名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年12月21日

マタドール・スタイル・ランナーズな一年


日曜日、ランニングクラブ、マタドール・スタイル・ランナーズな一日。



午前はいつも通りの練習会、東海テレビの撮影があっても、いつも通りの皆さん。



ホント、この雰囲気好きです!



夜はマタドール・スタイル・ランナーズの大忘年会。


bounennkaiA.JPG


練習会以上の人が集まって、、、盛り上がり。 うちのランニングクラブって、皆本当に楽しい事が好きな人々です。 走った分のカロリーは帳消しでしたね。。。



今年はランニングクラブな一年、色々な事ありました。 忘年会で皆の表情や姿を見て、本当に初めて良かった、このメンバーが集まってくれて良かったと感慨深く。



特別に無理言って作ってもらった“ありがとう”の感謝ケーキ。 皆の元に渡ったのは覚えていますが、結局食べれてない・・・


bonennkai@.JPG


ありがとう、また来年も楽しみながら盛り上がりましょう! 一大イベントもありますからね!



その後は書けない事件がありましたが、、、



翌日は気を取り直して自主錬ランニング。



冬の夕陽は最高ですね、良いもん見れました!

sunset.JPG


また頑張れる!
posted by まっく at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年12月11日

紅葉ランニング・ウォーキング?2011A


ここ最近の日曜日まっくの習慣。



朝歩き。 



先週・先々週と比べ、グッと冷えた朝になりましたが、朝日が眩しい、


meijo12-11-11.JPG


ランニングクラブが始まる1時間強前ぐらいには、名城公園到着。 何気に1人プラプラ歩いています、考え事しながら、ただ音に身をまかせながら、30分ほど。 少し自分を落ち着かせる貴重な時間になっています。 1週間ごとに変化する季節を楽しみながら。



帰国して、名古屋に戻り、この公園にもちょくちょく訪れていましたが、あくまでちょくちょく。 ランニングクラブを始めて毎週来るようになった公園。 



変化が楽しいんですよね。 四季。



アメリカにはなかった四季。



同じ景色が週ごとに変わり、同じ道でも落ち葉の落ち具合が変わり、同じ太陽でも傾きが違い、木漏れ日が変わり、同じ場所でも臭いが違い、気候が変わり、そして同じ笑顔。


meijoA12-11-11.JPG


ランニングを続けていないと感じてはいない事なんでしょうね、きっと。



寒くなりました、木々は枯れ、冬らしく。 桜が咲く頃は3月かな。



ふらっ〜としてる私には声掛けず、そっとしておいてやってくださいね!
posted by まっく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年12月07日

紅葉ランニング2011


12月に入ったのに紅葉を楽しめる今年。



11月はスケジュールがタイトで満足できるくらいに走れなかった今年、遅めの紅葉でラッキーです!



天気に誘われて、


sunset 12-7-11.JPG


夕陽に映えますね。



もちろん夕陽も素敵!


sunsetA 12-7-11.JPG


天気も心地よい。



久々にゆっくりと会話も楽しみながらのランニング。 身体を動かしながらや、ランニングをしながらだと、会話も心地いい。 



今年2011年を振り返りながら、年末ですね〜



仕事やプライベート、痛みで苦しんだ分、来年は違う気持ちを持てる年になる、きっと。



変わらずランニング・トレーニングと共に。



12月・1月・2月と冬を越え、春はすぐ。
posted by まっく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年12月05日

ランニングな一日



午前はランニングクラブ、マタドール・スタイル・ランナーズの練習会。



かなり早くに名城公園に着いて、天気が良いから大好きな音楽と共に少し散歩、


running semira2011@.JPG


紅葉の木々にこぼれる朝日、最高な一日のスタートですね。




午後からは、名古屋ランニングセミナー2011。 ここでの報告していなかったですね、すいません。
本日の講師は小島先生、実業団トライアスロンチームのコーチ時代には現在の愛知県トライアスロンを牽引する選手・コーチを育て、現在は愛知県トライアスロン協会理事を務める大御所です。 トレーナーとしても、若手育成を務める、コーチもできトレーナーもできる素晴らしい御方。


running seminra2011A.JPG


参加者の方で一気に身体が変わり、絶賛のセミナーとなりました!



講義後半には協賛頂いている名古屋栄のナイキショップの店長、菊田さんから靴に関する講義。 試し履きの靴やサングラスの試しで実際に使えるグッズの参考になったのではないでしょうか。


running seminara 2011B.JPG



ランニングな一日。 天気はランニング日和の今日です。




大会に参加された方からの報告もあり、嬉しい・幸せな一日です!




