名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2011年01月29日

初えびす


名古屋、熱田神宮の「初えびす」は1月5日。



hatsu-ebisu.JPG


神社によって日にちは異なりますが、とりあえず1月中に初えびす。




今年に入ってもう何回訪れているでしょうか。 マイ・ランニングコース、熱田神宮。




癒される・一息つける場所ですね。
posted by まっく at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年12月27日

クリスマス・ランニング



先日のクリスマス、今年はいっぱいお世話になった熱田神宮へ、今年の報告とお礼と年末でお礼参りランニング。


atsuta sannpai@.jpg



金山からは2キロの距離、神宮外苑はほぼぴったり2キロ、2周して戻り約8キロです。 程よい距離です。




日本のクリスマスは間違っていると、強がって・・・・・アメリカを知っているだけに、強がりばかりではないですが。




次は初詣の頃かな、


atsuta sannpai.jpg



外苑使わせてもらってるから、毎月参拝するんですけどね。





お願いや初詣だけではなく、お礼もお忘れなく!
posted by まっく at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2010年12月19日

実業団女子駅伝



毎年、岐阜県(岐阜市〜大垣市)で開催されてきた日本のトップランナーが集う女子駅伝。 男子選手のニューイヤー駅伝の女子選手版です。
 



明日12月19日に行われます。 タイムスケジュールなどの詳しい事はこちらから。




岐阜県の高校のトレーニング指導をしているかたわら、高校のすぐ近くがコースになっており、ちょうど選手達が通り過ぎるのが昼休み時間ってこともあり、何度も沿道で選手の生の走り・走りさっていく様子を見てきたこの大会。




岐阜県開催は今年が最後で来年からは宮城県に場所を移すそうです。 来年からは見れなくなりますね。




注目選手は福士選手・渋谷選手・マラソン復活を視野に入れた野口選手。 東海地方の皆様は今年が最後の岐阜県開催、是非ご覧になってくださいね。 見覚えのある土地・建物が出てくると親近感が湧くと思います。




たいていのスポーツは生中継している店なので、名古屋ランニングセミナー打ち上げの参加者の皆様はタイムリーでビジョンに映し出されるかな? 
posted by まっく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年12月13日

Matadors Style Runners (マタドール・スタイル・ランナーズ)



全日程を終了した、名古屋ランニングセミナー。




参加者の皆様、お話頂いた講師の皆様、ご協力を頂いた企業の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。




名古屋ランニングセミナーは形を変えて、ランニングクラブ Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)として活動していきます。




詳しくは、こちらのホームページをご覧になって下さい。




セミナー参加者の方でなくとも、入会可能です。 ご意見・ご感想・ご質問など、何でもお問合せ下さい!
posted by まっく at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年12月10日

マラソンシーズン


今年も数名、ハワイに向けて旅立った。 今日が最終者の渡航日。




初マラソンの方、記録を狙う方、ハワイが好きな方。 それぞれの想いや目標を胸に。




パーソナルトレーナーとしてそんな方々のサポートをして、今年も見送った。 来年は少し違う形になるかな?




今年もマラソンシーズンはじまり、名古屋・いびがわ・奈良などすでに多くの方々の笑顔に触れていますが、12月の頭になるとホノルルか〜と思います。




マラソンやその他の10キロやハーフの大会、(どれだけかかったのか本人から大抵の場合は聞きますが)自ら何時間何分だったのと聞いた記憶はないです。 自分から聞く事、“楽しかった?”




