加者の皆様。セミナーの方はいかがでしたか? 全部の吸収は難しいと思いますが、一つ一つ取り入れていって下さいね。




帰りにはお土産いっぱい頂きました。



sabas.JPG



自分も森永製菓出身(ウィダートレーニングラボ)なので思い出しましたが、社内では自社商品のサンプルがいっぱいで余っているんですよ! お菓子ばかりに囲まれていたら、トレーナーも気をつけないとです。





製菓会社も今やお菓子だけじゃない、明治製菓(SAVAS)も森永製菓も(WEIDER)グリコ(POWER PRODUCTION)もプロテインやドリンクなどの健康部門の色が強くなってきました。 お菓子離れし、健康志向の現代の象徴ですね。 今日だけは“チョコレートはめ・い・じ♪”な一日です。
posted by まっく at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年11月07日

第5回名古屋ランニングセミナー



ランニング・マラソンのためのケガの予防・対策・処置法、講師は葵接骨院の院長、藤田先生。




本日も多くの皆様にお集まり頂き、大きめの講義室へと教室変更して行いました。


nagoyarunningseminar5.jpg



よく起こるランニング障害(アキレス腱炎や腸頸靭帯炎や足底筋膜炎など)のメカニズムや発生原因とランニングセミナーでありがちな講座内容ではなく、体の仕組みを根本から見つめて整える方法としてのケガの予防・処置法のお話です。 





インターネットなど調べられないような深い内容を分かりやすくご講義いただきました。 参加者の皆様は新しい発見が多く、ランニングに限らず、痛みとは?を見直し構造医学の観点から対策がとれるよう実践できる内容になったのではないでしょうか? 





詳しい内容をお伝えしたいところですが、簡単に文字にしてしまう事は難しい内容です。 インターネットで簡単に書けない理由ですね。 受講された方には分かるセミナーの良いところです!





医療機関の受診の仕方、整形外科に行くのか?接骨院に行くのか?鍼灸院に行くのか?明確になりましたね。 知っているようで本当は知らないアイシングの冷やす事と温める事、本当に内容の濃いセミナーでした!





是非、今後に生かして下さい!





次回の講座はやっと走ります。 生理学の内容でお話した、練習法の実践です。 練習の意味が分かると明確にポイントが絞れて練習意欲も湧きますよね。 なんとなく走るより、考えて走るです。





実際にどう体が反応するのかを確かめてください。 練習の意味はもう一度説明していくので、生理学の講座を受けてない方も大丈夫ですよ。
posted by まっく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年10月24日

第4回名古屋ランニングセミナー&スポーツセミナー



本日午前中は、第4回名古屋ランニングセミナー“ランニング・マラソンのためのスポーツ栄養学”。 講師はインターハイ常連校である中京大中京高校の陸上部の栄養サポートも務めるスポーツ栄養の専門家、石河先生。



nagoyarunningsemina4@.JPG




なるほどね〜と思う事も多かったです。 普段何気なく昔から取られている食事の組み合わせなども、意味があり理にかなっています。 吸収を考えた場合は、栄養素の組み合わせが必要。 よくランナーにはヒジキなどの鉄分と言われますが、それだけでは吸収悪いです。 適所でサプリメントも大切ですが、すべての栄養素をサプリメントで補う訳にはいかないので、やっぱり食事は大切です! 1日3度の事ですからね。





とても分かりやすく、すぐに役立てる内容で大変興味深く有意義な講座でした。





BCAAのところのお話は大塚製薬の杉本さん、



nagoyarunningseminar4A.JPG



こちらも毎日のようにBCAA専門で商品を扱っているから、分かりやすいご説明でした。 おまけにアミノバリューを1人あたり2本ほど用意して下さり、参加者の皆様はうれしい特典でした!





午後は水泳の北島康介選手のトレーニングサポートをする田村氏のセミナー。 ランニングに水泳、バイクがあったらトライアスロンセミナーな一日ですね。





一日セミナーはさすがに疲れました。




参加者の皆様、お疲れさまでした。 栄養もトレーニングも是非お役立て下さい!
posted by まっく at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年10月21日

メディカルウォーキング



ウォーキング講座のお手伝い。




女性限定講座の中に1人男、用心棒です(笑)


IMGP2532.JPG



何度とウォーキング講座のお手伝いさせて頂いていますが、歩く行為一つとっても色々な歩き方があり深いです。 人間の体は行為・行動に対してストレートに反応するから面白い。




女性らしさを生かすウォーキングやしぐさ、モデルのウォーキング、内臓を活性化したり・ケガや体の痛みを癒す目的の医療的なウォーキングと、知っているようで知っているつもりになっている歩くと言う行為。




誰でも何となく歩いていますが、正しく歩くってどんなんでしょう? 教えてもらった事ってないですよね。 当然と、正しく歩けていないと、正しくは走れません。 ランナーの皆さんも歩いて走りを見直してみてはいかがですか?




