名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2009年04月06日

第2回ゴールドジム名古屋金山ゴルフコンペ開催!


満開の桜の下、開催となりました。 第2回ゴールドジム名古屋金山ゴルフコンペ。 天気も良く、景色も良く、最高の環境でのプレー。


2GGStRy.jpg


さすがに日頃からトレーニングに励んでいる皆さん、ハイレベルなコンペとなりました。 



ゴルフのための体作りをしている方、ダイエットにトレーニングをしている方、健康のためトレーニングしている方、カッコいい体・綺麗な体にとトレーニングしている方と数多くの参加ですが、普段は交わらないジムの方々が和気あいあいとゴルフで笑ったり怒ったりと楽しい時間でした。



ゴールドジムを使うプロゴルファーも多く、残念ながら今回はプロゴルファーの参加はなかったのですが(第1回コンペは参加)、プロのプレーを隣で見れるのもこのゴールドジムコンペの良いところです。



パーソナルトレーニングを受けてくださっている方やゴールドジムのマネージャーと一緒にプレーをでき、大満足でした!



参加者の皆様、お疲れさま。
posted by まっく at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ

2009年03月21日

ゴルフレッスン


ゴールドジム名古屋金山のゴルフ部情報は毎回アナウンスするのですが、なぜかアナウンスし忘れていた3月20日祝日のゴルフレッスン。


斬新ですね〜 初めて見ましたね〜 スタジオでゴルフクラブを持っている人々。


もちろん振り回すわけではなく、アドレスとバックスィングのみです。 ちゃんとマットひいているから床も傷付かない状態です。


スタジオって壁が鏡ばりだからスポーツの動作チェックするにはかなり良い場所。


最後少ししか聞けませんでしたが、参加者の皆さんには好評頂いたみたいです。 やっぱりプロの指導は違います。


プロに言われた様に体が動けばゴルフも上手くなるのですが、そうはいかないのが人間の体。 そこを動ける体へとチューンアップするのがパーソナルトレーナーの仕事です。


ゴルフに限らずスポーツで、言われて頭で分かっているのにできない動き・動作ありますね。そこには動けない体の理由が必ずあります。 見つけたい人、お近くのパーソナルトレーナーに聞いてみて下さいね。
posted by まっく at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2009年03月01日

ゴルフ(スポーツ)の動き・続き


ゴルフセミナーでお話していないけど、最も重要な体の動きが実はあります。 



パーソナルトレーニングにおいては1人1人の動きを引き出していくのですが、多くの人の前で話しても???となるだけだから話していません。 ちょっと突っ込んだ内容になるので、今のところ基本的なゴルフの動きのみでした。 



見てて面白いのは石川遼選手。 2008年のシーズン前半の低迷・後半の活躍の鍵が動きの変化にあります(テレビの映像を見ているだけでは分りません)。 きっと来年か再来年、また結果がでない時期がくるはずです。 ゴルフはもちろん、パーソナルトレーナーなど彼をサポートするスタッフがとても重要になりますね。



なぜか?



簡単に言うと、年齢です。 



あの年代特有の体の動きがあるんです。 野球なんかで超高校級と言われプロ入りしたけど、目が出ない選手って以外と多いですよね。 それだけが原因ではないですが、多くの場合はリンクしていると思います。



それは動きが取れなくなるから。 決して大人になって取れない動きではなく、トレーニング次第では30・40・50代であろうと動きます。



ゴルフに限った動きではなく、野球やランニングなどのスポーツすべてに繋がる・適応する動き。



ここでは書ききれないので、続きは次回のゴルフセミナーにて! またはパーソナルトレーニング(or パーソナルトレーニング以外)でのスポーツトレーニングにて!
posted by まっく at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ

2009年02月28日

ゴルフセミナーの声


ゴールドジム名古屋金山主催の弟2回ゴルフコンペ開催が決定してから、ゴルフ部の方によく声をかけられています。


“今度のコンペ行きますか?”


“まだ決められないのです ふらふら ”とパーソナルトレーナーの私。 なぜかは、数日前のブログにて。




パーソナルトレーナーまっくのゴルフセミナーに参加された方から、


“体の動かし方が分って最近スィングが安定して、スコアもいいんです”


“なかなか思ったようにいかないね、難しいわ”


などと完全に分かれます。




パーソナルトレーニングで1人1人細かく見ているのとは違い、セミナーだと多くの方がいるため個別に1人1人見るパーソナルトレーニングの様にはいかないです。


体の使い方は人それぞれ。 セミナーの話を聞いてすぐに動きに繋がる感覚を持っている人は、アプローチの仕方が話の流れに適合した人。 そうでない人は、アプローチ方法が一致していなかっただけです。


セミナーは個人個人に適合した方法での話しではないです。 パーソナルトレーニングなら個人に合わせたアプローチだから、結果が生まれるわけです。


色々と話を聞くと面白い! 
posted by まっく at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2009年02月26日

第2回ゴールドジム名古屋金山ゴルフコンペ


開催決定です!


4月2日の日曜日、場所は岐阜のゴルフ場。 きっとゴルフ場は桜の綺麗な頃ですね〜 ゴルフ


ゴールドジムのパーソナルトレーナーとして、ゴルフのための体作りやゴルフの動き作りのセミナーをしたり、、前回のコンペや忘年会に参加したり、ゴールドジム名古屋金山主催のゴルフ・イベントは練習会以外すべて出席していますが、今回は厳しいかも。


季節がら、トレーニングコーチとしての仕事がたぶん立て込む もうやだ〜(悲しい顔) 予定が立てにくい。


ゴルフではライバルのゴールドジムトレーナーとの勝負も楽しみなんですが・・・・・


その前には、ゴルフプロによるレッスンもゴールドジム名古屋金山内にてあります!


ゴールドジムメンバーの方はジム内にて詳細を確認してくださいね。 メンバーの方以外で詳しく内容を知りたい方はこちらから連絡ください。
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2009年02月10日

グリーンフィールド(ゴルフ練習場)支配人のパーソナルトレーニング評価


“私達はゴルフの技術をレッスン出来る。 でも、そのフォーム・ゴルフスィングを身に付けるためには体作りが絶対に必要。 筋肉を正しく使えていなければ、欲しいスィングにはならず頭で理解していても体得しないと体は使いこなせない。 ちょっとした意識の持ち方・筋肉の使い方やコンディションでゴルフは変わる。 そのためには、パーソナルトレーナーについてのパーソナルトレーニングはいいね。”


O[tB[h3.jpg


グリーンフィールドを使い始めて数年、初めて言ってもらった もうやだ〜(悲しい顔) 涙ものです。



最近では石川僚選手のパーソナルトレーナーさんがメディアによく出てくるし、ゴルフ雑誌にもトレーニングが取り上げられているし、なにより私達パーソナルトレーナーが隣で指導しているのを見ているからですかね ひらめき



感謝の言葉です。
posted by まっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(2) | ゴルフ

2008年12月20日

ゴルフ部忘年会


ゴールドジム名古屋金山のゴルフ部忘年会を名古屋市栄のバーチャルゴルフクラブGOLUXEでおこないました!



パーソナルトレーニング終了後に駆けつけたため、途中参加。 ゴールドジムのイベントでは途中参加が多いです ふらふら



皆さん、楽しんでいたみたいで大盛り上がり! ドラコン大会ではゴールドジムだけあって300ヤード越えの方が続出。 店の方も300ヤードを超える方は今まででも数人しかいなかったのに凄いですね〜と絶賛です。



ドラコン大会で優勝した方は、私のゴルフセミナーにも参加して頂いており“大変役に立っています”と嬉しいお言葉も頂きました。



ゴルフのための体作りをしている・したい方はゴールドジムがお勧めです。 楽しいイベントやコンペ、プロの方の指導(無料!)など、役立つ事間違いなしです!



来年からのゴルフ部の活動にも目が離せません!

StYN.jpg
posted by まっく at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年12月09日

次回ゴールドジム名古屋金山ゴルフコンペ情報


プロ野球、シーズンオフに入り某球団の選手が何人かよくトレーニングに来ています。 


シーズンオフのこの時期にトレーニングに励む事はプロ・アマ問わずスポーツ選手にはとても大切なことですね。 是非、来年の活躍を期待したいです。



で、その投手3人が次回ゴールドジム名古屋金山ゴルフコンペに参加の意向を示しているみたいです ゴルフ まだまだ詳細未定ですが。


時期・日程さえ合えばとの話。 来年になると自主トレやキャンプ準備なども絡んでくるからどうなるかは分りませんが、参加決定となれば盛り上がり間違いなしです。


ゴールドジム名古屋金山(に限らず興味のある方)の野球ファン・ゴルフファンは是非ご参加を! 直接私に聞いてくだされば、公表していない事もお伝えできるかもです。
posted by まっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年12月02日

恵まれた環境


午前中はゴールドジム名古屋金山でのパーソナルトレーニング、午後からは愛知県大府市のグリーンフィールド。


久々にパーソナルトレーニングの間に時間が取れたから、 ゴルフ 練習でした。


ゴールドジム名古屋金山コンペより時間が空いて、ゴルフクラブを握るのは約1ヶ月ぶり。 これじゃあ上手くはならないですよね ふらふら




普段は姿をお見かけしない、レッスンのプロゴルファー。 一瞬すれ違っただけで未確認だったけど、どうも先日のコンペに参加していたプロの方と風貌や容姿が似ている・・・


結局人違いだったのですが、ゴルフという共通点で似てくるものですかね? そう思うとテレビで見るプロも共通点があるような、ないような・・・
posted by まっく at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年11月20日

ゴルフとベンチプレス


昨日の続き。


プロ以外の大部分の野球選手のバッティング技術にとってベンチプレスは不要と書きましたが、絶対不要ではないです。 しっかりとプログラミングされた基礎筋力向上のトレーニングには効果大です。 お間違えなく!


大胸筋・三角筋・上腕三頭筋のトレーニングも外すと言った訳でもなく、ちゃんと別の方法でやります。 ダンベル使ったり、ボール使ったり、自体重使ったりと。


野球のバッティング以外での回旋動作を伴うスポーツ。 例えば、ゴルフ。 今のところはベンチプレスが絶対必要って打ち方をしているプロゴルファーを見ていないです。 てことは野球と同じ。


競技特性的に野球のバッティングほど変化していく事はない感じがします、止まっているボールを打つのが理由です。 細かい事は避けます、またトレーニングのみの話に留まらなくなるから。


映像を見て実際にやってみると色々と分ってくることがあります。 それが上手か下手かは別として、理論と実際は違うから。


理論通りに出来ちゃったら、みんなイチローやバリー・ボンズやタイガー・ウッズですからね。 
posted by まっく at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年11月09日

祝コンペ開催


朝からあいにくの雨 雨


ラウンド開始すぐにやみましたが、寒い寒い。 今日は最高気温も低く、もう冬はすぐです。


^[gG[X.jpg


晴れ間は見れない1日でした。 


ゴールドジムの皆様、お疲れ様。 


第2回ゴールドジム名古屋金山ゴルフ・コンペは来年1月を予定しているそうです。 寒さ覚悟ですが、熱く盛り上げましょう。


ボディビルディングのイメージが強いゴールドジムですが、実はスポーツ選手やタレント・モデルの方など多くの方がトレーニングをしています。 さらに、ゴールドジム名古屋金山はゴルフなどで新しい取り組みもあり。 画期的です!
posted by まっく at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年11月08日

ゴールドジム名古屋金山のゴルフコンペ


明日は第一回ゴールドジム名古屋金山主催のゴルフコンペです。


パーソナルトレーニングのクライアントの方や私のゴルフセミナーをお聞き下さっている方などと一緒で、楽しみです。






少し話はそれますが、


中学生の頃、脚が速かったために陸上部に駆り出されて出た陸上の大会。


リレーメンバーの助っ人のはずが3日に突然ハードルをやらされる事になって………


当日は不安で不安で、スターティングブロックの足合わせで練習し過ぎて、“位置について…”の時にすでに息切れでハァハァしていたのを思い出しています。


バカですよね〜


3日しかハードル練習してないのに、いつもハードル練習している陸上選手に張り合わせるのが無茶苦茶な話しです。






朝にラウンド前の練習し過ぎないようにのサインですかね。
posted by まっく at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年10月06日

いつかのゴルフクラブ


久々に移動の多い日でした。


ゴールドジム名古屋金山でパーソナルトレーニング → 専門学校で講義 → グリーンフィールド大府でパーソナルトレーニング。


最後のグリーンフィールドでのすごく良い事、先週の話したヘッドの飛んでいったゴルフクラブが帰ってきそうです。 実はヘッドが全部跳んでいったわけではなく、↓こんな感じ。


Nu.jpg


練習場の人も初めて見た破損らしく、クラブ工房の方に聞いてくれて、その方がメーカーに問い合わせてくれて、


なんと、


メーカー保障で新品と取り替えてくれるそうです!!!


嬉しいです わーい(嬉しい顔)
posted by まっく at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2008年09月30日

新クラブ試打


午前中のみゴールドジムでパーソナルトレーニング、午後からはグリーンフィールドに移動してパーソナルトレーニング。


パーソナルトレーニングのセッション間で時間が取れたから、ゴルフの練習。


キューンと爽快音を響かせ気持ちよ〜く飛ばす!



打っては飛ばす!飛ばす!




・・・そしてヘッドまで飛んでいった もうやだ〜(悲しい顔)


・・・最悪です。
posted by まっく at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