セミナーでランニングに関する知識をつけて、ランニングクラブで実践。 トレーナーとしてコーチちしてキャプテンとして、これからもサポートしていきます! まだの方々は是非ご参加くださいね。 
posted by まっく at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年11月11日

東海テレビ「pluspo」


2012年3月11日開催の名古屋ウィメンズマラソンを走る事になった女子アナウンサーの体力・機能評価を先日収録、11月12日の東海テレビ「pluspo」の番組内にて放映されます。



まっくをご存じの方、カメラ前にカチカチになっている姿に笑って下さい。



是非、ご覧になって下さいませ(東海地区の方しか視聴できませんが)。



これから彼女と共に成長していきます!
posted by まっく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年11月05日

ランニングセミナー



以前に案内いたしました、名古屋市スポーツ協会主催のランニングセミナーが定員に達し抽選となりました。 



当選された方、セミナーでお会いしましょう。



また当選されなかった方、マタドールトレーナーズ主催のランニングセミナーでお会いできたらと思います。 是非、こちらもご参加ください!



詳しくは、こちらをご覧ください。



名古屋ランニングセミナーは去年の実績もあり、より良い講師陣・内容となってくると思います!

posted by まっく at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年10月28日

ランニング・クリニック


アスリート・ソサエティー主催のランニングクリニック、

http://www.athletesociety.org/archives/1295


短距離からは為末選手、今日距離からは徳永選手と、これは豪華な講師陣の顔ぶれです。



参加してみたいものですね。



東京はちょっと遠いって思う名古屋の方は、



名古屋ランニングセミナーに是非!



陸上・ランニングで活躍するトレーナー、コーチ、トップランナー、栄養士の講師の方々でこちらも素晴らしい講師陣です! 今回は案内で講師陣を公開していませんが、受付された方には紹介しています。



期待して下さいね!
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年10月14日

ストレッチ以上、筋トレ未満


ランニング雑誌、ランナーズ11月号より、

runners.JPG


我々のようなトレーニング専門家から言うと、筋トレ未満じゃなく筋トレなんですけどね。 一般には筋トレとなるとムキムキのイメージでしょうか?



大きな筋肉を鍛えるのではなく、小さな深層部の筋肉を鍛える事が大切。 一般に言うところのインナーマッスルを鍛えて機能的に動きを作るトレーニングが大切。



小さな事からコツコツと、いずれ大きな役割となります。



やってて良かった筋トレ、決して見た目の筋肉隆々を目指すのではなく、動けるキレイな身体をつくりましょう!
posted by まっく at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年10月07日

名古屋ランニングセミナー2011


好評頂いた、名古屋ランニングセミナー2010、今年も開催決定、名古屋ランニングセミナー2011!!!



講義内容も講師もバージョンアップし、2010年の反省点など踏まえて、より名古屋のランナーをサポートするために充実の内容になっています! 2010年の内容はこちらから。




『 NAGOYA RUNNING SEMINAR 2011 』

名古屋マラソンフィスティバル応援企画 ランニングセミナー




トップアスリートから一般市民ランナーまでサポートする、ランニングチーム・コーチ、スポーツトレーナー・パーソナルトレーナー、元実業団トップランナー スポーツ管理栄養士、ランナーに強い治療家でお届けする、



1から始めるランナーの為のランニングセミナー



名古屋ウィメンズマラソンのための女性限定セミナーは近頃多く開催させていますが、名古屋マラソンフェスティバルはハーフ&10kmは、男性も参加可能!



女性も男性も受講できるランニングセミナーです。




開催日時・セミナー内容 


第1回 11月20日(日) 14:00〜16:30

     「聞いて、実践して納得美しく格好良い姿勢」



第2回 12月 4日(日) 14:00〜16:30 

     「ランニングで怪我をしないために、予防と対策」



第3回  1月 8日(日) 14:00〜16:30 

     「もし怪我をしてしまったら...怪我・痛みのケア法処置法」



第4回 2月 5日(日) 14:00〜16:00 (実技は無し)

     「食べた物でしか人の身体は作られない、スポーツ栄養学」



第5回  3月 4日(日) 14:00〜16:30 

     「マラソン大会間近!あと1〜2週間で出来る事」



【前半90分講義・後半60分ランニング実技】




開催場所 


●愛知スポーツ会館 愛知県名古屋市北区名城1-3-35



 地下鉄名城線「名城公園」下車 徒歩6分



●ヒューマンアカデミー名古屋駅前校11F (SIA ビル11階)



 「名古屋駅」下車 徒歩5分





 参加費 
 全5回 \10,000 (1講座のみ \3,000)



 参加特典 
 マタドールスタイルランナーズの定期練習会に特別料金(\700)にてご参加頂けます



 申し込み方法

 nagoyarunningseminar@yahoo.co.jp

@お名前
事務局まで下記の必要事項を、メールにてお送り下さい。A参加ご希望講座

B電話番号

Cメールアドレス





折り返し、ご連絡いたします。




お問い合わせ・お申込み先

マタドールトレーナーズ セミナー事務局

nagoyarunningseminar@yahoo.co.jp



事務局まで下記の必要事項を、メールにてお送り下さい。


posted by まっく at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年10月04日

野麦峠トレイルランニングのコンディショニング講習



10月2日・3日の週末、長野県の野麦峠でトレイルランの大会が開催されました。



今年が記念すべき第1回のイベント。


nomugi@.JPG


10月2日土曜日に大会参加者の方へ直前講習としてコンディショニング講座を担当させて頂きました。 東京マラソンなどの超大型マラソン大会ではエキスポなどで有名なランニングコーチなどが話す事はありますが、トレーナー/コンディショニングコーチの立場でこういった講座は非常に珍しいです。



講座の内容は、直前講習なので、“明日おこないたいウォーミングアップ”として話をさせて頂きました。 ウォーミングアップを単に身体を温めて、筋温を上げる事だけを目的とせずに、股関節や肩関節を動かしやすくする方法のご紹介しながらのウォーミングアップの本質のお話と実技。



走る事の講習ではなく、コンディショニングを専門とする立場からなので、おそらく参加された方も新鮮な内容で聞いて頂けたと思います。 



事前告知はせずにエントリー時にお伝えする程度の告知でしたが、体育館のバスケットコートがうまるぐらい大勢の方に参加頂きました! 主催者の方にもやって良かったと言って頂きました。



ランニングだけがランニングのトレーニングではなく、ランニング以外のトレーニングやコンディショニングは非常に大切。 こういった試みで走る方の意識もコンディショニングに少しでも向いてくれたらと願っています。



ありがとうございました!



トレイルランの走るコースはこんな感じです。


nomugiA.JPG


絶好の晴天に恵まれましたね!
posted by まっく at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年09月18日

大人の社会見学


夏の想い出。



今ははやギンナンも落ち潰れているのを今日見ました、栗きんとんなんかも楽しめる季節になりましたね。



ASAHIのビール工場見学、製造過程からビール試飲(無料)まで楽しめます。

asahiA.JPG



ただ行くだけではないですよ、走っていく企画。 当日は雨でしたが、、、



走って、汗かいて、鮮度抜群の絶品ビールを頂く、工場見学も意外と面白く、お薦めです。

asahi@.JPG


普段何気なく口にしている物でも、裏側をみると興味津々です。



様々な企画をして楽しむランニング・クラブ、マタドール・スタイル・ランナーズ。 夏の楽しみも終わって、秋からはレースで楽しみましょう!
posted by まっく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年09月03日

2011アクトスリレーマラソン in ナゴヤドーム


今年もこの季節、リレーマラソン。 



42.195キロを数人で襷を繋ぐ、大人の大運動会。



今年は大人数での参加。 みんなで一つも楽しいし、ナゴヤドームってのもいいですね。


アクトスA.JPG


去年も書いた記憶ありますが、ドーム球場のグランド内は一般人にとってはテンションあがります。 他の球場も何度か足を踏み入れていますが、ナゴヤドームの人工芝はやっぱり硬め。 今回は足を引っ掛けられ転倒し擦り傷作ってしまいました もうやだ〜(悲しい顔) プロ野球選手が人工芝でのスライディングはこの比じゃないでしょう、怪我して当たり前な思いです。 もっと選手をいたわれば、もっと面白いプレーが見られるはずなのに・・・それでもダイブする選手に敬意です。



自分は補欠要因だったのですが、台風の影響で来れなくなった人がいたため、急遽走る事に。 補欠要因としていて結果的に正解でした。



大会自体は外に出ずドーム内のコースのみ、走る事に関しては台風の影響を受けずに、走って・応援の一日でした。


アクトス@.JPG
posted by まっく at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年08月27日