正しく歩くと色々な発見があると思います、その正しくを知っていればですが。




筋力トレーニングや体幹や動作のトレーニングも動きを見直す・見つめる上では有効です。 だからランニング・ウォーキングやトレーニングは基礎的な体力トレーニングとして必要なんです。
posted by まっく at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年10月16日

セミナー告知



指導者向け・指導者になりたい方向けにトレーニングセミナーを行います。 講師は私、浅見。




内容は、パーソナルトレーナーのための股関節トレーニングとその機能解剖。 講義+実技ですぐに使えるトレーニングの紹介です。




10月23日土曜日13時〜15時、ヒューマンアカデミー名古屋校にて。 料金は¥4500です。




トレーナー養成講座の一角を担います、希望者&認定者にはトレーナーやパーソナルトレーナーとして活動して頂ける場所をご案内いたします。 




トレーナーやパーソナルトレーナーとして活動されていきたいとお考えの方は是非ご参加ください。




参加希望の方は、
matadorstrainers@yahoo.co.jp
より浅見までご連絡下さい。
posted by まっく at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年10月10日

第3回名古屋ランニングセミナー



講座の内容は、ランニング・マラソンのためのスポーツ生理学。




生理学と聞くとハードル高く難しい感じもありますが、運動別のエネルギーの話、有酸素運動とは?、息切れの仕組み、筋肉の色が赤い訳やそれがランニングやマラソンにどう関わってくるか?などの身近に置き換えると、“あぁ、納得”の単純な話でした。



runningseminar3B.JPG



後半は生理学ベースの練習法、なぜそのランニングトレーニングなのか?それをすると何の能力が身につくのか?そのトレーニングは必要?な感じの話で、あっと言う間の2時間です。




無駄な時間を費やして走りたくない方は、練習法を考えてくださいね。 例えば、辛いトレーニングの代表格・インターバル走、ある決まり事を守らないと本当に辛いだけの練習で終わってしまいます。 心臓の生理学ですが、トレーニングプランを考えるには必要なプロセス。 雑誌などには書かれていない内容です。




この名古屋ランニングセミナー、お話させてもらうのは2回目ですが、浅見担当講義はここまで、あとはそれぞれの専門家の先生達の登場です。 




今後も楽しみですね。




講座によってはまだ受け付け可能ですので、興味ある内容には是非ご参加ください!
posted by まっく at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年09月27日

第2回名古屋ランニングセミナー



先々週の名古屋ランニングセミナー第1回から、めっきり寒くなった今日の名古屋ランニングセミナー第2回。 外で走らないセミナーだから、あまり天気は関係ないんですけどね。




本日の講師は小嶋先生。 トライアスリートとして活躍し、引退後は実業団チームのコーチをされ、現在はヒューマンアカデミー名古屋校でスポーツトレーナーの育成を務め、トレーナーとしてはオリンピック選手も担当するスペシャリストの先生です。 普段は指導者の指導をされる方なので、なかなか一般の方が話を聞く機会がないので貴重な講座だったと思います。


running seminar IIA.jpg



第2回の名古屋ランニングセミナーでは、ランニング・マラソンのための筋力トレーニングの内容の講座を担当頂きました。




ケガの予防から姿勢を整える・バランス力をアップさせるトレーニングやストレッチング、筋力トレーニングと言ってもバーベルやダンベルの重い負荷を用いるのではなく、負荷は自体重のみのどこでもおこなえるコンディショニングトレーニングです。


running seminar II@.jpg



参加頂いた方の反応が良く、小嶋先生も調子でてきて、雰囲気も良く、内容の濃い講座になったと思います! 小嶋先生の説明も分かりやすいから、皆様の反応も良かったのかな?




とりあえず時間になったので、セミナーは一度終了したのですが、参加者の方が熱心で終了後の個別の質問タイムに、ほとんどの方が残って聞いておられました。 




ランニングに関する本当にためになる話って意外と聞ける機会が少ないですからね。 本当に良かった!