タイムを狙った人は、思い通りにならなかったレースは楽しくない事もありますが、競技者でない限り、楽しむ事が優先。 色々感じて・想って、気持ちよく走って来て下さい 手(パー)
posted by まっく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年12月06日

紅葉ランニング2010 〜栄〜



2010年紅葉ランニング最後は名古屋の中心地、栄(と言っても伏見〜矢場町)。 


kouyou run sakae@.JPG



若宮大通りの銀杏並木が大好きです。 栄周辺だけではなく若宮大通沿いに広くにわたって銀杏並木が楽しめます。 公園や山などの紅葉もいいけど、街中の木々はふとした時に和まされます。


kouyou run sakaeA.JPG


あまり良い写真は撮れていなかったですね、すいません。




今年は少し忙しく、例年ほど紅葉の季節にふら〜っとランニング出来ていませんでした。




“もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなくなってしまう。 走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど、走るのをやめるための理由なら大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。 僕らにできるのは、その「ほんの少しの理由」をひとつひとつ大事に磨き続けることだけだ。 暇を見つけては、せっせとくまなく磨き続けること。”




走る作家、村上春樹氏の言葉です。




アメリカにいる頃、宗教のリサーチペーパーを書いた事があり、かなり多くの方々から話を聞いた事があります。 宗教的な事なので書きませんが、宗教って哲学的なところが強いです。




考え方は、村上春樹氏の語るランニングと似ているところがあります。 ランニング、運動やトレーニングも哲学的なところがあるのでしょう。




やらない理由を探すのではなく、少しのやる理由を磨き続ける事。 ランニングに限らず運動やトレーニングってそんな感じ、やったら気持ち良いし・体に良いしのに・頭冴えるのに、やらない理由が多い。 ランニング・運動・トレーニングに限らず、仕事も勉強も何でも多くはそんな感じ。




パーソナルトレーナーがランニングやトレーニングをやめたら、何を伝えるのだろう? そんな僕の哲学。
posted by まっく at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年12月04日

紅葉ランニング2010 〜平和公園〜



11月下旬?12月上旬?、たぶんこの時期が紅葉が一番綺麗な頃でした。


kouyou run heiwaB.JPG



名古屋の墓地として有名な平和公園、一帯が山で名古屋とは思えないぐらいの自然が残る場所です。 名古屋でトレイルランを楽しむ方にとっては隣の東山と並びホームグランドですかね。




東山同様に一万歩コースがあり、1周約6キロのコースです。


kouyou run heiwa@.JPG



猫ヶ洞(ねこがほら)池からの山の景色も癒されます。



kouyou run heiwaA.JPG



平和公園がある東山一帯は名古屋中心部から少し離れたベットタウン、オシャレな店なども多い地区です。 何度も訪れていますが、何度来ても名古屋にもこんなところがあるんだ〜と感じます。



kouyou run heiwaC.JPG



星ヶ丘方面の公園隣には、高校野球で全国的にも有名な東邦高校があります。 東邦高校野球部のグランドは少し離れた三好にありますが、山を下りかけたところで東邦高校野球の子達に追撃されました! 時間的にはちょうどお昼ぐらい、試験期間中か試験終了日だったのでしょう。 



kouyou run heiwa D.jpg



次々に来る、あまりに多くの部員に抜かれるので、ついつい追っかけてしまいました ふらふら 自分がトレーニングコーチとして担当する高校野球の子達と比べてどれだけ東邦高校の野球部が走れるのかを確かめたい気持ちもあり、運よくちょっとした偵察になりました。




あの山が高校のすぐ隣にあり、日常的に走れる高校、ランニングトレーニングの一環として・クロスカントリーとして野球で必要な足腰を鍛えるのには最適な環境だと思います。 東邦高校野球部の強さの一つになっているのかもしれませんね。




追っかけ過ぎて足を使い果たしたみたいで・・・・・金山までの帰りは結構悲惨でした。 “ついて来たあのおっさん何だよ!”と東邦野球部のその日のネタになっていたかもしれませんね。
posted by まっく at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2010年12月03日

紅葉ランニング2010 〜大高緑地公園〜



今日の強風で紅葉していた木々も散った感じですね。 




少し遅くなりましたが、今年の紅葉ランニング。 少し忙しく例年ほど行けませんでしたが、ふら〜っと頭と心落ち着かせる時、数か所は行って写真に収めてきました。 今年の紅葉は終わったけど、こんな感じだったのかとお楽しみ下さい。




少し散りかけの紅葉@名古屋市緑区大高緑地公園。 


kouyou run 2010 oodaka@.JPG


一周4キロアップダウンがかなり激しい公園です。 本気ランニング志向の方にはかなりの練習になりますよ。



kouyou run 2010 oodakaA.JPG


この辺りが光加減で一番キレイに写っていますかね、公園の大高側から鳴海側に向か路です。




赤がめちゃめちゃキレイでしたよ、名古屋市内の公園でも十分に紅葉は楽しめますね。


kouyou run 2010 oodakaB.JPG




今年2010年の12月26日には第1回のマラソン大会(記録会)がここ大高緑地公園で開催されます。 まだエントリー中、大会難民中の方はエントリーしやすい大会になっています。




東海地区人気で高配の厳しいと言われるいびがわマラソンより、はるかにアップダウンが厳しいと思うので記録会のわりには、記録を狙えるコースではなさそうです。 1周4キロだから、10周する計算ですかね。




冬の公園は寂しげで、この写真のような光景ではないと思いますが、興味のある方は是非!


posted by まっく at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年10月11日

名古屋シティマラソン試走



11月23日の名古屋シティマラソンに向けて、毎年のように行う名古屋シティマラソンの21キロの試走、毎年サポートにまわるため自分は出場しませんが。 季節・試走関係なく良く走るコースの一つです。




今年はパーソナルトレーニングで頑張る方と少人数で試走。 去年は大人数でしたが、コーチ今年は企画しないの?




スタート・ゴールは名古屋スポーツの聖地・瑞穂陸上競技場。


nagoya run A.JPG



実際の名古屋シティマラソンのコースである環状線は避けて山崎川を北上するコースに変更して楽しみました。


nagoya run @.JPG



中間地点あたりになる、今池から市役所に向かう桜通り。 この辺りの関門は厳しくなりますよと走り方の戦術を練りながら進みます。



nagoya run B.JPG



少し道を外れてセントラルパークへ、


nagoya run C.jpg



緑が気持ちの良い気候です。




後は折り返し。 ランニングを始めたばかりの方には設定タイム(日本で一番制限時間が速い大会)が厳しく完走も難しくなる名古屋シティマラソンですが、戦術を作ってレース展開を考えれば、ずっと走りやすくなります。 




普段のランニングにはない、レースで賢く走る方法を作ることは大切です。 プランニングできていれば、きっと大丈夫!




最後まで楽しく走れましたね。




体育の日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
posted by まっく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年10月09日

トレイルランニング



最近流行っていますね、山登りやトレイルランニング。


trail@.jpg



今回は少し確かめたいことがあり、久々のトレイルランニング。 自分を使っての実験です、一人じゃなくて協力者の助けも借りて。



trailA.jpg



色々な走り方を試してヘトヘトとなりましたが、頂点に達した景色は最高ですね。 だから面白いしのめり込めるのでしょう。




生理学って楽しい・面白い!
posted by まっく at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年09月29日

ケニア強さの秘密



毎月読むスポーツ医学の専門誌、
 

kenya@.JPG



今月号の特集は『アフリカからのメッセージ』―ケニアのマラソントレーニングとサッカー日本代表の高地順化戦略から学ぶ―



kenyaA.JPG



どう?ランナーの皆さん興味ありませんか?




特集の内容を知りたい方はお気軽に。




今回の特集はそれほど専門用語も出てこないので、専門家の方でなくても読みやすいと思います、記事を読みたい方もご連絡を。
posted by まっく at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年09月18日

アクトス・リレーマラソン2010 in ナゴヤドーム



ひょんな事から今年は参加する事になったナゴヤドームのリレーマラソン。 名古屋のランナーさんが集まる大きなイベントです。


dome marathonB.JPG


お祭り感が満載の大会です。




dome marathonA.JPG



大阪ドームありますが、名古屋ドームの芝に降り立ったのは始めて、野球関わる人間としては興奮しますね。




芝の感触に浸れるなら(本当は人工芝があまり好きではありませんが)、こんなアングルの球場も好きです。



dome marathon@.JPG



気兼ねなく写真が撮れる、こんなイベントならではですね。




ランの方は、球場戻ってくるだびに気分高揚で楽しく走れました。
球場外に出ると暑いですが、快適なランニングでしたね。




皆で走るのも素敵です。 




楽しんで走れるかし、普段走っていない人でも楽しめるし、皆さんにお勧めの大会です。 




来年走りましょう!
posted by まっく at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2010年09月09日

ランニングセミナー@ランニングステーション Run Up



名古屋初のランニングステーションRun Upでオープニングイベントとしてランニングセミナーを行いました。





当日、新聞取材予定があったのですが、皆様ご存じの事件で、記者さん急遽来れず・・・・・残念です。





イベント内容は、体幹とは?体幹ランニングとは?体幹トレーニングとは?を砕いて説明させて頂きました。



run up event.jpg



ランニングに限らず、スポーツでは体幹・体幹トレーニングとしきりに言われますが、まともに体幹トレーニングが出来ている方ってほとんどいないです。 なぜか?を説明して、どうしたら・どこのトレーニングになっているのか?そもそも体幹って何?などを前半は体幹トレーニング、後半は体幹を使ったランニングで行いました。



run up eventA.jpg



参加された皆様もいかがでした?





“走るの変わった感じがする”“走りやすくなった”“勉強になりました”などの声を頂けるのは嬉しいですね。 





楽しく走ってください!






posted by まっく at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年09月06日

続く猛暑日



久々の大高緑地公園ラン。



oodaka@.jpg



真昼間に走ったら、暑い・・・・やめたい・・・・歩きたいの葛藤。 結局2周(8キロ)で断念。 アップダウンが激しいコースですが、こんなにここがきつく感じたのは初めてではないでしょうか。




体温を超える日々が続きます、日々流れる熱中症関連のニュース。




走る気候じゃないですよね。 




まだまだ暑さ続きます。 皆さん、くれぐれもお気をつけて!
posted by まっく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年09月02日

ナゴヤ・ウィメンズ・マラソン



すでにご存じの方も多いと思いますが、




目を耳を疑ったニュース、ナゴヤ・ウィメンズ・マラソン




女性専用○○サロン、女性専用スポーツクラブ、電車の女性専用車両と女性専用は世の中多いけれども、中に男性が入れない・見れないからこそ女性にとっては居心地が良いのでは?




女性専用マラソン大会は世界初です。




華やかでしょうが、男性は涙です。
posted by まっく at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年08月27日

名古屋ランニングジャーナル



名古屋のランナーさんにはお馴染み、名古屋のランニング場所案内本“名古屋みちくさランニング”も発行されている、名古屋ランニングジャーナルの編集長さんに名古屋ランニングセミナーについての取材され、ランニングのためのパーソナルトレーニングを体験させて頂きました。





その模様は、名古屋ランニングジャーナルさんのサイト、こちらからご覧ください。





ランナーの多くはパーソナルトレーナーを単なる筋トレの先生だと思っている、そんな誤解が少しでも解消されていけば良いかなと強く思っています。 今後もそんな情報発信源になります!





今やパーソナルトレーナーはどこのフィットネスクラブにも在籍し普及してきてはいますが、“パーソナルトレーナーって何?”“パーソナルトレーナーは筋トレの先生”“パーソナルトレーナーはストレッチをしてくれる人”なんですね。 ランナーに限った事ではなく、一般的にパーソナルトレーナーを知らない人が思う事でしょうか。





今回の記事では上手にパーソナルトレーナーを表現させて頂いています。 さずが書くプロですね。 我々が語るパーソナルトレーナーより、知らなかった人が体験して知るパーソナルトレーナー、是非ご覧ください。





しかし、顔白いです。 単に青のシャツが反射して青白くなっているだけですが・・・・・ウェアのチョイスミスです。 最近の私を知っている方は黒いのをご存じだと思いますが、知らない人が見たら病的に映ります。 





よく指摘されますが、相変わらず、写真映り悪いです。
posted by まっく at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年08月25日

ランニングセミナー in 名古屋



他の先生やセミナー運営スタッフの方に、すでに紹介されていますね。 遅れましたが、ここでも紹介いたします。





全国的にも珍しい、名古屋ではもちろん初めての開催となります、ランニング総合講座! 





走る事って意外と知らないことばかり。 ランニング初心者の方はもちろん、数年・数十年とランニングしている中・上級者の方も知らない走る知識。 





初心者の方にはこれから知っておくと絶対役に立つ知識、中・上級者の方には更なるレベルアップのために押さえておきたい知識が満載となるセミナーです。





大学などの学術的なセミナーとは違い、実際のランニングに関わり指導されている先生型なので、きっと分かりやすく・すぐに役立つ内容満載です。





詳しい内容や講師紹介は上記にアクセス、またはここから、ご覧ください。





申し込みはお早めに!
posted by まっく at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年08月21日

ランニングのためのパーソナルトレーニング



今日は、名古屋・愛知で最も大きいであろう(今や100人を超える大所帯)ランニングチームの練習会に参加。 


12.jpg



約半年ぶりに顔を出しましたが、知っている方も多いので、アウェー感はまったくなかったのですが、




なぜか勢いで最速者チームに入れられ・・・・・少し遅れていったためにウォーミングアップもままならずで・・・・・練習メニューも直前で聞かされ・・・・・800メートルを2分30秒で500メートルをつないでのインターバル! 




本格的なスピード練習はかなり久々で、ヘロヘロ&撃沈 たらーっ(汗) 想像してください。




これだけ速く走るパーソナルトレーニングには対応できかねますので、あしからず ふらふら 望む皆様、すいません。




ランニングのパーソナルトレーニングは、初心者の方にはマラソン完走を目指す!パーソナルトレーニング、上級者の方には速く走るための筋力トレーニングおよびコンディショニングトレーニング、中級者の方には一つ上を目指すトレーニングです。




どのレベルでも、走る方の気持ちを感じ、“楽しく”です、走る事を職業にしていない限りは。




心地よい疲れでした 手(グー)
posted by まっく at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年08月20日

My Favorite Running Shoes



アディダス、アディゼロ・テンポ


tempo1.JPG



スピードを出して走る時には、違うシューズを使用しますが、マラソンの42キロやLSDなどのロング走時には使用する、テンポ。




モデルチェンジで新しいものも出ていますが、少し前のこの型が最も自分の脚にフィットし履き心地が良いです。 まったく同じモデルを同じ時期に買い、すでに2足は履きつぶしました。 




すでに販売されていない、この型。 どうしても欲しかったこのモデル、なんとか新しいものを手に入れたのですが、




サイズ、



tempo2.JPG



25.7!





えっ!?





数々の靴を見て・履いてきましたが、.7は初めて。 単なる間違い? そんなに緻密?





自分のジャストサイズは26です。 -0.3センチは問題ないかな。





本当に気に入ったシューズってなかなか出会えないですよね。 皆さんのお気に入り何ですかね?
posted by まっく at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2010年08月11日

名古屋初ランニングステーション



8月17日、いよいよオープン迫った名古屋初となるランニングステーション、Run Up




オープン先取りで施設を見させて頂き、イベントの打ち合わせ。





イベントの詳細はまた告知しますね。 セミナー形式でランニングのために必要なトレーニングを体験しよう&施設を使ってみような感じのイベントです。





もちろんすでに Run Up 会員になられている方でもOKです。





お楽しみに〜 手(パー)





完全に写真は撮り忘れ・・・・・すいません。


runup.jpg
posted by まっく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング