名古屋のランニングクラブ、Matadors Style Runners(マタドール・スタイル・ランナーズ)。

走り始めたばかり・走り始めたい初心者のランナー、怪我に悩む・怪我の予防をしたいランナー向けのランニングクラブです。


詳しくは、こちらのホームページより
http://www.matadors-style-runners.com/
をご覧ください。

2012年12月23日

トレーナー忘年会



去年は参加できなかった名古屋のトレーナー大忘年会。 



トップで活躍するトレーナーの方々ばかりで緊張でした。。。少しお酒の量も多かったかなふらふら



トレーナーとひとくくりで言っても、細かくそれぞれ異なったトレーナー。 自分のようなパーソナルトレーナーを活動の中心としているトレーナーもいれば、プロチーム専属のコンディショニングトレーナーやアスレティックトレーナー、高校や大学とチーム指導をするトレーニングコーチ、チーム専属でマッサージなど治療を中心とするトレーナー、トレーナーではなくてもフィットネスに関わるインストラクターさん、ほんと様々。



普段は聞けない話しでとても有意義な時間を過ごすことが出来ました、こんな一同集まる機会も年末ならではですかね。 



様々なアドバイス、意見・情報交換、しっかりとつなげていきますね! 皆さん、ありがとうございました!
posted by まっく at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2012年12月17日

素敵に美ジョガ―宣言2012


去年に引き続き、今年2012年もお声をかけてもらいました、名古屋市スポーツ協会主催のランニング講座“素敵に美ジョガ―宣言”、2013年3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けての講座です。



今年は全4回の内容で、初回を浅見が担当させて頂きました。 



前半は講義で、姿勢のお話、普段の姿勢からランニングの姿勢まで、難しい話はあまりせずに動きてもらって体感してもうように、

美ジョガ―2012@.JPG



動きやすくなった状態で、後半のランニング実技へ、


美ジョガ―2012B.JPG



姿勢をわざと崩すようなエクササイズも入れて、ランニング前の動き作り(ウォーミングアップ)がいかに大切かを体感して頂けたと思います。


美ジョガ―2012A.JPG


ちょっとした動きのエクササイズで、動きを良くすることも出来るし、悪くすることもできる、それも体感して頂けましたかね。 ウォーミングアップで選ぶエクササイズは慎重に選んでくださいね!



ランニングクラブでは、いつもの内容ですが、一般にはまだまだ浸透していないですよね。 さらに詳しく知りたい方は、名古屋のランニングクラブ“マタドール・スタイル・ランナーズ”までお越し下さいね、またはマタドール主催のランニング講座も濃い内容、途中参加もOKです!
posted by まっく at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年12月14日

動作解析の仕方


今年最後のスポーツトレーナー養成の専門学校の講義、ダートフィッシュという動作を映像解析するコンピューターソフトウェアを使っての講義。



このダートフィッシュ、本当に優れ物! 映像を使ってスポーツの動きやトレーニングの動きを分析したいなと思えばほとんどの事ができます。 なんせ定価、100万円近くするスーパーハイテクなソフトウェアです!


dart fish.JPG


そんな高価なものを購入している訳ではなく、今回は名古屋栄のナイキショップ、スポーツクエストさんから特別にお借りして学生の為にと特別講義でした。



使用した映像はスポーツクエストさんが撮りためた、様々な人のランニングフォーム。 もちろん顔や名前は分かりません。 



ランニングフォームをこのダートフィッシュを使い、動作解析すればどこが弱くて、どこが硬くて、どこが筋肉や関節が機能していないなどが明確。 それによりトレーニングを組み立てることが可能です。 



ソフトを使わなくても、トレーナー自身の目で動きを解析すれば可能ですが、ソフトを使う利点は映像を走っている本人と一緒に見て、論議できる点。 本人がすごく納得できるんです! だから当然トレーニングをおこなえば、動きが修正される事が目に見て取れるからトレーニングへの取り組みにも熱が入ります。 修正できてから、その映像を見たら更に納得ですよね。



学生にはとても為になったのではないでしょうか? ナイキさんに感謝です。



ランナーの方で是非ランニングフォームを解析してほしい方は、マタドールまでお問合せくださいね。 いつでも可能です! ちゃんとトレーニングも組み立てますから。 自身の目で見て納得してくださいね。
posted by まっく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2012年12月09日

パーソナルトレーナー養成講座@マタドール・パーソナルトレーニングジム


11月より毎週日曜日実施中のパーソナルトレーナー養成講座@マタドール・パーソナルトレーニングジム。



はや1カ月が過ぎました、受講生の成長ぶりには毎回楽しみをもたらしてくれます! 今日の講師は私。 今回のテーマは下半身のトレーニングとその解剖学、ただ何となくエクササイズを処方するのではなく、その人その人の合わせてて的確にトレーニングを、エクササイズを選択する知識と見極め方を実技交えての講義。 



動きを機能解剖で捉え、必要なエクササイズを選択する、パーソナルトレーナーとしての醍醐味です。 本や雑誌やTVで紹介されているようなトレーニングを行うのではなく、個人個人に合わせて、“なぜ?”そのトレーニング方法を選ぶのか、まさにパーソナルトレーニングの真骨頂。 必要なトレーニングを必要なだけする、目的を持ってトレーニングする最も効果的な方法がこのパーソナルトレーニング!



解剖学の知識が十分にないと、話の内容は・・・??? 解剖学の知識があると点と点が結ばれて、“あぁ、そうだったのか!”と今まで行ってきたトレーニングが腑に落ちる、そんな内容の講義だったと思います。



受講生の表情を見ていて、ピーンときた表情が現われると、話し手としては結構感動です。



絶対に受講生を世に出すために教えます! その先もちゃんと準備していますからね。 逆にそのレベルに達しないと出しません、ここはシビア。 不十分で世に出ているパーソナルトレーナーも多いのが現状で、業界的にはいかがなものだろう?と疑問もいっぱいありますが、マタドール認定は胸を張ってパーソナルトレーナーですと言わせます。 



厳しくするよ、でも頑張りましょうね!

育成@.JPG
posted by まっく at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講義

2012年12月06日

2012年冬始



はや12月、年末です(><)



朝一のパーソナルトレーニング、朝7時30分ぐらいの朝焼け、マタドール・パーソナルトレーニングジムからの風景、


2012 12A.JPG


ここは本当に季節を感じさせてくれます。 冬空ですね〜今年は寒くなるのが早い、スキーヤーのパーソナルトレーニングもあって山の雪情報など聞くとやっぱり今年は寒くなるのが早いんだと思います。 スキーヤーやスノーボーダーにとっては嬉しい寒さですよね。




名古屋市内中心部のいちょうの木も葉が落ち始めすごく情緒があります。 でも、今年はいちょうの黄色が弱かったような。。。




毎年、紅葉・黄葉眺めながらのランニングを楽しむから、そんな事を思ったりもする。 でも、今年は紅葉ランあまりできていないかな。 数日前の夕陽、すすきに映えた夕陽がとても素敵、


2012 12.JPG


何気ない事かもしれないけど、至福の時です。



ランニングもスキーやスノーボードのウィンタースポーツもシーズンイン! 夏は夏、冬は冬のトレーニングサポートがあります、トレーニングにとってはすべてのシーズンが入れ替わりでシーズン真っ只中! それぞれのスポーツでサポートを。 色々な競技のスポーツのトレーニングサポート、マタドールの強みですね。



頑張ろう!
posted by まっく at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月01日

スポーツに生かす体力測定



トレーニング効果を計るために定期的におこなう体力測定。 



行ってきた・行っているトレーニングが効果的であったか?トレーニングの方向性は間違ってないか?またはトレーニングを変更をするべきか?などを計るために必ず必要な事です。 ただ何となくトレーニングを行うのではなく、目的・目標を明確化するとトレーニングする意義が明確になりますよね。



使用するのは、myotestと言う計測機。

tm@.JPG

加速度から、ジャンプ高を計測。 従来の垂直跳びでは計れない、細かな動作からの測定も可能で、スポーツの動作により近い数値が計れます。




スピードを計るのに使用するのは光電管、

tmA.JPG

センサーの間を通過すると自動計測しストップウォッチでは計れない、正確な数値が計測できます。 スプリント能力を計るためだけではなく、アジリティ(俊敏性)などの計測も行います。




最新の機器を用いて、トレーニングを科学する、マタドールのトレーニングおよび測定のコンセプトです。 




測定は測定のスペシャリストがおこないます、詳しくはこちら
マタドールのチームサポートでも実施しています。 得意なスポーツは野球・バレーボール・バスケットボール。 マタドールではトレーニングに反映するようなトレーニングもプランニングしています! 新しくなったマタドールのホームページも参照してくださいね。



他に専門的なところでは、ランニングに生かす血中乳酸値の測定、上記のmyotestを使ってランニングのストライドの長さや上下左右の重心のブレなどの計測も可能です! ご興味のある方はご連絡くださいね。
posted by まっく at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2012年11月30日

ホームページリニューアル



マタドール・トレーナーズのホームページが新しく更新されました! 前回のリニューアル中ですの告知からすぐでしたね。。。



大きくは変わっていないのですが、新たに、マタドール・パーソナルトレーニングジムが追加されました!



トレーニング可能場所にも追加されています、確認して下さいね。 変わってないよって方は、更新ボタンをクリックして下さい、変わると思います。



ゴールドジムとヒルトン名古屋は変わらず、マタドール・パーソナルトレーニングジムを新たな中心拠点に、更なるマタドールをよろしくお願いします!

posted by まっく at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーナー

2012年11月28日

36歳



無事に36回目の誕生日を迎えました、アメリカから帰国して、トレーニング指導者として従事して、はや12年。



走馬灯のように走ってきた感じですが、大きく動きだした節目の1年。 



感謝です、ありがとうございます!



新たなる気持ちを持って、トレーニングをランニングを伝えていこう! 誰にでも共通して体や健康があってこそ、そしてスポーツはやっぱり楽しい! いっぱい、いっぱい共有しましょうね。

nike shoes.jpg


ありがとう!
posted by まっく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月26日

ホームページリニューアル中


マタドール・トレーナーズのホームページリニューアル中。



しばらく工事中のページもありりましたが、今回のリニューアルで全体的に少し更新されます! 名古屋栄のテレビ塔隣の自社施設、マタドール・パーソナルトレーニングジムもパーソナルトレーニング利用可能施設として更新される予定です! 合わせて、マタドール・パーソナルトレーニングジムのページもご覧くださいね。



近日中にはアップできると思います。 マタドール・トレーナーズのホームページ、マタドール・パーソナルトレーニングジムのホームページ合わせてよろしくお願いします!
posted by まっく at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルトレーニング

2012年11月23日

バスケットボールの体力測定結果


関東大学バスケットボール連盟が公開する体力測定結果、



http://www.kcbbf.jp/news/index.php?c=12



こういった情報が開示されると我々トレーニングを指導する者・トレーナーにとって非常に参考になりますね。 データを構築していく事は何よりも時間や労力を伴いますが、すぐに比較参考資料があるって事はとても有効活用できます。



世界で戦うためにとのコンセプトでの公開情報、いや知識。 こういった事が活発化されるときっと競技レベルは上がると思います。 大学バスケットボールですが、この体力レベルが大学トップレベルで戦う選手の今。 これを参考に大学・高校の体力トレーニングの取り組みへの指標となりますね。 大学以上のレベルのJBLやBJがこれより劣っていて、体力トレーニングに対する取り組みまでも劣っていたら、世界で戦うなど話にならないでしょう。



逆にトレーニング指導者としては、誤魔化しがきかなくなる訳で、自分の取り組みにも身が引きしまります。



バスケットボール選手の数値ですが、他スポーツにももちろん活用は可能、スポーツしている人・トレーニング指導者・トレーナーの皆さん、是非参考にしてくださいね! 



頑張ろう! ありがとう!
posted by まっく at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