普通のセミナーでは一回言いっぱなしの一つの話の内容が、それぞれの専門家の先生に引き継がれ深く学ぶスタイルの総合講座、それがメリットの名古屋ランニングセミナーです。




まだまだ続きます、名古屋ランニングセミナー。 次回は私が担当、ランニング・マラソンのためのスポーツ生理学です。 内容は、基本的な生理学をお伝えし、なぜその練習法が意味を持つのか?体脂肪を燃やすランニング、そして体温調節の仕組みなどの内容になります。




なんとなく走るではなく、それぞれの走り方で理にかなったランニングで、ランニングの時間を無駄にしないようにするための話です。
posted by まっく at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年09月23日

スポーツトレーナーネットワーク・セミナー



指導者・指導者を目指す方向けのセミナーご案内。




スポーツのトレーナーとして活躍していきたい方は必聴!




9月25日土曜日13:00〜15:00
「ベーシックエクササイズ」@ヒューマンアカデミー名古屋駅前校




豊田自動織機ソフトボール部ストレングス&コンディショニングコーチなどを手掛ける花木氏によるセミナーです。 




NSCAジャパンの東海支部長も務め、名古屋ではお馴染みのストレングス&コンディショニングコーチの花木氏ですが、NSCA以外のセミナーではなかなかお目にかかることの出来ない方ですので、是非ご参加下さい! NSCAやNESTAの資格継続ポイントCEUも付きます。




詳しくは・お問合せ・申し込みは担当の小嶋、
nagoya_trainer_net@yahoo.co.jp
まで。




ここからのお問合せもOKです。
posted by まっく at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年09月12日

第1回名古屋ランニングセミナー



第1回 ランニング・マラソンのための体力測定・評価と姿勢分析




終了しました。




朝から会場準備。 こうしたらもっといいかな?この方がスムーズかな?と考えて、動かしながら、何気に好きな作業です。 甲斐あってかスムーズな流れでした。 そう思っているのは私だけ?




色々な方に参加頂き、初回は講師もさせて頂き、とても価値のある時間でした。




参加者の皆様はいかがでした?




参加者の皆様、スタッフの方、編集長、WIND UP+の皆様、ハニープラスの皆様、ありがとうです。 楽しめましたか?



running seminar@.jpg



講義の内容は、一言で“自分自身の体を知る!”です。 なんで股・膝・脚・足・肩・腕に痛みがでるのか? なぜそこがそう動くのか? 息があがるメカニズムなどです。 意外と知らない自分の体、ランニングに限らず、生活やスポーツに生かして下さいね。




今後も名古屋ランニングセミナー続きます! よろしくお願いします。
posted by まっく at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年09月03日

ウォーキング・姿勢レッスン



以前に紹介した、




“キレイに歩く・魅せるためのウォーキング・姿勢講座”




日本・東京で著名なウォーキングの先生に仕え、今は名古屋で活躍するウォーキング・スタイリストの先生がウォーキングのレッスンを担当。 私は姿勢のレッスンを担当させて頂きました。 



walking@.JPG



今回は、モデルや女優になりたい・すでにモデルや女優として活躍している方が対象だったので、モデルウォーキング中心に普段からキレイに歩くの内容の講座。



walkingA.JPG



歩くことも、キレイに振る舞うことも奥が深いです!




ウォーキング以外では、女性特有の動きでキレイに振る舞い、魅せる講義と実技。 これはトレーニングでボディラインをキレイに魅せるなどとは違った観点で、そして動きの可能性って無限大。




自然にキレイに立つ姿勢をテーマに、私の姿勢レッスン。




そのために必要なトレーニングを1人1人に紹介し、お伝えしました。 姿勢がキレイでいられないと、歩きや走りはキレイになりません。 もっと言うと、立つ前にもありますが。




ずっと聞いていたスタッフの方、男性ですが、“僕もレッスン受けたいな”“男のレッスンもあるのかな?”とポツリ。




大丈夫だそうですよ! もちろんパーソナルトレーニングもです。
posted by まっく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年08月01日

夏のイベント@



今年の夏はセミナー&イベントが目白押し! 




ちょっとご紹介。




まっくがお届けする第一弾、“姿勢美人を目指そう!ウォーキング講座




ウォーキングなので、担当は私ではありません。 東京で有名なウォーキングの先生に学び仕え、今後は名古屋で活動予定のウォーキングスタイリストの方が講師です。 




モデルウォーキングからダイエットウォーキング、綺麗に歩くこと・効率よく歩くことをテーマにしたセミナー・講義です。




そして私は姿勢を綺麗に見せるためのエクササイズをプラスの時間で少し担当させて頂きます。




オープンイベントではないので。今回は一般参加できませんが、反響があり、やってほしいとのご要望があれば企画いたします! 左メニューのメールアドレス、または直接ご連絡くださいね。
posted by まっく at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年06月09日

トレーニング特別講義



ある先生に無理言ってお願いした、特別講義。 先生が他に聞かせたい人を集めているかと思いきや、受講者は私一人、何とも贅沢な講義です。





内容は、↓な感じです。

power max figure.JPG
 



何を表している図か分かった方います? 分かった方はご連絡ください!





名古屋・愛知県では有名なスポーツ医科学研究所で集められたデータや愛知県(全国的にも)の強豪と言われる社会人野球・高校野球・大学と高校の陸上競技・大学バレーボールのチーム・選手データなどを使用しながらでしたが、まさに目からウロコです。





これを見れば、どんなトレーニングが必要かは超明確! どのトレーニングを選ぶ・指導するのは我々トレーニングコーチ・パーソナルトレーナーのまさに得意分野ですね。





興奮しっぱなしの、ワクワクするような講義でした。
posted by まっく at 22:57| Comment(2) | TrackBack(1) | セミナー・講義

2010年05月18日

専門学校の授業



今日のテーマはエクササイズの引き出しを広げる事。





トレーニング・エクササイズの器具やマシーンを使わずにの内容で、バリエーションを多く持つ事。 その上で、パーソナルトレーニングで必要なトレーニング・エクササイズを、なぜそのトレーニング・エクササイズなのか?を選択するのかです。 





トレーニング・エクササイズのバリエーションや引き出しを持っていないと、適したトレーニングの組み立てが出来ないと考えます。





“こんな動きでこんなに効くんだ〜”

“この動きでこの部位・筋肉が意識出来るんだ”

などの学生の声。 本だけでは、伝えきれない内容ですね。





引き出し増えたかな? 今後の課題も多いけど、頑張りましょう!
posted by まっく at 22:19| Comment(7) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年04月14日

新学期



今週から講師をする専門学校の授業がスタート。




気持ち新たにです。 学生はどうでしょうね?




従来の知識確認、授業の準備、新たなトレーニング論や方法(この世界は劇的に理論・方法が変化することもあります)の探索と確認と、講師の我々も勉強です。 




実は教える方(講師)が、教わる方(学生)より勉強している!と思います。 




セミナー講師も依頼される事ありますが、それも同じ。 定期的・不定期に講師の立場を取っている方、そうですよね?




大学の頃は、アメリカの環境もありますが、勉強したと胸張って言えるくらい勉強しました。 携帯電話が普及していない時代、“まっくを探すのは簡単、いつも同じカフェに居た”と当時を知る友人は言います。




今や教えないし・教えられなくなった英語、文献を読んだり、英語でのパーソナルトレーニングはあるものの不十分。 ここのアウトプットをもっと増やさないとと感じるこの頃です。




学校も良いものです。
posted by まっく at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年03月30日

ランニング・クリニック



アップが遅くなってすいません、先日のランニングクリニック。


Running Clinic.jpg



撮影した映像に悪戦苦闘 ふらふら





ランニングクリニックの内容は、よくランニング・走る事で言われる事をコーチ目線ではなくトレーナー目線で説明。 コーチなどの指導者が言う事を体の動きから、より体がスムーズに動くようにと想いを込めて、違った観点で理解して、実践して頂ければと思って話しました。





後半はランニングクリニック前から是非話して欲しいとリクエストのあった膝の話。 よくある膝のランニング障害の予防法と対処法。 膝で苦しむ人、多いですよね。






時間の都合上、思いのほか実技時間取れずでした。 ちゃんとエクササイズできていますかね?






また次回も開催できたらと思っています! 是非、聞かせて欲しい・ランニングクリニック開催して欲しいとリクエストあれば、お声をかけてください。 いつでも、駆けつけますよ!
posted by まっく at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2010年03月24日

ランニング(マラソン)クリニック



突然の告知になってしまいましたが、ランニング(マラソン)クリニック開催します!


RUN@Kokuritsu.jpg



3月27日土曜日15時〜@ヒューマンアカデミー名古屋校(名古屋駅前)




私、まっくが喋ります。 




聞いてもらうだけのセミナー形式ではなく、走る動きの確認したり、走るための体作りのトレーニングやケアを実践してもらいます。 




テーマは、楽しく・美しく・強く・楽に走るための体の動かし方+膝。 




ランニングを始めたい・ランニング始めたばかりの方に是非に体験していただきたい内容です。




参加者の皆さまに的確にお伝えしたいため、極少人数で行います。




詳しいお問い合わせや参加希望の方はこちらまで、または左メニューのメールにて
お願いします。 突然の訪問はご遠慮願います。
posted by まっく at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義