第1回ふれあい健康ウォーキング大会


関わりあるのでご案内。 



第1回ふれあい健康ウォーキング大会。 2011年9月11日開催、熱田公園から歩きます。



ランニングは無理って方はウォーキング。 ご参加お待ちしています! ウォーキングも無理って方はご相談くださいね。

 
walking.JPG


健康プロジェクト、震災のチャリティーも兼ねて義捐金も募ります。 ウォーキングイベント無理でも日本を想って義捐金だけでも募ります! 是非、ご協力くださいませ。 詳しくはお尋ね下さいね。 よろしくお願いいたします!
posted by まっく at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年08月21日

今週のランニング



走ったな〜と思える1週間。


月曜日 8キロ
火曜日 NOラン
水曜日 31キロ
木曜日 10キロ
金曜日 20キロ
土曜日 予定10キロが雨でNOラン
日曜日 20キロ(雨で途切れ途切れ)


89キロの1週間、土曜日予定通りなら約100キロ。 素晴らしきかな夏休み。



パーソナルトレーニングのランニング指導あり、ランニングクラブあり、プライベートありと夏の走り込み。 秋のマラソン大会や名古屋ウィメンズマラソンもあってかすれ違うランナーも多くランニング楽しむ方が確実に増えていますね。



ウエイトトレーニングも欠かしてませんよ! 身体は好調、集中力も体力あってこそ。 部活の強制入部をさせる高校なども多いですが、勉強も体力あっての集中力。 仕事でもそれは一緒ですよね、走るかトレーニングしている方が効率が良い。 効果的に時間が使えます!



し過ぎも注意。 自分もしっかりとケアをして故障のないように、月曜日、新たな1週間に備えます。夏休み中はランニング維持ですかね、通勤使っても本読む時間削っても、1時間ぐらいなら生活の中でどうにでもなると思う夏休み。
posted by まっく at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年07月21日

名古屋マラソンフェスティバル


昨日発表された2012年3月開催の名古屋マラソンフェスティバル。



前年までの名古屋シティマラソンと今年震災により中止になった名古屋国際マラソンが一つになり大きな大会となりました。



詳しい情報は色々なとこで流れていますね、新しく正式発表され整理された情報はこちらから。



前々からの情報から差はなく驚く事はなかったのですが、驚くべきはマラソン完走者へのプレゼント!



ティファニーのペンダントだそうです exclamation×2



アメリカ・サンフランシスコの大会と同じになりましたね。 女性限定のマラソン大会なので、女性のみの素敵過ぎる完走賞ですね。 普通の大会では完走賞はタオルなどですよ、ゴージャスなペンダントではないにしろ完走した女性のみのお金で買えないティファニー。 ティファニーファンは走るしかないですね。



マタドール・スタイル・ランナーズの女性の皆様、見せて下さいね! 私はフルマラソンはまだまだと思っていても、大丈夫。 キャプテン絶対に間に合わせます! 再来年にティファニーあるって補償もないですからね。



男性はひっそりハーフマラソンで楽しみましょう。 コース的に以前の名古屋シティマラソンよりは記録が若干狙いにくくなるでしょうか、それでも記録出やすいコースです。



賛否両論はありましたが、2012年3月名古屋が熱く盛り上がりそうですね!
posted by まっく at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年07月17日

LA Beach Road Running 2011


ラスベガスからロサンジェルスに移動してのアメリカ記最終日、ここに来たら恒例のビーチロード・ランニングです!


今回のスタートはマリナ・デル・レイ、ロサンジェルス国際空港からすぐ北のヨットハーバーのある場所です。

IMG_0375.JPG


ほどなく走ると、ベニスビーチの運河。 ベニスという地名の由来です。


IMG_0374.JPG


運河をすぎ、ワシントンブルバードの手前を海に向かって入ると、ビーチロード。 ずっと北へと続きます。


IMG_0379.JPG


ベニスビーチ、通称マッスルビーチともよばれ、ゴールドジムの第1号店があるベニスビーチ、ビーチにもジムがあります。


IMG_0382.JPG


ここベニスビーチは賑わいます、フルーツカップで栄養補給も完了。 でも人出が多く走りにくいから、サイクルロードにでてランニングを進めますが、サイクリストに文句を言われます(笑)


IMG_0386.JPG


ほどなく綺麗な景色が続き、


IMG_0390.JPG


そこを過ぎるとサンタモニカ、LAを代表する観光スポット。 高級ホテルや高級コンドミニアムがあります。


IMG_0392.JPG


今やロサンジェルスマラソンのゴール地点にもなっています!


IMG_0394.JPG


映画やドラマの撮影もよく目にすることもあります、今回はCALIFORNIACATIONと言うドラマの撮影現場に遭遇しました。


IMG_0393.JPG


崖を登り、ここの木陰もビーチとは一味違い、快適なランニングスポットです。


IMG_0395.JPG


最後はサンタモニカの3rdストリートと言う繁華街でレモネードの水分補給で折り返し。 ワシントンブルバードからウィルシャーブルバードの往復で約20キロぐらいでしょうか。 寄り道かなりして3時間半ぐらいのまったりランニング、こんな観光の仕方はいかがですか? 知っている地でも違った感覚が味わえます。



わずか3時間半ぐらい外でのランニング、それだけで日焼けして、丸焦げです。 講習会に行ってたんじゃないの?と言われしまいますね。
posted by まっく at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2011年05月22日

荒子川公園



本日ではないのですが、初の荒子川公園ランニング!



ゴールドジムのある金山からは片道約8キロ、意外と近いのに気付きビックリです。 園内周回コース(2.2キロ)を回って、金山帰還、約20キロのロング走です。


arakogawaA.JPG


天気も良く、思った以上に良い公園ですよ。



ラベンダー祭りもやってます、荒子川公園はラベンダーでよく知られている様ですよ。
ラベンダーの香りって良いですよね。


arakogawa@.JPG



港近くだけあって、道中のトラックの多さで空気の悪さが痛いです ふらふら



しかし、ラベンダーは良い!
posted by まっく at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年05月09日

ランニングシューズ


アメリカにいた頃、研修が一緒だった友人が面白い調査を行いました。



“あなたのお気に入りのランニングシューズメーカーは?”



アメリカのスポーツ用品と言えば、ダントツでナイキが人気。 アメリカの人気スポーツ用品店であるFoot LockerやSports Chaletなどではナイキの靴が圧倒的、日本に馴染みの薄いBrooks、K.Swissなどが多いでしょうか。



でも、彼のランナーへの調査結果は4割・5割がアシックス! アメリカ在住の日本人やアジア人の調査ではなく、アメリカ人によるアメリカ人への調査結果です。 日本でもランニングシューズと言えば、アシックスですが、アメリカでも一緒なんですね。




確かにアシックス履いていた人多かったかも。 分かっていそうで、改めてなるほどね〜と思う事。
posted by まっく at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年04月24日

ランニングクラブ in 名古屋、マタドール・スタイル・ランナーズ


去年の名古屋ランニングセミナーから続き、今年から活動中の名古屋のランニングクラブ、マタドール・スタイル・ランナーズ。



皆さんの成長ぶりには本当に素晴らしい!



時間内に、皆さんと話し、体調やコンディションなどをより多く聞くことが、まっくの役割。 なかなか全員とはいきませんが、ダッシュして追いつき、待って話したり。 1人気持ちよ〜く、走ってる訳ではなく、何気に1人でインターバル。 時に結構、息切らしています。



いい訳?



パーソナルトレーニングではないから、皆さんと話す時間は限られますが、個別にもドンドン質問など聞いて下さいね。




走るには良い季節です!


MSR.JPG
posted by まっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2011年03月06日

びわ湖毎日マラソン



「日本最古のマラソン大会」として今年で66回目、伝統のある大会として、オリンピックや世界陸上の選考会も兼ねる国際大会日本の最高峰の大会の一つです。




と、ランニング/マラソン好きにはよく知られた大会。




ランニングをしていない人や興味のない人、ランニングを始めて間もない人にとっては、知らなくて当然ですよね。 “びわ湖毎日マラソンって毎日やってるの?”と聞かれたことも あせあせ(飛び散る汗) “毎日”は主催の毎日新聞。 名古屋の人にとっては毎日新聞は馴染みが薄いから、“中日”“読売”“朝日”と比べて毎日が新聞とはピーンとこないです。




今年は関わりなく、移動中の車内で聞いていたのですが(車が止まると映像確認)、ケニア強いですね。 今の日本男子では太刀打ちできない、別次元の走りです。




東京マラソン日本男子トップの川内選手が示した様に、マラソンに特化して科学的な練習をもっと効率・効果的に取り入れたら、手が届くのかな? 




まずはスポーツ生理学!
posted by まっく at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング